~みんなが活躍! みんなで創る!~
2022年5月の記事一覧
習字ボランティア~4年生~
4年生では習字ボランティアの方が3名いらっしゃいました。
北原さん、田添さん、平野さんの3名です。
【2組に入っていただいた 北原さん】
【1組に入っていただいた 田添さんと平野さん】
今回、4年生が挑戦したのは「左右」という二文字!
筆の使い方や、左払いなどを担任だけでは見取りが難しいため、ボランティアの方々にお手伝いをしていただきました。
子供たちも、ボランティアの方がいらっしゃるため、ヘルプを出しやすく、できあがった文字をほめてもらえる回数が増えて、やる気もアップ!
仕上がりも上々でした。
3名の方々、2時間お付き合いいただきありがとうございました。
いろどり野菜炒め~6年2組~
6年2組は、家庭科の調理実習が行われました。
いろどり野菜炒めでした。
具材は、ピーマン・にんじん・玉ねぎ・ハムですが、玉ねぎは、ひまわりファームで収穫したものでした。
グループに分かれて野菜を洗って、切るところからでしたが、包丁なのかのこぎりなのか(汗)
グループ内で協力しながら、作業を進めていきました。
役割分担や感染対策(ビニール手袋など)もしっかりできていたようです。
味付けはシンプルですが、バターを使ったグループもあってなかなかおしゃれな調理実習でした。
最後は、みんなで会食!おいしそうで何よりでした。
いろんなところですくすく生長
昨年も大きな花をさかせた「ひまわり」の芽が出ていました。今年はどれぐらいの高さまで育つのでしょうか!
1年生が育てている”あさがお”は、本葉も大きくなっていましたが、「つる」も伸び始めてきました。来週には支柱を立てる予定です。
2年生が育ている野菜たち。中には小さいながらも実を付けたピーマンも!
植木鉢や畑、花だんなどですくすくと生長していますね。
また今度、生長した様子をお知らせします。
運動会を終えて②~振り返りタイム~
運動会が終わって、燃え尽きてしまっては大変!
がんばった自分たちをしっかりと振り返り、これからの学校生活に生かしていくことが大切です。
各学年では、時間を設定して”振り返りタイム”を行いました。
おかげで、子供たちは運動会でがんばった自分に自信を持ち、次なる目標に向けて歩き出せたようです。
【ひまわり学級全員で振り返りタイムを実施:みんな真剣に話を聞いていました】
運動会を終えて①~あとかたづけに取り組む~
運動会明けの月曜日でしたが、1時間目から6年生全員は、様々な場所で大活躍してくれました。
運動会当日に、テントや机イスなど大きなものは職員や保護者の方が運んだのですが、放送設備やはちまき類、運動会のめあてカードなど細かなものをせっせと片付けてくれていたのです。
【放送器具の砂ぼこりをふき上げている様子】
【運動会めあてカードを貼っていたテープを剥がす】
【児童テントの表示を片付ける】
【運動会用のポイント(釘)をペンチで抜く】
【応援団の旗にアイロンをかける】
【応援団用のはちまきもしわを伸ばしてます】
【みんなで勝ち取った優勝旗をきれいに片付け!】
6年生の皆さんありがとうございました。
思い出に残る最高の運動会~多くの感動をありがとう~
本日、第11回目の万田小大運動会が無事行われました。
「思い出に残る最高の運動会」というスローガンのもと、真夏日を思わすような中、ご参加いただきありがとうございました。
本年度の教育目標「誰もが活躍し、子供が自立できる学校」を掲げていますので、開会のあいさつも子供が行うといった改革策をとることにしました。
【これまでの校長あいさつに代わって挨拶をする:6年北野くん】
【朝早くから応援に駆けつけていただいた保護者の皆様方】
【自宅待機をしなければならなかった各家庭には、Zoomで会場の雰囲気を感じてもらいました。】
【裏方として炎天下の下で車を誘導していただいた少年指導員の方々】
【優勝は昨年に引き続き白団でした】
運動会前日~いよいよ明日本番~
明日本番を迎える運動会ですが、教室や運動場ではそれぞれ準備が進められました。
【ある学級では自分たちで作成した運動会用の旗が完成】
【運動場に出すため、1年生も協力してテニスボールを外しました】
【6年生の子供たちと職員が協力して準備を行いました】
★準備が整ったグランドの風景
【きれいに引かれた各レーンの白線が子供たちを待っています】
明日の運動会…
子供たちの様々な場面での活躍ぶりをお楽しみに!
