日誌

2018年5月の記事一覧

5/31(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、豆腐のマヨネーズ焼き、海藻あえでした。海藻あえは、なんと、こんぶ、わかめ、赤つのまた、青つのまた、白キリンサイの5種類の海藻が使ってありました。

5/30(水)の給食

 本日のメニューは、コッペパン、牛乳、野菜のスープ煮、ドライカレー、トマトサラダでした。「給食ぱくぱくだより」には、「背が伸びる食べ物ってありますか?」という子どもの素朴な質問に対する回答が記入してありました。
答えは、「成長のためにはできるだけ多くの種類の食品を食べ、必要な栄養素をとることが大切」ということでした。あわせて、運動と十分な睡眠も大事だということです。大人からすると当たり前のことですが、この当たり前のことを続けることが、大人でもなかなかできないものです。
子どもたちは、小学6年間で心も体も大きく成長します。栄養、運動、睡眠、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

5/29(火)の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、豆腐と大根のみそ汁、元気の出るレバー、こんにゃくサラダでした。5月29日は、数字の語呂合わせで、「529(こんにゃく)」の日ということで、今日はそのサラダがでました。こんにゃくは、体の中を掃除する働きがあり、生活習慣病の予防に役立ち食べ物だそうです。今日は、こんにゃくで体の中をきれいにし、元気の出るレバーで、運動会開けの疲れた体が少しは元気になったことだと思います。

5/26(土)お弁当の日

 5/26(土)、今日はお弁当の日です。保護者の皆様には、今日明日2日間の
お弁当、大変お世話になります。
 3,4年生は、1年生の教室に行き、一緒にたのしくお弁当を食べていました。

5/23(水)の給食

 本日の献立は、ひのくにパン、牛乳、ポークビーンズ、かみんこサラダ、みかんゼリーでした。みかんゼリーは市販のものではなく、1個1個手作りしていただいたものです。和水町の給食にはよくデザートがつきますが、いつも手作りしてあり、とてもありがたいです。

5/21の給食

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、魚の黄金焼き、即席漬でした。運動会の練習で疲れた体が元気になりました。

5/18(金)の給食

 本日の献立は、米粉入り人参パン、牛乳、タイピーエン、太刀魚のから揚げ、なすのひこずりでした。今日はふるさとくまさんデーで、熊本の地場の産物、郷土料理を取り入れた献立です。太刀魚は熊本の海で水揚げされました。なすは和水町産です。タイピーエンは熊本発祥の中華料理とのこと。(給食ぱくぱくだよりより)
どの料理もおいしかったです。

5/16(火)の給食

 本日の献立は、ピザトースト、牛乳、レンズ豆のスープ、かぼちゃサラダでした。
ピザトーストは、調理場で一枚一枚焼き上げてあり、おいしかったです。

今日から、通常通りの給食に戻りました。(5/14)

 先週1週間、臨時の給食メニューでしたが、やっと配送車がなおり、今日から通常通りの給食に戻りました。今日の献立は、麦ご飯、八宝菜、春巻き、ナムル、牛乳で、とってもおいしかったです。この一週間は我慢の一週間でしたが、その反面通常の給食のありがたさがわかりました。

学校給食の献立内容変更について

 学校給食献立内容の変更について
1 期間 5月7日(月)~11日(金)
2 事由 学校給食配送車のリフト部分の故障及びその修理のため(現在の車両でリフトをしないでの配送を検討されましたが、県の学校給食衛生管理基準に適しないとのことです。)
3 給食のメニュー等
  本日は、パン、バナナ、牛乳、ヨーグルト、いきなり団子でした。明日以降も似たような内容になるかと思います。