日誌

2018年9月の記事一覧

9月28日、今月最後の給食!

 本日の献立は、米粉入りかぼちゃパン、牛乳、ポトフ、野菜のピザ焼き、なしでした。熊本県はなしの生産第9位ということで、和水町でもたくさん栽培されています。今日のなしは、岩尻でつくられたものとのこと。残念ながら、4年生以上の子どもたちは、陸上記録会の予備日のため、弁当持参で給食がありませんでしたが、3年生以下の子どもたちみんなで美味しくいただきました。

9/26(水)の給食

 本日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、野菜スープ、ドライカレー、抹茶大豆でした。背割りコッペパンにはドライカレーを挟んで食べ、とても美味しかったです。抹茶大豆は、枝豆と大豆の両方が入った献立でした。

9/18(火)の給食

 本日の献立は、栗ごはん、牛乳、つぼん汁、ゴーヤのサラダ、甘夏ゼリーでした。栗は和水町でもとれますが、今日の給食では球磨郡でとれたものを使ってあるとのことでした。ゴーヤのサラダに使われている野菜はすべて熊本産のもの、甘夏ゼリーも熊本産のもので作ってありました。「ふるさとくまさんデー」の今日は、熊本の産物をたくさん使って給食が作られています。

9/12(水)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、もずくスープ、ペンネのミートソース、フルーツクリームでした。ペンネは、筒状の形のパスタで、本場イタリアで良く食べられているパスタです。筒状の表面に細かい溝があり、味がよくからまるようなつくりになっています。子どもたちもきっとイタリアに行った気分で食べたことでしょう。

9/11(火)の給食

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、五目煮、ししゃも、野菜の甘酢あえでした。今日の「給食ぱくぱくだより」には、調味料の「さ・し・す・せ・そ」のことが書いてありました。砂糖、塩、酢、醤油、味噌です。この順番に調味料を入れていくと、おいしい料理ができるようです。

9/10(月)の給食

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、八宝菜、魚のバーベキューソース、ごまきゅうりでした。
 「給食ぱくぱくだより」には、野菜の切り方が載っていました。千切り、いちょう切り、輪切り、ささがき、短冊切り、乱切りなどです。八宝菜では、にんじんがいちょう切りで、ごまきゅうりのきゅうりが輪切りだそうです。

9/6(木)の給食

 本日の献立は、カレーピラフ、牛乳、そうめん汁、こいわしうめのかあげ、オクラサラダでした。9月6日は、語呂合わせで黒豆の日だそうです。

9/4(火)の給食

 本日の献立は、ごまごはん、牛乳、わかめスープ、ミートローフ、レモンあえでした。わかめスープには豆腐も入っていました。豆腐は、中国から日本に伝わった食べ物で、お寺の「精進料理」に欠かせないものだったそうです。また、一部の人しか食べることのできないぜいたく品だったそうです。

9/3(月)の給食

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボなす、バンバンジーサラダでした。
熊本県は、全国2位のナスの産地で、ナスの花は実と同じ紫色をしています。
本校の2年生も、学校の畑でナスを栽培しています。