学校長の部屋
クリスマスイブの朝
12月24日、今年最後の登校日の朝は、サンタさんと仲間たちが登場しました。
サンタファミリーによる旗振りは、子どもたちも大喜びで、立ち止まってなかなか門の中に入らないほど。
今年は、サンタさんの数も増えて、かなりにぎやかでした。
PTA有志の皆さんによる仮装は、子どもたちに笑顔を届けてくれます。
早朝の寒い中、大変お世話になりました。ありがとうございました。
おかげさまで、子どもたちも私たちも、とても幸せな気持ちでスタートを迎えられました。
雪の朝
12月19日の朝は、少し雪が降りました。
「雪合戦してきました!」と報告してくれる子や小さな雪玉を手に乗せて登校する子どもたちも多くいました。
グランドでは、雪で遊んだり、いつものサッカーを楽しんだり…。
少ない雪でしたが、立派な作品もできていました。
6年生のゆめとさんとゆきなさんの合作です。
自立できないので、後ろからゆきなさんが支えてくれました。
三段目の上にあるのは「たんこぶ」とのことでした(笑)
首元をお花で飾ったおしゃれな雪だるまでした。
ハッピーハロウィン
10月30日、朝、ガチャピンやハートのクィーン、かおなし、映画泥棒などが出現し、子どもたちの登校を迎えてくれました。
いつもは下を向いて登校することの多い子どもたちも、笑顔笑顔
中には、走ってくる子も・・・。
明日が修学旅行で、6年生が早めの登校なので、1日前倒しのハロウィンです。
保護者の皆さんの素敵なお迎えで、子どもたちのテンションもぐんと上がりました。
ずっと眺めていたいくらいでした。
幸せな気持ちになるサプライズをありがとうございました。
ウェルビーイングPJ
後期から始動したウェルビーイングプロジェクトのために、保護者の吉田さんが、4つのマーク(案)を作成してくださいました、
吉田さんからそれぞれの意味や思いをうかがい、PJリーダーの子どもたちは、どれも素敵なので、選ぶのに悩んでいました。
・・・が、そんな思いをくみ取りながら、少しアレンジを加えてくださるようで。。。ありがたいです。
素敵なマークに負けない、充実した活動になりますように。
あったかい10円だま
10月26日(土)、大津町の児童生徒集会から戻ると職員玄関の前に子どもが一人。
「落ちてました」と10円だまを2枚渡してくれました。
温かい10円だまでした。
きっと大事に握ってくれていたのだと思います。
そして、この子の誠実さや優しさのぬくもりだと思います。
こちらの気持ちまで温かくなりました。