本日有明新報で紹介されました~子ども食堂へ野菜の贈呈~
今年もお世話になりました~地元消防団による水まき~
昨年度もお世話になった地元消防団の方々が、今年も快く運動場の水まきに出動していただきました。
学校が休みだった25日の夕方に、続々と消防団員の方が運動場に集結。
ポンプ車は、今回初お目見えのピッカピカなものでした。
木曜日に雨が少し降る予報だったので、今回は少なめの放水でしたが、あっという間に運動場に湿り気を与えてくださいました。
ありがとうございました(感謝)
運動会係打ち合わせ~本番に向けて~
今日の6時間目は、運動会の係打ち合わせが行われました。ほとんどが5,6年生なのですが、一部4年生もお手伝いをしてくれます。各係で自分の仕事に責任をもってやり遂げてほしいですね。
【放送係の打ち合わせの様子】
【得点集計係:担当者を決めています】
【決勝係はリハーサルを兼ねて:テープを握っているのは4年生です】
【保健室では保健係が打ち合わせをしていました。当日は、保健係があまり忙しくならないようにしてほしいですけどね…】
この時間帯、赤団と白団の応援団は、入念な練習が行われていました。
学習リーダー活躍中~2年生国語~
2年生は、国語の授業で「タンポポのちえ」を学習しています。
2年1組の様子をのぞいてみると、学習リーダーの2人が仲間の意見をもとに挿絵の並べ替えをがんばっていました。
似たような挿絵のため、何度も貼り直しながら…
こうした操作も、これまでの授業であれば教師がやっていたのですが、ご存知のように本校では、子供にできる事は子供にさせる「あらおベーシック」の取組を進めています。自分たちでできることを任されることで、主体性が身につき、仲間と協力して取り組むことで協働性も身につきます。
さて、挿絵の順番はどれが本当だったのでしょうか?
運動会のプログラム配付
本日、運動会当日のプログラムを配付しました。
お子さんの出場種目名や出場時間帯などご確認ください。
また、見所を代表の子供たちが紹介しているコーナーもご覧ください。
モスラ?~カイコを飼っています~
【万田小にモスラ発見!】
モスラかと思いきや、実はこれ”カイコ”なんです。
ひまわり1組の教室で飼っているんです。
カイコは、桑の葉しか食べません。学校の近くに桑の木があって、毎日新鮮な葉っぱを与えています。
もっともっと大きくなると、糸を吐いて繭を作るんです。その糸は、高級絹糸となります。
ひまわり2組の子供たちは、毎日お世話をがんばっているんですね!
【葉っぱの下にはフンが落ちるように編み目のネットを敷いています】
本番に向けて~全体で確認~
今週末の運動会本番に向けて、今日の3時間目は全校児童が集まって確認練習を行いました。
低・中・高学年が、それぞれ表現種目を行う際に、どこで観覧するのか?応援席からの移動といった確認が行われました。
最後は、赤団と白団に分かれて応援の練習もありました。
応援団の子供たちは、各学年を担当しながら応援の仕方を伝える活躍ぶりが印象的でした。
全員がそろうことは、本番までありませんが、今日の練習でまた一段とわくわく感を抱いたのではないでしょうか?
気になるのは、天候だけですね!
久しぶりの美化作業~お世話になりました~
コロナ禍や雨天等の関係で、久しぶりに開催できた美化作業でした。
朝早くから、先発隊として草刈りを機械で行い、その後まずは保護者の方々が受付を済ませました。
そして、3時間目の時間には子供たちも担当箇所に分かれて、草取りというか草集めをがんばっていました。
今回は、前述したとおり親子で久しぶりに作業を行いましたので、子供たちも積極的に作業に取り組むことができたようです。
それぞれの持ち場で、ご家族ががんばっている姿は、子供たちにとって何よりのロールモデルになったのではないでしょうか。
さらに、グラウンド内にあったサッカーゴールの移動もしていただき、重ねて感謝申し上げます。
来週開催予定の運動会もスッキリとした気分で迎えられそうです。
追伸
今回、駐車場も作業場所だった関係で、来校の際は徒歩にてお願いしていましたが、ルールを守り徒歩で来ていただいたことにも感謝!
