日誌

2018年10月の記事一覧

10月30日(火)の給食

 本日の献立は、チキンライス、牛乳、オニオンスープ、大豆と豆腐のフライ、下記サラダでした。今が旬の柿、その柿が入ったサラダは私も初めて食べました。おいしかったです。

10月29日(月)の給食

 本日の献立は、古代米まぜごはん、牛乳、かき玉汁、ししゃも、春雨の酢の物でした。「古代米まぜごはん」は、白米に、菊池の棚田で育った古代米が少量まぜてあるとのことでした。炊きあがったご飯に、すし酢をまぜ、さらにれんこんやいんげんなどを混ぜ込んで作ってあるとのこと。手が込んでいるだけあって、とってもおいしかったです。

10月26日(金)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、米粉のシチュー、トマトオムレツ、かぼちゃサラダでした。もうすぐハロウィンということで、かぼちゃを使ったサラダが献立に入っているとのことです。甘味がほどよくおいしい「えびす栗かぼちゃ」です。

10月25日(木)の給食

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、五目煮、具入り豆腐のあんかけ、ゆかりあえでした。修学旅行に行っていた6年生にとっては3日ぶりの給食で、ちょっと懐かしかったかもしれません。

10月22日(月)の給食

 本日の献立は、わかめごはん、牛乳、きのこスープ、豆腐のマヨネーズ焼き、りんごでした。きのこスープには、しめじ、まいたけ、マッシュルームなどのきのこがはいっていました。秋を感じさせる料理でした。豆腐のマヨネーズ焼も、アルミホイルにいれてひとつずつ焼いてありおいしかったです。

10月16日(火)の給食

 本日の献立は、こぎつねごはん、ふのすまし汁、豚肉のキムチ炒め、みかん、牛乳でした。こぎつねごはんも豚肉のキムチ炒めも、子どもたちに大人気でした。いつもおいしい給食に感謝してます。

10月15日(月)の給食

 本日の献立は、麦ごはん、野菜の肉カレー、ごまいりこ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。野菜の肉カレーには、ひきわりにした大豆が入っています。栄養満点でした。

10/12(金)の給食

 本日の献立は、焼きビーフン、魚の梅焼き、海藻サラダ、レーズンパン、牛乳でした。普段の食事で不足しがちですので、今日は給食でたっぷりとたべました。魚の梅焼きもレーズンパンも、焼きビーフンもとってもおいしかったです。

10月9日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、さつま汁、ちりめん佃煮、豆豆サラダでした。
ちりめん佃煮と豆豆サラダは、よくかんで食べる「カミカミ献立」ということで、主に、「消化を助ける」「太りすぎを防ぐ」「脳の働きを助ける」「虫歯を予防する」の4つの効果があるそうです。給食センターでは先週より野菜を切るスライサーが故障し、材料を全部手切りで頑張っておられます。お世話になります。

10月3日(水)の給食

 本日の献立は、揚げパン、牛乳、ミネストローネ、かみんこサラダでした。「揚げパン」は職員も子どもたちもいつも楽しみにしていますが、今回は少し焦げていました。しかし美味しくいただきました。