日誌

2017年4月の記事一覧

4月が終わります。

4月も今日で終わりです。1年生も入学式から3週間たちました。
日一日と成長している子どもたちの姿に驚きの連続です。今日まで家庭訪問で、明日からはゴールデンウィークにはいります。学校には、ふじの花が咲き始めました。つばき、さくら、チューリップ、はなみずき、つつじ、ふじとこの順番で咲いていってます。遅かった南阿蘇の春もやっと例年のスピードに追いつき始め、学校では花壇の準備、畑の準備、田んぼの準備が始まりました。5月には田植えや芋苗植えがあります。ここ中松小は体験活動がふんだんに企画されています。自然にふれ合い、学習できることはすばらしいと実感しています。

平成29年度 ごあいさつ

 4月10日(月)就任式・始業式がおわりました。今日から、平成29年度が始まります。
みなさん こんにちは。今年度から工藤前校長の後任として着任しました井 正文と申します。16年ぶりに 小学校へもどってきました。就任式・始業式に、子どもたちの前で話をしましたが、中学生とはちがってちっちゃな体に、そして、そのきらきらとした瞳に感動した始業式でした。
 今年は明日入学する1年生を加えて、65名でのスタートになります。昨年のキャッチフレーズ「元気いっぱい、笑顔いっぱいの中松小」に「みどりあふれる」という言葉を加えて、
「元気いっぱい笑顔いっぱい、みどりあふれる中松小」というキャッチフレーズのもと子どもと職員と保護者の方々、地域の方々のご協力をいただいて、熊本県一の楽しく充実した学校にしていきたいと思います。
 みどりあふれるとは、熊本地震からの「創造的復興」の意味を込め、子どもたちの周りの環境を豊かにしていこうという思いを表しています。ことし一年、昨年より「一歩前へ」の気持ちを子どもたちとともに分かち合い、教育活動を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。                       校長 井  正 文