日誌

2018年12月の記事一覧

12月17日、ふるさとくまさんデー

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、武光公鍋、あじゴマフライ、ヤーコンサラダでした。ふるさとくまさんデーということで、菊池地域の料理です。「武光公」とは、菊池の殿様の菊池武光公のことです。菊池一族に伝わる戦勝鍋で、肉や野菜、団子が入った味噌味の鍋です。栄養たっぷりのお鍋の味はどうでしたでしょうか?

12月11日(火)の給食

 本日の献立は、ごまごはん、牛乳、おでん、ししゃも、白菜とりんごのサラダでした。
「給食ぱくぱく便り」には、「いただきます」と「ごちそうさま」のことが書かれてました。人間は、たくさんの生き物の命をいただいています。毎日、感謝の気持ちを忘れずに食事をしたいと思います。

12月10日(月)の給食

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、呉汁、魚のかば焼き風、五色野菜のごま酢あえでした。今日の給食の魚は、あじでした。油で揚げた後、調味料にくぐらせ、かば焼き風にしてあります。とても美味しかったです。

12/7(金)の給食

 本日の献立は、米粉入りかぼちゃパン、わかめうどん、レバーのピーナッツからめ、グリーンサラダでした。米粉入りかぼちゃぱんは、熊本県産米粉がはいったかぼちゃパンでした。みんなおいしく食べました。

12月6日(木)の給食

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、もずくスープ、豚角切り肉の煮物、昆布あえでした。今日は、沖縄県にちなんだメニューでした。澄み切ったきれいな海で育つもずくは、沖縄県が全国の生産量の99%をしめ、もちろん今日のもずくも沖縄県産です。また、豚肉も昆布も消費量は沖縄県が日本一とのこと。来週菊水中学校の2年生が修学旅行で沖縄にいきますので、今日は沖縄県にちなんだメニューになったようです。

12月5日(水)の給食

 本日の献立は、ホットドッグ、牛乳、きのこのスープ、ポテトサラダでした。ホットドックは、給食センターで一つ一つ手作りで作っていただきました。きのこスープもとても美味しかったです。