八代市立鏡小学校 KAGAMI Elementary school
令和7年度
八代市立鏡小学校 KAGAMI Elementary school
令和7年度
令和5年度入学式が行われました。校長先生から、はなむけの言葉が送られ、3つの約束をしました。
①あいさつができる1年生
②お話をしっかり聞ける1年生
③道路に飛び出さない1年生
になることを約束しました。
あいさつやお礼が上手にできる姿に、教職員全員感激しました。
30分という1年生にとってはとても長い時間でしたが、きちんと椅子に座ってお話を聞くことができました。
JAやつしろ、経団連のご協力で、5年生がジャガイモを植えました。
ジャガイモの育て方のお話を聞いた後、畝を作り、一人一人が丁寧に植えてマルチがけもしました。
中学生になると、自転車での通学が始まります。
交通指導員さんや安全協会のご協力で自転車教室を行いました。
シミュレーターを使ったり、雨合羽を着て自転車に乗ったりしました。
通学鞄を背負うと、その重さもあり、自転車がふらふらする人もたくさんいました。
学校のために頑張ってくれていた6年生に感謝の気持ちを込めて送る会を行いました。
学年毎に、いろいろ工夫して思いを伝えていました。
送る会の後は、みんなで松本橋公園に遠足に行きました。
天候にも恵まれ、お弁当を食べたり、みんなで遊んだり、楽しい時間を過ごしました。
授業参観日にあわせて学校運営協議会を開催しました。
また、150周年記念動画の視聴も行いました。
2月21日 今年度最後の授業参観でした。
子供たちの成長した姿を見ていただきました。
卒業を前に6年1組が町のゴミ拾いボランティアを自分たちで計画して行いました。
先週に引き続き、中学年の読み聞かせ。
予約は満員。
紙芝居・絵本などの世界を楽しみました。
コロナ禍で中止になっていた読み聞かせボランティア。
3年ぶりに昼休みに行いました。
一回目は、高学年。本の世界に浸りました。
12月の人権月間のまとめとして、人権集会を行っています。
1年生は、「さるとかに」を学習して、考えたことを交流しました。
3年生は、「食べることは生きること」を学んで、いのちを「いただく」ことへの感謝と命の大切さを考えました。