「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
今,2年生では次の学級会に向けて準備をしています。今日は計画委員会の子どもたちが会議をしました。内容は「柱①と柱②で何を話し合うか。」というものでした。今回話し合ったことを,学級会ノートに記入して全員に配っています。柱①と柱②の意見を自分たちで学級会ノートに記入し,学級会の前に計画委員会に提出してもらいます。
今後,計画委員会では,学級会の進行の練習をしたり,提出された学級会ノートを基に,どのように学級会を進めるか話し合ったりしていきます。
今日の体育のマット運動では,発表会の本番を行いました。本番では,緊張感漂う中での演技となっていました。演技が終わるとほっとした表情も見られ,一生懸命頑張ったんだなと思いました。
算数では,かけ算の学習で,身の周りの環境をかけ算で表す学習を行いました。子どもたちはタブレットを持って,教室やそれ以外の場所でかけ算で表せそうな場所を写真に撮りました。撮った後は式に表し,みんなに紹介しました。みんな楽しみながら生活の中の算数を見つけていました。
今日の体育のマット運動では,発表会のリハーサルを行いました。本番通りにマットを並べ,計画した通りにできるか確かめました。リハーサルをしながら子どもたちは「せーの!」と言ってタイミングを合わせたり,改善した方がいい点を話し合ったりしていました。最後の決めポーズまで考えている班もあり,良い演技がたくさんできていました。
今日の体育のマット運動では,発表会の練習を行いました。友だちと一緒に苦手な技を一緒に練習したり,タブレットを使って録画をしながらフォームを確認したりしていました。積極的に練習しており,素晴らしかったです。
算数では,かけ算クイズ大会を行いました。友だちが出題したかけ算を,タブレット上にあるおはじきで表し,正解だったらポイントをもらえると言うルールで行いました。制限時間内にポイントをたくさんかせげるように,みんな楽しみながら出題したり,答えたりしていました。
図工の学習「すいすいぐるーり」では、絵の具を使った絵に挑戦しました。筆のお散歩をテーマに、3色の色を選んで、絵を描きました。子ども達は楽しそうに活動に取り組みました。
今日の体育ではマット運動を行いました。近々行われるマット運動の発表会に向けての計画を考えました。今回の発表会はチーム対抗戦です。どんな技をするのか,どんな並びでスタートして,どの方向に技をするのか,チームで考えました。それぞれの技で獲得できる点数が決められており,チームの総合点がより高いチームの優勝になります。難しい技は点数が高く設定してありますので,是非チャレンジしてほしいと思います。
これからチームごとに助け合いながら練習していきます。
今日から算数では「かけ算」の学習を始めました。今回は教科書に載っている2枚の絵を見ながら,どちらが数えやすいかということと,その理由について考えました。子どもたちからは「5人ずつ並んでいるから数えやすい。」や「5人ずつまとまっているから数えやすい。」,「ならんでまとまっているから数えやすい。」という考えがでてきました。「同じ数ずつのまとまりで考えるといい。」というポイントに近づいていました。
この学習をした後の昼休みでは,かけ算九九が子どもたちの中で話題になっていました。2年生の山場の1つであるかけ算の学習をこれから頑張ってほしいと思います。
また,下の写真は体育の授業中のワンシーンです。片付けを急いでしなくてはいけなくなった時に,重いマットを協力して運んでいました。助け合いながら1つの目標に進んでいく姿が素敵でした。
今日は1,2年生で,ニューガイアアグリさんのキウイ農園でキウイの収穫体験をしました。スタッフの方からキウイの秘密をたくさん教えていただきました。子どもたちにとって,初めて知ることが多く,たくさんの学びをえることができました。収穫したキウイは家でおいしくいただきます。ニューガイアアグリの皆様ありがとうございました。
毎週水曜日は、Happy English dayで、朝から英語の歌を歌っています。
今回は、5年生と一緒に曜日の歌を楽しく歌いました。
また、NLTのコーリン先生の授業も頑張っています。40から60まで英語で数える練習をしました。また、体を使って、時計の読み方も学びました。
今日の算数では,タブレットを使って,2色の直角三角形や長方形を隙間なくしきつめて模様作りをしました。模様を作りながら,直角三角形同士,長方形同士を合体させていくと,長方形や正方形など様々な図形が模様の中に隠れていることを学んでいきました。
子どもたちは楽しみながら模様作りをしていました。
今日は国語の学力充実タイムがありました。プリントの問題を解いて,基礎学力の定着を目標にして行いました。問題文の大事なところに線を引きながら解いたり,問題を解くのにポイントとなる言葉を見つけたりしながら,解いていきました。普段の学習の時にも是非活かしていってほしいと思います。
また,算数の学習では,「長方形と正方形を切ってできる三角形に,どんな特徴があるか。」という問題に対して,実際に紙を切ったり,三角定規などを使ったりしながら調べていきました。最終的には,子どもたちはできた三角形が直角三角形であるということを学びました。
1年生の学年レクレーションを兼ねて、給食センター見学に行ってきました。
どのように給食が作られるのか、調理の様子を見学しました。
また、お家の人と一緒に給食を食べました。
とても楽しく学びのある時間を過ごすことができました。
今日の算数では,三角形や四角形を提示してある図形の中から見つけたり,実際に三角形や四角形を描く学習をしました。
友だちと協力して,答えや理由を一生懸命考えていました。三角形や四角形を描く活動では,辺が直線になっていなかったり,頂点を構成するための直線が離れていたりし,苦戦していたようでした。
生活科では,秋探しで,タブレットを使って写真を撮ったり,様子をまとめたりしたものを発表しました。
図工の学習で、風で動くおもちゃ「ふわっふわっゴー」を作りました。お家から持ってきたトレーに風か通るように切り込みを入れて、飾りをつけました。完成後、みんなでうちわで扇いでふわっふわっゴーを動かして遊びました。とても楽しい活動になりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 松井 剛
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。