ブログ

校長のつぶやき

005 0502 運動会結団式

 運動会の結団式がありました。集合場面を見ていましたが概ね良好でした。
 しかし、概ねです。「たりまえのことを びっくりするほど ちゃんとやる」フィルターを通したら決してOKではありません。
 大事な最初の一歩ですから、以下の2点を運動会練習期間中に特に頑張るよう子どもたちに話をしました。
 全体練習や学年等で伝習する際には下
1 集合するときは話さない。
2 「はいっ。」と全員が返事をする。 
 本年度のスローガンは「創立150周年記念 元気いっぱい あきらめず 笑顔あふれる 最高の運動会」に決定しました。
 運動会の日の子どもの姿を見て感動の涙が流せますように。
0

003 0501 不審者対応避難訓練

 友達や命を大切にする 子ども &  動く 子ども
 本日、不審者対応の避難訓練を行いました。2年生教室に不審者が侵入したと言う設定でしたが、職員も児童も落ちついて対処し、多良木警察署の講師から褒めていただきました。
 不審者は、子どもの姿が見えたり声が聞こえたりする方向へ向かう傾向があるということでした。今回は身をかがめて黙って身を潜めていたのは高評価でした。
 訓練後に子どもに話をした際には「気づく力」「考える力」「行動する力」を付けるための訓練ですとはっきり答えてくれました。また、前述したとやうのことを学んだことも理解したようです。
 今回は教室にいた場合を設定した訓練でしたが、休み時間や担任が不在の時間に不審者が来た場合には、自らの命を自分で守るために「気づく力」や「考える力」はすごく大切になるとも感じた様子でした。
 このように、あらゆる教育活動に学校の教育目標を結びつけていきたいと思います。

0

002 0424 友達や命を大切に(職員編)

 校内研修で『食物アレルギー』の対応方法について体験的な学びを行いました。講師は本校の養護です。
 アレルギー反応を見極める方法や職員や関係機関を含めた初動の大切さを再確認しました。座学だけでなく役割演技をしながシミュレーション訓練を行ったことで学びが更に深まりました。
 水泳の学習前にはAEDの使い方の研修を行う予定です。今後も児童の命を守るための研修を計画的・継続的に行っていきます。  

 ロアクティブの原則

□ 疑わしいときには行動せよ 。
□ 最悪の事態を想定して行動せよ 。
□ 空振りは許されるが見逃しは許されない 。

右正しい知識や技能も必要ですが、意識は常にもっておきたいものです。
 

0

001 0423 登校の様子から

 朝から嬉しいことがありました。毎朝、児童の登校の安全を見守っていただいている地域の方が「4月になってから黄色い帽子をちゃんとかぶって、安全タスキもかけています。」と話してくださいました。

  あまりにも嬉しかったので、朝から以下の2点のことを行いました。

1 校内放送全校児童に次の2つができていることを、ゆっくり・丁寧に伝えました。
➊ 黄色い帽子を手で持って歩かないで、ちゃんと頭にかぶっていたこと。
➋ タスキをしっかりとつけていること。
 ※命を守る行動・・・素晴らしいです。
2 6年生へのお礼とお願い
 6年生教室に言ってこんな話をしました。
➊ 6年生がお手本となっていることへの感謝
➋ 最高学年としての姿を今後も見せてほしい
 おしゃれに髪型を整えるより、黄色い帽子をきちんとが本当の格好のよさであること。
➌ 地域の方へのあいさつはもっとほしい。自分自身が100点と思っているなら、その100点の姿をもっとパワーアップした姿にしてほしい。
 ※真剣な表情で話を聞いてくれた6年生に感謝&感謝です。
 「ありがとうで」つながる黒肥地小学校の、=『当たり前のことを、びっくりするほど、ちゃんとやる』ことができていることが垣間見えた一時でした。
0