日誌

2018年5月の記事一覧

みどりあふれる学校に


5月が終わります。明日から6年生は修学旅行に出かけかます。今週月曜日に九州地方は早、梅雨に入ったのですが、お天気は良さそうです。あまりによすぎて、すこし心配なところもあります。さて、5月は、中松ならではの学習がめじろおしでした。9日は恒例の2年生 オオルリシジミの観察学習。 17日にはドロリンピック 22日には3,4年生の芋苗植え 5,6年生の田植え 25日は交通教室。 体験活動と教科の学習をうまく連動させて、単独の学
よりもより効果を上げようとしています。また、今年は学校の花壇や畑がいつもにもまして、充実しています。保護者のかたからミニトマトの苗をいただいたり、落花生の苗もご提供いただきました。また、芋苗植えでお世話になった先生よりたくさんの花苗もいただきました。みどりあふれる小学校へという掛け声は、ほんとうに姿となって実現していってます。みどりあふれる学校での学習がみのる時、子どもたちの成長の姿が輝きます。そんな子どもたちの姿をこのホームページで発信していきたいと思います。

入学してから1月たちました。

 新学期が始まって、ちょうど1月たちました。家庭訪問も終わり、そして連休が終わって、本格的な学校生活の始まりです。学校には1年生の元気な声が響いています。2年生は、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいます。どの学年も1年たった成長のあとを見せています。
 今日は今年初めての児童集会。ごらんのとおり、音楽室に集まった全校72名の子どもたちの上靴です。ひとりひとりが自覚しています。あいさつ、みだしなみ、学校での落ち着いた過ごし方。教室で落ち着いて学ぶ事ができる雰囲気がいつもある学校をめざしています。いよいよみどりあふれる季節です。”みどり”を”みのり”の状態にまで持っていけるようにわたしたちも頑張ります。