学校生活
5月13日(火)朝の応援練習開始
今日から運動会に向けて、応援団員が朝の時間に各学年の教室に行って、応援の仕方や掛け声などを教える活動が始まりました。全校児童で運動会の応援合戦を盛り上げるために取り入れました。初めての活動ではありましたが、応援団を中心に、子供たちが一丸となって元気に活動することができていました。
5月12日(月)応援団放課後練習開始
今日から運動会に向けて、応援団員が放課後練習を始めました。昼休みの自主練習に加えて、放課後もお互いに意見を出し合いながら切磋琢磨する姿が見られました。運動会まで学校に来るのは残り8日です。学校全体で一生懸命頑張っていければと思います。
歌いたい!
上記の写真は、6年生の音楽の授業です。私が授業中廊下を歩いていると音楽室から元気で気持ちの良い歌声が聞こえていました。のぞいてみると6年生でした。ちょうど歌い終わった時だったのですが、担当の高木教諭の計らいで、「校長先生に聞いてもらう?」と6年生に聞かれました。すると多くの6年生が、笑顔で「ハイ!」と。子どもたちの歌いたい、聞かせたい、聞いてもらいたい、の気持ちがすぐ伝わってきました。やらされる授業ではなく、主体的にやりたい授業そのものでした。すばらしい歌声でした!意欲的な表情でした!周りの人を喜ばせる行動でした。本当にありがとうございました。
うれしいお知らせ
本日5月9日(金)の朝、ある登校班の児童と一緒に学校に向かっていました。交番の前にさしかかったとき、警察官の方が私の方にやってきて、次のような話をしてくださいました。「校長先生、この班のAさんが、先日、お金の入った置き忘れのポーチを届けに来てくれました。とてもすばらしい子です。」「三角小学校にはすばらしい子どもが育っていますね。」と。とても嬉しい言葉で、その子の行動を誇りに思いました。「落とした人は困っているだろうなぁ」「本人の元に戻るといいなぁ」など、いろいろな相手を思う気持ちがあったのだろうと思います。その子にその時の様子を直接聞いてみると、自宅近くにあるわき水をくみに行ったそうです。なぜかというとその美味しい自然のわき水でおばあちゃんがコーヒーを飲むそうです。おばあちゃんのことを考えて水をくみに行く、ポーチを忘れた人のことを考えて交番に届けに行く、まさしく人が喜ぶための行動です。周りの人が喜ぶ行動、そのようなことができる児童が、三角小学校にはたくさんいます。うれしいお知らせでした。
5月9日(金)運動会結団式
今日は運動会の結団式が行われました。まず各団の応援団員からの決意表明がありました。1人1人から、強いやる気を感じることができました。その後、企画・なかよし委員会から運動会のスローガンの発表がありました。今年の運動会のスローガンは
三角プライドここにあり!
~燃える心ときらめく笑顔~
です。たくさんの熱い思いがこめられた素敵なスローガンになりました。
これから本番に向けて、今一度気を引き締めて学校全体で頑張っていきます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 西村 羊治
運用担当者 教頭 西山 浩樹
教諭 山下 玲於奈
【世界遺産三角西港】を調べよう!
本校では、3~6年の「総合的な学習の時間」の大きな柱の一つとして、世界遺産に登録されました三角西港を中心にして取り組んでいます。
【学校情報化優良校】認定!
「学校情報化優良校」とは、日本教育工学協会(JAET)の審査により、総合 的に情報化を進めたと認定された学校のことです。当校の授業での実践などが評価されました。これからもICT活用を推進していきます。