日誌

2019年8月の記事一覧

8月30日の給食

今日のメニューは、食パン、牛乳、ポークビーンズ、フルーツクリーム、海藻サラダです。

食パンにフルーツクリームを挟んで食べるメニューです。

海藻サラダは、赤つのまた、わかめ、キャベツ、もやしをレモンであえてあり、さっぱりした味でした。

写真は、フルーツクリームにはいっているバナナを切っているところです。果物は専用のまな板と包丁を使い、衛生面にとても気を遣われています。

 

8月29日の給食

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、はんぺん汁、魚のカシュナッツ炒め、梅肉和えです。

魚のカシュナッツ炒めには、ピーマンが入っており、給食ぱくぱくだよりにはピーマンのことが紹介されていました。

ピーマンは唐辛子の仲間で、日本には明治時代に伝わり、当時は「甘唐辛子」と呼ばれていました。その後、フランス語の「ピメント」(甘みのある唐辛子の意味)から、「ピーマン」と呼ばれるようになったそうです。

写真は、アレルギー対応食を作っているところです。調理員さんも担当の方一人が食材をとりわけ、調理器具も専用のものを使用し、責任を持ってつくられています。

感謝の気持ちで今日もいただきました。

8月28日の給食

今日のメニューは、ミルクパン、牛乳、冷やし中華、なすのひこずりです。

ひこずりは、熊本県の郷土料理です。熊本県は全国2位のなすの産地です。

今日の給食には、緑の食材(主に体の調子を整える食材)として、きゅうり、キャベツ、なす、もやし、たまねぎ、枝豆、ニンジン、たけのこ、チンゲンサイの9種類ありますよ!

写真は、前日に100度以上の熱風で滅菌された保管庫から、食管を取り出しているところです。

8月27日の給食

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ごまいりこ、オクラサラダです。

ごまいりこはかみかみメニューです。

夏休み明けの最初の給食は、こどもたちが大好きなカレーです。

オクラサラダは、緑と赤のコントラストが美しく、食欲をそそります。トマトは熊本県産です。

総カロリーは633キロカロリー、成長に必要なタンパク質は21.4g摂取できますよ!

今日も東小は残さいゼロです。残さずいただきます。