日誌

2019年6月の記事一覧

6月27日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、厚揚げそぼろ煮、さばの南部焼き、海藻あえです。

 今日は6月最後の給食でしたが、給食ぱくぱくだよりに、「茅の輪くぐり」が紹介されていました。

 

 茅の輪くぐりは、神社の鳥居の下や拝殿前などに茅(ちがや)や藁(わら)で作った大きな輪の中をくぐって、半年分の罪や穢れをはらい、残りの半年間の無病息災をいのります。

 神社を訪れることがあるとき、境内をのぞいてみて下さい。

 下の写真は、さばに下味をつけて、鉄板に並べているところです。この後にごまをふり、オーブンで焼きます。

 

 

6月25日の給食

 今日のメニューは、カレーピラフ、牛乳、もずくスープ、鶏肉とさつま芋の揚げ煮です。

 もずくは沖縄でとれる海藻です。表面のねばねばは、フコイダンという成分で、私たちの体の中で、いろいろな細菌をやっつけたり、がんの予防に効果があります。普段の食生活でも海藻を積極的に摂りたいものです。

 鶏肉とさつま芋の揚げ煮は、鶏肉とさつま芋がそれぞれ揚げてあり、甘辛く煮てありました。とっても美味しかったです。

 写真はカレーピラフを作っているところです。カレーピラフは炊き込みご飯で具を炊飯釜にいれて炊いています。

 

 

6月24日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、けんちん汁、麻婆なす、納豆です。

 納豆は、和水町の丸美屋さんのものです。

 写真は、けんちん汁のだしを、かつお節でとっているところです。〇〇の素などの化学調味料は、学校給食では使わないそうです。

 

6月21日の給食

 今日のメニューは、ココアパン、牛乳、きのこのスパゲッティ、チキンナゲット、甘夏サラダです。

 給食ぱくぱくだよりには、味覚について紹介してありました。

 味覚には、甘味・塩味・酸味・うま味・苦味の5つがあります。

 様々な味を経験することで、味覚は成長していくそうです。

 きのこのスパゲッティには、えのき・しめじ・まいたけの3種類のきのこが入っていました。しっかりとしたコンソメ味でとってもおいしかったです。

 写真は、レタスをすすいでいるところです。手で触らず、柄付きのザルですくい上げています。

 

6月20日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、豆腐団子汁、さばの生姜煮、ごまきゅうりです。

 今日の給食ぱくぱくだよりには、きゅうりのことが紹介されていました。

 きゅうりは、1年中出回っていますが、夏が旬の野菜です。収穫しないでそのまま大きく育てると、黄色になるそうです!!ここから、黄色い瓜(きいろいうり)→黄瓜(きうり)→きゅうり となったそうです。

 写真は、さばの生姜煮を作っているところです。釜に調味料とぶつ切りにしたねぎを入れ、1枚ずつ魚の切り身を並べています。

 

6月19日の給食

 今日は、ふるさとくまさんデーのメニューです。

 ふるさとくまさんデーは、熊本県各地域の産物を使った献立や、郷土料理が取り入れられています。

 玉名地方の特産物を使った料理で、麦ご飯、牛乳、南関揚げ丼の具、ゆでとうもろこし、ひともじの酢味噌あえでした。ゆでとうもろこしは、かみかみメニューです!

 普通の油揚げは冷蔵保存するのに対して、南関揚げは常温で保存できます。

 ひともじの酢味噌あえは、今回ひともじが入荷できず、中ねぎを代わりに調理されているそうです。ひともじは子ねぎの仲間で、熊本県ならではの野菜です。郷土の食材を使った献立を味わっていただきました。

 写真は、南関町塩山食品の南関揚げです。

 

 

6月18日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、カレー肉じゃが、いわしの蒲焼き、即席漬けです。

 いわしの蒲焼きは、開きいわしを揚げて、たれをからめられていました。

 写真は、昨日より給食共同調理場に実習に来られている、久留米信愛学院の学生さんで、じゃがいもを16キログラム切られました。

 

6月17日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、すまし汁、元気が出るレバー、梅の香あえです。

 今日は、夏日で絶好のプール日和になりました。水泳の授業は楽しいですが、終わったら体がぐったりとしてしまうものです。そんな体に梅の香あえの酸味が、お口にさっぱりと、シャキシャキとした食感でしかも、体の疲れをとってくれ、とっても美味しかったです。

 元気が出るレバーは、レバーが苦手な子にも美味しく食べられるよう油で揚げてあり、甘めのたれで味付けされていました。

 写真は、梅の香あえのもやしを洗っているところです。本日から一週間、久留米信愛学院から栄養士の実習生としてこられた生徒さんです。

6月14日の給食

 今日のメニューは、セサミトースト、牛乳、肉団子スープ、ビーンズサラダです。

 セサミトーストビーンズサラダはかみかみメニューです。セサミ(ごま)はよく噛み、外側の固い殻をこわさないと栄養分が吸収されませんので、よくかんで食べたいものです。

 肉団子スープの肉団子は、調理場で挽肉に調味料をまぜて手作りされたものです。写真はスープに入れているところです。

6月12日の給食

 今日のメニューは、ミルクパン、牛乳、かぼちゃのクリーム煮、トマトオムレツ、豚しゃぶサラダです。

 給食ぱくぱくだよりには、“ファイトケミカル”について紹介してありました。

 ファイトケミカルは、野菜などにふくまれているビタミンやミネラルなどの栄養素とは別の、健康パワーのもとのことです。植物が昆虫などの外敵や太陽の紫外線から身を守るために作り出した天然成分です。植物が持っている香りや色素、苦味、渋みなどがそれにあたります。生活習慣病を予防・改善する成分としても注目されているそうです。

 写真は、オムレツをオーブンに入れて焼いているところです。10段の棚があります。