日誌

2019年11月の記事一覧

11月29日の給食

今日のメニューは、はちみつレモントースト、牛乳、ポトフ、ごぼうサラダです。

写真は、食パンにマーガリンを塗っているところです。食パンのはしっこまで広げて塗るように気をつけてくださっています。

11月28日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、さつま汁、魚のレモン酢漬け、白菜こんぶあえです。

ぱくぱくだよりには、さつま汁でだしをとっているということで、うま味のことが詳しくかかれていました。

日本では古くから料理に昆布からとった、“だし”が使われてきました。昆布においしさの素があると、人々は経験によって知っていたのです。1908年、これに注目した東京帝国大学の池田菊苗博士は、昆布だしの味の正体を明らかにする研究をはじめました。そして昆布から「イノシン酸」と取り出すことに成功します。そしてその味を「うま味」と名付けました。

そののち、かつお節には「イノシン酸」、干しシイタケには「グアニル酸」といううま味成分が発見されます。

学校給食では、顆粒だしはいっさい使わず、昆布や煮干しからだしをとるところから調理が始まります。

写真は、あえ物の野菜をゆでているところです。中心部分まで火が通っているか、温度計を差し込んで測り確かめているところです。

 

11月27日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、いわしのかば焼き、ごま酢あえでした。

今日の給食ぱくぱくだよりには、肉じゃがに干しシイタケが入っているということで、シイタケのことが詳しく書かれていました。学校給食では、熊本県産の干しシイタケを使われているそうです。

干しシイタケは、天日干しされているので、ビタミンDが豊富に含まれています。

写真は、いわしの開きを油で揚げているところです。この調理機械は「フライヤー」といいます。約30リットルの油が入っているそうです。菊水共同調理場には2つあるそうです。

11月26日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、卵丼の具、ししゃも、枝豆のサラダです。

ししゃもと枝豆のサラダはかみかみメニューでした。よくかんでいただきました!

丼にご飯をついで、卵とじをかけて食べました。

11月25日の給食

今日のメニューは、ゆかりごはん、はんぺん汁、千草焼き、茎わかめの金平、手巻きのりです。

昨日11月24日は、語呂合わせで“いい日本食(にほんしょく)“と“読み、「和食の日」だったということで、今日の献立は和食のメニューでした。

写真は、米を洗米機で洗っているところです。一釜で約30人分のご飯を炊くそうです。

11月21日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、石狩汁、ちくわの二色あげ、白菜あえです。

 給食ぱくぱくだよりには、勤労感謝の日について紹介されていました。この日は、「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」とされています。

私たちが食事できるのは、「食」が多くの人の仕事によって支えられているからです。学校給食についてみてみると、安全で新鮮な食材を作ってくださる生産者の方々、おおぜいの人数の調理を力をあわせて作っている調理員さん、パンや牛乳などを運んでくださる配送にかかわるみなさんなど、多くの人の仕事によって支えられています。学校給食に携わる人たちは、みんな健やかな成長を願って、日々つとめられています。

こうして食事を口にできることを、当たり前と思わず、感謝していただきたいです。

写真は、「熱風保管庫」から、揚げ物を入れるバットを取り出しているところです。調理器具は、洗浄→乾燥→加熱滅菌を行い衛生的に保管されています。

11月20日の給食

今日のメニューは、米粉入りかぼちゃパン、牛乳、ひよこ豆のスープ、魚のハーブ焼き、ポテトサラダです。

米粉入りかぼちゃパンは、熊本県産かぼちゃのペーストが入った食パンです。

ひよこ豆のスープはかみかみメニューでした。

昨日は3・4年教室で栄養教諭の徳永先生に大豆のお話をしていただきました。

みんな興味津々で話に聞き入っていました!徳永先生ありがとうございました!

11月19日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、おでん、きびなごフライ、ピーナッツあえです。

きびなごフライとピーナッツあえはかみかみメニューでした!ピーナッツはローストされているのか、とっても香ばしくておいしかったです!

 

給食ぱくぱくだよりには、食事のあいさつのことが詳しく書かれていました。

「いただきます」は自然の恵み、植物や動物のすべての命に対して感謝をあらわす言葉

「ごちそうさま」は「馳走」という言葉に“御”と“様”がついていて、食事ができるまで走り回って力を尽くしてくださった多くの人の労働や苦労をねぎらう言葉

ということがわかりました。「いただきます」と「ごちそうさま」を心をこめて言いたいと思いました。

写真は、こんにゃくを包丁で三角に切っているところです。今日はちくわも三角にカットされてました!

11月18日の給食

今日のメニューは、びりんめし、牛乳、だご汁、れんこんきんぴらです。

ふるさとくまさんデーで、宇城地区の産物をつかった献立になっています。

びりんめしは、宇城市三角町の郷土料理です。具の豆腐を鍋でいためるとき、びりんびりんと音がきこえることからその名前がついています。お祭りなどの行事があるときにつくられるごはんです。

だご汁は宇城市小川町の特産品である白玉粉と熊本県産の小麦粉をこねた団子です。また、旬の野菜がたっぷり入っています。

れんこんのきんぴらは、宇城市松橋町のれんこんを使っています。お正月前のこの時期に、田んぼでは、れんこん堀りが行われています。

今日は宇城地区の地場産物を使った料理を、味わっていただきました。

写真は、だご汁の団子をこねているところです。耳たぶくらいのかたさになるまでよ~くこね、少し時間をおいてねかせます。

11月15日の給食

今日のメニューは、食パン、牛乳、もずくスープ、鶏肉とさつま芋の揚げ煮、フルーツクリームです。

熊本県は大津町がさつま芋の産地です。「ほりだしくん」という品種がとても有名です。