学校生活

学校生活

6/30(水)今年2回目のクラブ活動で楽しみました

 今回で2回目となるクラブ活動がありました。4~6年生の異学年交流であり、日頃授業ではできないような活動に子供たちはもちろん、担当の先生たちも楽しく活動を行いました。

 なお、今回もペタンクでは地区協議会の方がGTとして来校され、ご指導をしていただきました。ありがとうございました。

   【読書クラブ】        【手芸クラブ】

 

 

 

 

 

 

【ペタンク・Gゴルフクラブ】   【工作クラブ】

 

 

 

 

 

 

  【折り紙・切り絵クラブ】

 

 

 

 

 

 

 【ゲーム・将棋クラブ】     【映画鑑賞クラブ】

 

 

 

 

 

 

 【百人一首クラブ】      【イラストクラブ】

 

 

 

 

 

 

【サッカー野球アウトドアクラブ】  【一輪車クラブ】

 

 

 

 

 

 

【バスケット・バドミントン・インドアクラブ】

保健委員会が作ってくれた”キープディスタンス”

 5,6年生の保健委員さんたちが、校内の至るところに「キープディスタンス(身体的距離を保つ)」を意識するための模型図を飾ってくれています。

 デザインも保健委員のアイデアだそうです。これだけの距離を取ると密にならないということです。

 いろんな場所に貼ってありますが、この写真はどこのものかわかるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 階段にも貼ってありますよ!

旧二小跡地の砂利入れ作業開始!

 安心メールでもお知らせしていたとおり、本日の朝から加来建設様による旧二小跡地の轍(わだち)解消のための砂利入れ作業が行われています。

            【作業前の状態】

 本日は、別の工事等の関係で、午前中だけの作業でしたが、写真のとおり重機2台も導入され、瞬く間に本校側から旧二小体育館前までに平らな道ができていました。

 

 

 

 

 

 

   【2台の重機で一気にならしていってます】

         【砂利が入った後の様子】

 明日、残り(体育館東側通路)を行うとのことでした。

 本当にありがとうございます。

交通事故防止のためライブ配信実施!

 今朝、本校すぐ近くの踏切で、自動車と自転車の接触事故がありました。幸い、大きなケガはなかったのですが、子供たちも利用する踏切ですし、明日からの週末も心配でしたので、給食時間に全校児童に注意喚起をすることとしました。

 口頭で注意するよりも図示して方が、わかりやすく記憶に残ると考え、理科室から各教室に向けたライブ配信という方法で行いました。

 踏切では、車も必ず一旦停止しますが、その車の前や後を横断せずに、必ず横断歩道を使うことなどを模型と図を使って説明しました。

 「自分の命は自分で守る」(万田っ子のあたりまえ)を一人一人が心がけてほしいと願っています。

  【事故現場の説明と気をつける点を説明する池端先生】

  【このように理科室をスタジオ代わりにして配信】

   【配信された映像は、こんな感じで各教室に送信されます】

地域の方の協力もあって安全を確保しています

 連日、プールで行われている水泳の授業には、プール監視ボランティアとして、保護者の方々に多数ご協力いただいています。

 担任一人で授業を行いますので、子供たちの安全確保において、たいへん助かっているところです。(ありがとうございます)

 本日は、保護者ではなく地域住民の方にもご協力いただきました。

山下さん:78歳のご高齢ながら「子供たちのために協力したい!」と名乗りを上げていただいたそうです。

  【暑い中でしたが、6年生授業で監視された山下さん】

 先日も、読み聞かせボランティア募集に関してHPや学校だよりでお願いしましたが、同様に地域住民の70代女性から申し出がありました。

 子供たちを多くの方々とともに育む環境に改めて感謝いたします。