日誌
お花もお芋も両方楽しめる花壇ができました
令和7年5月25日(日)
今年度も、玉名町小学校プール西側にある花壇に、学校支援ボランティア「花*花ボランティア」のメンバーの親子連れ15名で花苗植えをしてくださいました。
今年度は新たな試みで、ひまわり学級の子どもたちが活用する「さつま芋畑」の畝もつくってくださいました。草取りや土の耕し、畝づくり、マルチ張り等、奮闘しながら約3時間かけてマルチが完成しました。いも苗植えは、後日ひまわり学級の子どもたちが行います。
ボランティアの皆様との協働でますます成長していくさつま芋。秋の収穫が楽しみです。
学校運営協議会委員の皆さんと児童が笑顔で交わすあいさつ運動
令和7年7月8日(火)
昨年度から始められた学校運営協議会委員の方々のあいさつ運動。今年度も、小中合同あいさつ運動に合わせて玉名町小学校で行われました。
朝から強い日差しが照りつける中、7時半から約20分間行いました。玉名町小学校出身の中学生や玉名町小の運営縦割り委員会の子ども達と6年生の有志、運営協議会委員の方々と「おはようございます。」のあいさつに、登校してきた子ども達も大きな声と笑顔であいさつを返してくれました。
学校全体が子ども達の元気なあいさつで活気に満ちあふれ、素晴らしい一日のスタートとなりました。
どきどきわくわく町たんけん!
【2年生 生活科 校外学習1回目】
5月28日(水)に、生活科「町探検」の校外学習で、2年生が高瀬裏川水際緑地公園へ行きました。地域ボランティアの方や推進員の協力を得て、行きました。
自分達の町を探検し、人や町の様子を見学することで、自分達の住んでいる地域に関心をもち、その良さを発見することを目的に行われました。
ちょうど『菖蒲祭り』期間ということで、矢旗も立ち、カメラを手にした観光客の方々もいました。花菖蒲がきれいに咲き始めていました。眼鏡橋や酢屋橋、小崎橋等も見学しました。眼鏡橋は、できて177年たつということでした。
私達の住む校区には、こんな素敵なところがあるんだなと感じてくれたことでしょう。
校区探検をして、私達の住む町のことをもっと知ろう!
【3年生 社会「町の様子を調べて校区の地図を作ろう」校外学習引率3回目 学校の西側・南側】
5月27日(火)に、3年生は、社会科「町の様子を調べて校区の地図を作ろう」の学習で、3回目の校外学習に行きました。
今回は、学校の西側や南側の様子を歩いて調べました。西部商店街のいろいろな店や玉名郵便局、玉名駅に行きました。
校区探検をして、私達の住む町のことをもっと知ろう!
【3年生社会「町の様子を調べて校区の地図を作ろう」 校外学習引率1回目:学校の東側】
5月13日(火)に、3年生が社会科「町の様子」の校外学習に行きました。地域ボランティアや地域学校協働活動推進員の方々に児童引率のお手伝いをしていただきました。
玉名市への理解を深めることを目的とした学習で、子ども達は、町小の校区を実際に歩いて回り、建物や家、土地、交通の様子等を調べ、自分達の住む町小校区の地図を作っていきます。
1回目の今日は、学校の東側コースです。ゆめマート、ドコモショップ、裁判所、文化センター、保健センター、市民会館、市役所、合同庁舎等。町小校区にはいろいろな公共施設がありました。「あっ、2年生の時ここ行ったことある。」など、昨年の町探検の経験を話す子もいました。