日誌

今日の給食

3月20日の給食

    今日は今年度最後の給食です。
 メニューはテーブルロール、牛乳、米粉めんスープ、蓮根ハンバーグ和風ソース、甘夏サラダです。蓮根ハンバーグは、調理場手作りです。みんなおいしそうに食べていました。


 

3月19日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、紅白すまし汁、サケのホイル焼き、海藻サラダ、デザートです。
 小学校の卒業式を前に、紅白すまし汁でお祝いします。サケのホイル焼きはサケにバジルやオリーブ油で香りと味をつけ、調味料をまぶした野菜をのせてホイルで包んでやいてあります。
 小学校の思い出を語りながら残さずいただきました。

3月18日の給食

 今日の給食は、ふるさとくまさんデーのメニューで、山鹿市鹿本地域の料理です。

 メニューは紫黒米ごはん、牛乳、お姫さんだご汁、なすのひこずり、でこぽんです。

 紫黒米ごはんは、鹿本地区の田んぼでとれた黒や緑の「古代米」を使って炊飯してあります。お姫さんだご汁は団子の中にゆでたさつまいもが入れてあります。さつまいもを入れることで、団子が甘くやわらかくなります。

3月15日の給食

 今日の給食は、深川飯、牛乳、ポトフ、茎わかめのきんぴら、プルーンです。

 深川飯はあさりが入った混ぜご飯です。あさりは鉄分が多く、貧血の予防に効果的です。茎わかめのきんぴらとプルーンはかみかみメニューで児童生徒がよく噛んで食べることができるよう工夫されています。今日も残さずいただきます。

 

 

3月14日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、八宝菜、ぎょうざ、春雨の酢の物です。

 春雨の酢の物は、うすくちしょうゆ、酢、砂糖、油で調味されています。学校給食では衛生的に調理するために、調味料をあわせて一度加熱し、それを冷まして野菜と混ぜてあります。衛生管理に気をつけてつくられた給食、今日も味わっていただきます。