日誌

学校生活

教頭先生、長年の教職勤務お疲れ様でした。

 3月31日、この日は、教頭先生にとって最後の教職勤務の日でした。休みをとっている職員も多数いましたが、夕方にはほとんどが集まり、教頭先生の卒業式をして、記念写真を撮影しました。定年退職までの長年の勤務、大変ご苦労様でした。4月よりあしなが育英会東京本部に再就職されますが、さらなるご活躍を祈念しています。

何もない教室(3月27日)

 引っ越しも無事終わり、教室もきれいに片付きました。児童がいないだけでもとても寂しい学校ですが、今は教室にも何もありません。いよいよ閉校まで後4日。さらに寂しくなります。後、職員室を片付ければ終了です。

東小最後の卒業式が無事終わりました(3月19日)

 東小学校の桜の花が、本日開花しました。なんと不思議なことでしょう。昨年も卒業式の日に開花し、今年も!

 今日、3月19日は、東小学校最後の卒業式でした。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来賓の参加なしで縮小しての実施でしたが、厳粛な中に思い出多い卒業式ができました。今年は、閉校の年と言うことでたくさんの行事があり、最上級生である6年生はとても大変だったと思いますが、よくその役目を話してくれました。6人が進む菊水中学校でもさらに頑張って欲しいと思います。卒業おめでとう!

東小最後の修了式を行いました。

 3月16日(月)、子どもたちにとっては久しぶりの登校日。登校時間もこれまでより早く、もちろん欠席はゼロ。お互いに元気な姿を確認し、校舎内に子どもたちの歓声が響きました。地区児童会を行い、新年度の登校やバス座席の確認をし、これまでの学習の確認をしたあと、修了式を実施しました。学校に来るのは、残すところ卒業式の1日だけとなりました。いよいよ思い出多い東小学校ので生活が終わります。

 修了式では、それぞれの学年の教育課程修了を祝福するとともに、今がとても大変な時期であり、この時期をどう過ごすかが大切であることを話し、次の3つのことをお願いしました。

1 新型コロナウイルス感染症にかからないこと(しっかりと予防する)

2 計画的にしっかりと勉強すること(新しい学校、学年の0学期)

3 家族の一員としての役割をはたすこと(お手伝いを頑張る)

初雪に歓喜!!!(2月18日)

 例年よりかなり遅く、昨日17日に初雪が降り、今朝は運動場がうっすらと雪化粧をしていました。子どもたちは、登校するなり、運動場で雪をかき集めて、雪合戦をしたり、小さな雪だるまを作って遊んでいました。子どもたちの歓喜の声が、学校中に響き渡りました。

どの学年も授業に集中していました。(1/30 三岳小 館山校長来校)

 1月30日(木)、山鹿市立三岳小学校の館山校長先生が来校され、各学年の授業を参観されました。三岳小は、次年度より2,3年生が複式学級になるということで、どのように複式学級の授業を進めたらよいかを学習するために本校に来られました。一緒に参観しましたが、複式学級の授業ということで、別の学年の授業が気になるところですが、どの学年も自分の学年の内容に集中していて、子ども集中力に驚かれていました。また、授業を行った担任や複式学級支援員がよく連携して授業ができていることに感心しておられました。

先生たちの読み聞かせを行いました!(1月15日)

 1月15日(水)の読み聞かせは、学校職員で行いました。いつもは「ひばりの会」の方々にやってもらっていますが、年に2回だけは職員で分担してやっています。この日は低学年が校長先生、中学年が尋木先生、高学年が下津先生が担当しました。子どもたちはどの学年もしっかりと話を聞いていました。

ほかほか言葉を使い、みんなで遊ぶ(12/18なかよし集会)

 12月18日(水)に「なかよし集会」を実施しました。みんなで「ビリーブ」を歌い、人権学習で学んだことを各学年発表した後、6年生がリーダーの縦割り班になって、今の現状を踏まえて自分たちがどのようにしていったらよいかを話し合いました。総合司会を務めてくれた6年生のみつきさんをはじめ、総務・図書委員のみなさんが中心になって運営していくれました。各班に共通していたのは、「ほかほか言葉」を使うと「みんなで遊ぶ」ということでした。27名で過ごすのもあと少しになりました。一人一人が今日の集会のことを心にとめて過ごしてほしいと思います。