日誌

学校生活

6年生にとって、最後の一斉下校です。(3月19日)

 3月19日(火)は、平成30年度最後の一斉下校です。6年生にとっては、これから先、地域の他学年の友達と一緒に、並んで下校することはありません。つまり人生最後の一斉下校です。月日が過ぎたとき、この日のことを覚えているでしょうか。平成31年3月19日、火曜日、天気は晴れ、下校時間は午後3時30分。全職員で見送りました。

 

春が近づくと、草取りも大変です(3月11日グリーンタイム)

 

 3月11日、業間の時間にグリーンタイム(草取り)を行いました。先週も草をとりましたが、わずか1週間でまたびっしりと生えてました。春が近づき暖かくなってくるのはとてもうれしいことですが、草の成長の速さには驚かされるばかりです。全校児童で頑張ってとりました。

学力テスト2日目、今日は算数と理科です!

 全国標準学力テスト2日目です。今日は、算数と理科を頑張りました(1,2年生は算数のみ)。特に、1年生は、今日のように何ページもあるテストははじめてなので、大変だったと思います。みんな真剣に頑張っていました。

全国標準学力テストを頑張っています。

 今日、明日は、全学年とも全国標準学力テストを実施しています。本日が国語、社会(2年生以下は国語のみ)、明日が算数、理科(2年生以下は算数のみ)があります。各学年ごとに分かれて、しっかりとテストに取り組んでいました。事前に復習問題を何度もやっていましたが、その成果がでるとうれしいです。

 

なわとび大会、とてももりあがりました!(2月16日)

 2月16日(土)の3校時、なわとび大会を行いました。個人の部と団体の部があり、体育・放送委員会が運営をしてくれました。一人5種目を選び、30秒の時間でそれぞれ何回跳ぶことができるかで得点を競いました。団体の部では、3分間の前とびや、2分間の二段とびをひっかからずにできるか、長縄跳び、また、リレーなわとびなどで、縦割り班での競争をしました。途中で保護者チームも参戦し、とてももりあがりました。どの子もとてもなわとびが上手で、上級生になるほど確実にうまくなっています。これも東小の伝統だということを感じました。

先生方の読み聞かせをしました。(2月13日)

 本日の読み聞かせは、東小職員で行いました。年に1回しか実施しませんし、どの先生がくるのか子どもたちは当日までわかりません。本日は、校長、教頭、山崎先生、守下先生の4人で行いました。子どもたちも真剣に聞き入ってくれました。