日誌

令和元年度までの校長室より

3月31日に ありがとうございました。

 本日で令和元年度を終了します。長らくお読みいただいたこの校長室からのコーナーもバトンタッチの時を迎えました。明日からは新しい体制で臨みます。最後の最後になって自然の宿命をうけることになり、子どもたちの生活も大きな変化を余儀なくされました。

 今朝の一心行の桜です。学校から数百メートルの地にあるこの桜は人類が幾度となく乗り越えてきた試練を見つめてきました。そして、今、私たちが乗り越えようとしているこの試練をひっそりと見守ってくれています。いつかまた、子どもたちの歓声がこの桜の木の下で聞くことができますように 今は子供たちの新学期の準備のために先生がたはがんばっています。校庭の桜も満開まであとすこし。入学式に在校生は参加できないけれどしっかりと新入生をあたかく迎えるために、準備をしてくれています。早く元通りの生活ができますように祈っているところです。

 皆様がたには、この一年たくさんのご支援をいただきありがとうございました。閉校まであと一年、今年は「最後の」という言葉のオンパレードになる一年です。しっかり145年の伝統が締めくくれますように中松小学校にあらためて応援をいただきたいと思います。ありがとうございました。