日誌

令和元年度までの校長室より

平成31年1月 陽が昇り始めます

 1月が終わろうとしています。1月7日の始業式の朝に撮影した2019年の初日の出です。交通指導の際に撮影しましたから7:30分前後でしょうか。日の出もこのときから少しづつ早くなり、やがて春の訪れを感じる頃になりました。校庭のもくれんの芽も膨らみ始めています。

 さて、1月25日今年3回目となる校内人権集会を給食試食会のあとに行いました。たくさんの保護者の方をお迎えして各学年で取り組んできた人権についての学習の成果を発表しました。1年生はふわふわ言葉とびりびり言葉を。2年生は名前の由来を。3年生は学級の人権目標のふりかえりを。4年生は人権学習で学んだことを。5年生は水俣病について社会で学習したことを。そして6年生は社会で学んだ戦争と平和について。自分の感想を織り交ぜながら発表していきました。1時間にわたる長い時間なのに1年生から6年生までが集中力を切らさずによく話を聞いていました。それだけ、自分の身近な世界として各学年の発表を感じていたからだと思います。
 11月に行った「こころのアンケート」では学校が楽しいと感じている児童は、95.9%でした。残りの4.1%の子どもも楽しいと言えるように私たちは学校の日々の活動を見直していきたいと思います。