日誌

2022年11月の記事一覧

11月の「ふるさとくまさんデー」は宇城地区から!

21日(月)は、11月の「ふるさとくまさんデー」は宇城地区の特産物を使った献立でした。献立は、「しょうがご飯、白玉汁、卵焼き、れんこんサラダ」。宇城地区は、温暖な気候を生かし、れんこんやトマト、みかんなどの栽培が盛んです。また、熊本県のしょうが生産量は全国2位なのを御存知ですか?そのうちの約8割が、宇城市小川町と八代市東陽町で作られています。また、小川町は白玉餅の原料である餅米の産地で、白玉粉を作るのに必要な清らかな地下水が豊富に湧き出しています。このようなことから、白玉粉作りが盛んになりました。また、松橋町にはレンコン畑がたくさんあります。現在、県内一の産地となり、全国に出荷されています。れんこんは、「先の見通しがきく」ということで、縁起のよい野菜としておせち料理などの祝い事に使われているのは御存知のとおりですね。しょうがご飯などは、なかなか家では作らないものですが、風味がよく、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

0

2021年9月6日付け掲載の「9月のキャロッピーデーのご紹介!~今月は『オクラ』~」の内容訂正について

タイトルにある日付で紹介した「オクラ」に関する記述について、オクラのねばねば成分を「ムチン」と記載しておりましたが、現在の研究では「ムチン」と分類されないとの知見があります。ご指摘がございましたので、ここに訂正いたします。

0

町食育の日 ~ 持参したおにぎりで給食をいただきました ~

菊陽町幼・保等、小・中連携推進協議会の取組の一つとして、17日(木)に「おにぎりの日」を実施しました。食に関心を持ち感謝する心を育てること、家族とのコミュニケーションの場づくりとすることなどを目的としていますが、子供たちは朝からおにぎり給食を楽しみにしていたようです。おかずは、「さつまじる、ホキ天玉揚げ、即席漬け」で、おにぎりに合いそうなものばかり。給食時間に、「おにぎりハンター」として各教室を回ると、子供たちは、それはそれは楽しそう!自分で握った子、家の人に握ってもらった子と様々でしたが、たくさんの子供が「my おにぎり」の説明をしてくれたり、おにぎり愛を語ってくれたり・・・。楽しいひとときでした。ときどきこういう日があってもいいですね。中には、5個以上持参した強者も・・・。今は、おにぎりケースやラッピングもいろいろなものがあるのですね!驚きました。塩むすびの人気が絶大ということも分かりました。保護者の皆様にはご協力ありがとうございました!おいしくいただきました。

0

10月のキャロッピーデーは 「さつまいも」!

言うまでもなく、菊陽町でも盛んに栽培されている「さつまいも」。前号でお伝えしたとおり、学校でも収穫を終えたばかりです(もっと美味しくするために熟成中です)。今回は、25日(火)に、「鶏肉とさつまいものナッツがらめ」でいただきました。本校区のサツマイモ畑では、「紅はるか」と「金時」という2種類のサツマイモが植えられています。4月10日ごろ植え付けを行い、8月下旬から収穫が始まっています。霜が降りる前までには収穫を終わらせるそうです。今年は雨や虫が少なかったため、とても美味しいサツマイモができたとのことです。本日の献立は、「食パン、春雨スープ、鶏肉とさつまいものナッツがらめ、いちごジャム」でした。甘辛く味付けした「鶏肉とさつまいものナッツがらめ」はご飯によく合うおかずで、食が進みます。子供たちも喜んでいただきました。そういえば、昨年度、地域ふれあい交流会でいただいた石焼き芋は絶品でした。小ぶりだったとは言え、あっという間に3本平らげました。今年も、(レンジでチン!ですが)たくさん食べたいと思います。

0