本番前にプチ予行~高学年の姿に感動~
今日の5,6時間目は5,6年生合同で運動会の練習でした。
練習というより、ほとんど本番と同じように全ての競技を当日の流れで行う”プチ予行”でした。
6年生は、5年生に後ろ姿を見せ、5年生は、6年生の後ろ姿から高学年としてのあるべき行動を学ぶ機会となりました。
自分たちのこと(自分のこと)だけ考えていれば良かった低・中学年とは違って、相手意識を持ち全体のことを考える高学年のあるべき姿を学んでいました。
【6年生が走っている横で、必死に応援の声をかける5年生(白団)】
この後は、リレーやリズムダンスも行われたのですが、素晴らしい応援や演技はもちろん、「一生懸命はかっこいい」という言葉がぴったりの”プチ予行でした”
(ダンスなどの写真はあえて掲載しません。本番のお楽しみに取っておきます)
まびきを体験~命の大切さを学んだ1年生~
子供たちは毎日嬉々とした表情であさがおを育てています。
大きな双葉が広がり、そろそろ本葉も出始めているところです。
ところが、教室では「まびき」について説明が…
子供たちは、「まびき」と言う言葉を聞いても、きょとんとしています。元気なあさがおを育てるためには、必要なしょりなのですが、その意味を聞いた瞬間…「え~~~~~なんで…」と悲痛な声が至るところから聞こえてきました。
切なくなりながらも、子供たちは元気で大きなあさがおを残して、まびいていきました。↓
まびき前と後ではこんなにも隙間が違うのが分かります。↓
すると、間引いた後のあさがおを持って帰りたいという声が子供たちから上がり、急きょポットに植え替える姿も…
自分が一生懸命育てているあさがおをまびき、それを何とか持って帰ろうと、「命」の大切さを学ぶ子供たち花丸をあげたくなりました。
ひまわりファーム~みやじま幼稚園に届けました~
5月9日(月)にひまわりファームで子供たちが収穫した「玉ねぎ」を本日みやじま幼稚園に持って行きました。
今回は、ひまわり学級の5年生と1年生の計9名が訪問しました。
【みやじま幼稚園の開田園長先生に一人ずつ玉ねぎを渡す】
ご存じのように、みやじま幼稚園では4月から子ども食堂「ももカフェ」がオープしました。
そこで、その「ももカフェ」に、年間を通じてひまわりファームで収穫した食材を提供することにしたものです。
今回は「玉ねぎ」でしたが、今後様々な野菜を提供していくことになります。
【有明新報の記者さんから取材を受けています】
※近日中に有明新報に掲載されると思います。
新しい国旗を掲揚してくれました~ひまわり1組6年生~
国旗掲揚台の国旗がかなりボロボロになっていました。(雨ざらしだったので仕方がないのですけど…)
【端がボロボロになってしまっていた国旗】
新しい国旗が届き、今日からひまわり1組の6年生にお願いしたところ、3人とも喜んで引き受けてくれたのです。
朝から国旗を揚げ、帰る時には降ろしてくれることになりました。(感謝)
【朝から国旗を揚げる6年生】
地域の力で子供に真の体験を~有明新報の記事から~
今日の「有明新報」に万田中央地区協議会の「万なかの会」が主催する「未来のお仕事塾~土木・建設工事会社編~」の記事が掲載されていました。
このことは、先日の第1回学校運営協議会でも話題になっていました。
学校だけでなく、地域でも「子供が育つ」取組は、本当に素晴らしい実践だと思います。
「〇〇ごっこ」ではなく本物(真)の体験は、子供たちにとって大きな力となります。
しかも、日頃ふれ合うことのない大人の方との交流(いわゆる人のシャワーをあびること)は、社会性や自立心を育む大きな力となっていくことと思います。
たくさん実るといいなぁ!~2年生ミニトマト栽培~
2年生が職員室前のテラスで植木鉢に何やら作業をしていました。
生活科で取り組む「ミニトマト栽培」のようです。
毎年、この時期になると2年生が取り組むのですが、不思議なことにミニトマトが苦手な子供たちも、自分たちで育てて収穫した後は、おいしそうに食べるんですよね。
これから、真心込めて育てていくのが楽しみですね。
温かく見守る6年生の姿~5年生がんばれ!~
3時間目の時間でした。運動場では、5年生が運動会のリズムダンスの練習をしていたのですが、手前に写っているのは6年生。ちょうど理科の授業で観察園に行く前だったようです。
昨年自分たちも踊った曲が流れていて、思わず足を止めて見ていたのでした。
その後ろ姿は、温かく見守るような雰囲気でした。
誰も言葉には出していませんが、「なつかしい!5年生がんばれよ~」という声が聞こえてきそうでした。
高学年のつながりを感じさせる1シーンです。
大きくなあれ~第2弾~
本年度児童会リーダーからの提案で、年間を通じて取り組んでいるのが「大きくなあれ」です。
各学年のがんばりや良さを見つけた人が、メッセージカードに記入して、広用紙に書かれた木を埋めていくものです。
個人的ながんばりだけでなく、学年全体のがんばり、委員会活動をがんばっている人へのコメントも多数寄せられています。
6年生がこんなにも集まって、メッセージを書いてくれていました。
この木が日に日に大きくなっていく様子を楽しみに見ているところです。
保護者や地域の方々も来校された際は、職員室前にカードがありますので、ご記入よろしくお願いします。
美化作業を前に“おやじの会”の方が活躍!
