学校生活

学校生活

3年生~海達公子文学散歩道・詩碑めぐり(フィールドワーク)

先週延期になっていた、海達公子文学散歩道・詩碑めぐり(フィールドワーク)を行いました。

学校を9時に出発して、11時に帰校しました。
海達公子顕彰会の松山さんに案内していただきました。


↑ 校内にある詩碑です。


↑ 厳島神社の境内にある詩碑です。 ↓



↑ 厳島神社改築時に、公子さんの父親も寄付されたそうです。


↑ 公子さんの墓碑近くの十四号詩碑です。


↑ 旧消防署近くの十六号詩碑です。


↑ 荒尾駅にあるコースガイド板です。


↑ 円形の三号詩碑です。


↑ 荒尾駅駐車場にある十三号詩碑です。


↑ 本校正門前にある二十九号詩碑です。

ちなみに、詩碑は三十号詩碑まで設置されています。
親子で回られてみてはいかがでしょうか?

松山さんをはじめ、保護者のボランティアの二名の方、ご協力ありがとうございました。

全校集会

9月8日(金)に児童集会を行いました。

今回の全校集会は、2つの委員会の発表が中心です。



最初に、栽培飼育委員会からの発表です。
ウサギや花についての○×クイズがありました。
少しだけ紹介します。

ウサギの第一問
「ウサギとカメの昔話では、ウサギがカメに負けました。」
「負けたわけは、ウサギは長く走ることができないからです。」
「○か×、どちらでしょう?」


花の第三問
「この写真の花は、マリーアントワネットである。」
「○か×、どっちでしょう?」




2つの問題の答えは、お子さんに聞かれてください。

生活委員会からは、あいさつ励行廊下を歩くことについて、寸劇がありました。
全校児童でしっかり守りましょう。


最後に、全校児童へ、教育実習生の長塩先生の紹介がありました。

あいさつ運動~生活安全委員会

今週は、生活安全委員会児童による「あいさつ運動」が行われています。

「あいさつ運動」は、月に1週間の毎朝、委員会児童が全校児童に「おはようございます!」と呼びかけます。

目標は、委員会児童からの挨拶をされて返すのではなく、校内では児童が進んであいさつをする態度を育成することです。
毎月取り組むことで、気持ちよいあいさつを返す児童もだんだんと増えてきているようです。



教育実習の先生が来られました

本日から、長塩里音先生が一ヶ月の教育実習生として来られました。
ご存じの方もおられるかもしれませんが、長塩先生は本校(旧二小)の出身です。

9月29日まで、本校で1年1組を中心に実習を積まれます。
早速、休み時間、は一年生に囲まれていました。

長塩先生から、「楽しくがんばります!」とコメントをいただきました。