せせらぎの人(学校生活)

せせらぎの人

研究授業(5年算数)で学び合い

7月3日(水)職員の校内研修を行いました。今回は5年生の算数の授業を全職員で参観し、授業づくりについて学び合いました。子どもたちの主体的に考え、学び合う姿がとても輝いていました。これからも、「子どもが喜びに満ちた主体的な授業の創造」を目指していきます。

町の様子を調べに(3年社会)

3年生は社会で鹿北町の様子を学習しています。学校の周りにある建物や交通、土地の利用の仕方などを調べています。この時期は雨も多く、予定が変更になることもありますが、待ちに待ったおでかけの時間をみんな楽しみにしています。たくさんの発見をして帰ってくると、どんなものを見てきたか、嬉しそうに話してくれる3年生です。

落語会 楽しい時間になりました

7月5日(金)地域の方にもご案内をして、落語会を行いました。今回来ていただいたのは「つばなれの会」の皆様です。皆さんプロではなく、趣味として落語を続けていらっしゃる方です。普段は、それぞれにお仕事をされています。低学年にもわかるようにと、子ども向けの演目を考えてくださっていたため、子どもも大人も楽しむことができました。ありがとうございました。落語を生で聞くのは初めての児童がほとんどでした。急遽予定を変更して、授業参観と学級懇談会を終えた保護者の皆さんにも観ていただきました。やまがメイトで呼びかけ、地域の方にもたくさんお越しいただきました。暑さを吹き飛ばすくらい楽しい時間となりました。

授業参観へのご参加ありがとうございました

7月5日(金)授業参観にたくさんの保護者の皆様にご出席いただきました。お忙しい中にお集まりいただきありがとうございました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか?また、学級懇談会、親子落語会へのご参加もありがとうございました。

今年も田植えお世話になりました

6月24日(月)5年生とまほろば保育園の年長さんとで今年も田植えを行うことができました。北原さんを始め、農業同志会の皆様に今年もお世話になりました。天気が心配されましたが、小雨が降る中、張り切って頑張る子どもたちの表情は、とても生き生きとしていました。苗の植え方を教わり、保育園の年長さんにも優しく教えながら、丁寧に植えていきました。最後は田植え機の登場です。広見地区の田んぼで、これからぐんぐん育っていくことでしょう。お忙しい中、お世話いただいた農業同志会の皆様、本当にありがとうございました。