昨日の日曜日、早朝から万田小のおやじの会の方と一部の本校職員が除草作業を行いました。
今週土曜日には、全校で美化作業を行いますが、まずはその前に刈払機を使って、運動会練習が本格的に始まる前にグラウンドの草を中心に刈り取ってくださいました。
早朝にもかかわらず、本当に大活躍でした。
ありがとうございました。
九看大の学生ボランティア~ひまわり学級~
今日から九州看護福祉大学の学生さんたちが、学校支援ボランティアとして万田小に登場!
ひまわり学級の各クラスに入って、学習支援や生活支援をしていただくことになりました。(当面は運動会まで)
子供たちは、お姉さんたちと初対面にも関わらず、しっかりと打ち解けた様子でいつも以上に張り切って学習等に取り組んでいました。
来週も楽しみです!
かわいらしい作品ができました!~3年生~
3年生の教室でこんなかわいらしい作品ができあがりました。
よ~く見てみると、ビニール袋の中には様々な色の花紙が無造作に詰められているんです。その上から目や鼻などを貼り付けているんですよねえ。
ひらめいたイメージを形にする楽しい作品です。
運動会に向けて~応援団が動き出す~
半日開催の運動会で、なおかつ感染対策を考慮して、昨年度は応援合戦を外していました。
しかし、本年度は全員が声を出さない(リーダーのみ)形で応援合戦を入れることで、子供たち自身が創りあげる運動会の気運を高めていく予定です。
写真のように、赤白各団で昼休みなどを使って自主的な練習が始まりました。リーダー性の高まりが期待できますね。
子供たちが主体となった委員会活動~5,6年生~
今日は6時間目に、5,6年生による委員会活動でした。今年の本校は『子供が育つ学校』をテーマに様々な取組をしています。
委員会活動は、学校貢献のための自治力を高める大きな柱です。
活動の様子も、自分たちで考えた企画を自分たちで実行する姿がいろんな場面で見られました。
【図書委員会が作成した手作りの”しおり”】
【保健委員会は歯ブラシの使い方を科学的に示し…】
【イベント委員会は運動会用の目印を作成】
【給食委員会は完食のためのメダルを作成】
【放送委員会はリクエスト曲募集の用紙作成】
【学習委員会は賞状をタブレットで作りました】
【執行リーダーも何やら企画を練っています】
全身を使って練習~3,4年生~
3,4年生の運動会での表現は「よさこいソーラン」です。4年生は、昨年もおどりましたが、この踊りはとにかく体力を使います。
今日は、最初から最後まで動きを確認できたということで、通しての練習になりました。
ステージ上では山本先生と小原先生が振り付けを見せていましたが、1曲終わると肩で息をするほど…
【踊り終わった後はご覧のとおり…】
しかし、初めて通して踊った後の子供たちはすがすがしい笑顔でした。
【キラリさん発見】
体育館練習が始まる前のことです。
一番乗りをしたのは、「栗林かいせいくん」「渡部れんくん」「原田ゆうまくん」の3人でした。後から来る友達のために、扉の隙間に入れる箱を3人で協力して入れてくれていたのです。”キラリさん”でした!
タブレットを持ってチョウの観察~3年生~
北校舎1階テラス前に3年生がタブレットを持って勢ぞろいしていました。
理科の学習でモンシロチョウの観察をするためでした。
観察用のキャベツを見ると、無数の食べ跡が…
全てモンシロチョウの幼虫が食べたようです。
子供たちは、交代しながらタブレットで撮影をしていましたが、モンシロチョウのたまごを発見して大喜びしていました。
ひまわり学級のことを学びました~2年生~
2年生は、音楽室で「共生の教育」を行いました。
特別支援学級(ひまわり学級)のお友達のことを詳しく知ることで、多様性を理解し、お互いを尊重し合えるいい機会となりました。
写真は、本校の”えがおサポーター”であり、ひまわり3組の担任である、宇佐先生からひまわり学級のお友達のことを聞いている様子です。
ダンスがんばっています~1,2年生~
低学年の練習風景です。
体育館に1,2年生全員がそろって一生懸命踊っています。
来週辺りから運動場に出るのでしょうか?
本番までしっかりと仕上げていくことでしょう。
【先生たちも総出で踊りの振り付けを披露】
【ステージ上の先生の動きをしっかりと真似て…ポーズ!】
一気に芽が出た~1年生のあさがお~
昨日の朝の段階では気付かなかったのですが、今日テラスに出てみると1年生の植木鉢にたくさんのふたばの芽が出ていました。
昨日の昼間に一気に開いたとか…。
これからの成長も楽しみですね。
朝から水やりをがんばってます!
先日、一人一鉢に植えたあさがおの種ですが、子供たちは登校してくると真っ先にテラスに出て、水やりをがんばっています。
願いを込めて、愛情込めて・・・
最初に芽が出てくるのはいつでしょうか?
算数で学んだことをまとめました~6年生~
北校舎2階の掲示コーナーに、このような手作りのレポートが掲示されました。
内容は、6年生が算数の時間に学習した「対称な形」を一人一人自分なりに整理してまとめたものです。
キーワードを盛り込みながら、わかりやすく自分の言葉で整理しています。これから、各単元終了時には取り組むこととなります。
表現力はもちろん、要約力なども期待できますね。
ひまわりファーム始動
ひまわり学級が中心となって取り組む「ひまわりファーム」では、野菜を育てて収穫し、それを販売や寄贈するといった行程を通して自立心や地域への貢献意識を高めていきます。
本年度は、地域の協力も得てさらにレベルアップを図ります。
今回は、小林さんが来校され、野菜の支柱をしっかりと立てる方法をレクチャーしていただきました。
これからも野菜の育て方などを教えていただく予定です。
また、冬の期間育ててきた玉ねぎの収穫も行い、子供たちも大にぎわいでした。
収穫した玉ねぎの一部は、今後みやじま幼稚園で実施されている子ども食堂に食材の提供を行うことも企画しているところです。
はやく大きくなぁ~れ~あさがおをうえたよ~
1年生は、あさがおをうえました。
一人一鉢、専用の土、水やり用のペットボトルアタッチメントなども全てそろったセット。
1組と3組の子供たちが作業をするときは、あいにくの雨模様となったため、教室やテラスで!
【先生が入れ方を見せています】
【こぼさないように…そ~っといれるぞ~】
【はさみで切るのがむずかしいなぁ~】
【しんちょうに!しんちょうに!】
紙と違って土の入った袋をはさみで切るのもひと苦労でしたが、何とか土を入れて、種をまくところまで無事に終わりました。
【うまくうえることができたよ~】
これから、芽が出て、双葉や本葉が生長していく様子を観察していくのが楽しみですね。
”ほけんだより”を掲載しました
本年度も定期的に「ほけんだより」を配付及びHPに掲載していきます。
→【保健だより】に掲載しています。
今回は、第1号と第2号を合わせて掲載しますので、プリントを見失われた方は、こちらをご覧ください。
ほけんだよりにも記載してありますように、親子で目を通していただきますようお願いします。
えっ!「H」の筆順って…
5年生の外国語の授業で驚きの声が上がりました。
今日は、アルファベットの筆順について学習していました。
漢字同様、アルファベットにも筆順があったこと自体も驚きでしたが、もっと驚いたことが…
「H」の筆順でした。下の写真を見てください。
横画が3番目だったとは…
子供たちも驚きつつも楽しみながら学んでいました。
【教科担任の平島先生から学ぶ5年生】
ひまわりファームに対して地域からの支援に感謝
これは一体何だと思いますか?
実は、これひまわり学級が中心となって農作物を育てている畑「ひまわりファーム」で使用する野菜のための支柱なんです。
長さ180㎝の支柱が40本あります。
これから夏野菜を育てていく上で必要なものなのですが、これまでは職員が竹を切って支柱代わりにしていました。しかし、竹では毎年交換しなければならず・・・。
ひまわりファームの取組については、昨年度の学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の会議で話題にしたことがあり、地域の企業からこの支柱を寄付していただくことにつながりました。
感謝です。
来週から、本格的に栽培活動も始まりますが、そこにも野菜づくりが得意な地域の方に来てもらえます。
多くの方の支援で子供たちが野菜づくりに励む様子は、今後もお伝えしていきたいと思います。
花壇の草取りがんばりました~2年生~
すっかり草が生え始めた万田小学校ですが、職員室前の花壇も花が埋もれるほど草が伸びてきていました。
2年生全員で、今日一気に草取りをやると・・・
見る見るうちにきれいになり、スッキリしました。
2年生ありがとう!
下にあるリンクから「こんだて」を見てください。
みんな残さずしっかり食べよう。すききらいなく。
令和6年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。