学校生活

2025年5月の記事一覧

20250530(金)プール掃除(6年生・4年生)

今日はプール掃除をしました。3、4時間目に6年生、6時間目に4年生ががんばってくれました。朝から気温があまり高くなかったので心配しましたが、子供たちはとてもがんばって掃除をしてくれました。毎年のことながら、プール掃除は大変です。けがなく、活動を終えることができよかったです。6年生、4年生のみなさん、ありがとう!月曜日は5年生ががんばります。

 

 

 

 

 

 

20250529(木)新体力テスト

今日は、全学年、新体力テストをしました。6年が1年生のお世話を、5年生が2年生のお世話をしてくれました。暑くなく、雨も降らず、とてもよいコンディションで行うことができました。みんながんばりました!高学年の子供たちの低学年の子供たちを励ます声かけが大変素晴らしく、感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20250528(水)メダカ贈呈式

YKK AP株式会社 様の環境教育事業の一環として、本校5年生にメダカを寄贈いただきました。2時間目に、贈呈式を行い、「おしえて!メダカ先生 プロジェクト」と題し、この取組の趣旨と子供たちへのメッセージを授業形式でお話しいただきました。子供たちは、絶滅危惧種に指定されている「ニホンメダカ」について、真剣に話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、近くの川にはメダカはほとんどいません。「メダカをネットで買う時代」になってしまいました。メダカに似ている「カダヤシ」は外来種で、今、近くの川で見られるのは「カダヤシ」がほとんどです。さて、どちらがメダカでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

質問もたくさん出ました。品種改良によりメダカの種類はたくさんあるそうですが、在来種の「ニホンメダカ」は、数が少なく、絶滅が心配されています。在来種を保護することの大切さを学んだ子供たち、いただいたメダカを「大切に育てます!」と話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学んだこと、考えたことを交えて、お礼の言葉を立派に述べてくれました。話の聞き方も大変素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境問題や在来種保護について考える大変貴重な時間となりました。YKK AP株式会社の皆様、本当にありがとうございました!

20250527(火)の学校生活

今日は別のクラスの6年生がインタビューに来てくれました。鏡小のよいところと課題について、6年生と話すことができて充実した時間となりました。少し難しい話もしましたが、真剣に聞いてくれてうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は3年生が八代農業高校にオクラ植えに行きました。高校生のおにいさん、おねえさんと先生方が、植え方をていねいに教えてくださいました。さわやかなお天気で、とても気持ちがよかったです。大きく育ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、ピーマンの収穫をしました。大きな大きなピーマンがなっていて、みんな大喜びです!お世話してくださった高校生のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な体験ができました。

20250526(月)の学校生活

3年生が町探検に出かけました。今日は、松本橋方面を歩きました。いつも生活している自分たちの町ですが、

改めて歩いてみると、たくさんの発見があったようです。鏡町のことをもっと知りたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時間目に眼科検診がありました。学校医の先生には大変お世話になりました!静かに並んで待つことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20250523(金)の学校生活

 今日は、朝からハートフル・生活委員会の子供たちがあいさつ運動をしてくれていました。朝早くからありがとう! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食です。「かみかみサラダ」をかみかみして食べました。今日もお野菜たっぷりで、体に優しいメニューでした。 毎日とてもおいしくいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生が、国語の学習で、先生たちにインタビューをしています。「鏡小学校のよいところはどんなところですか」「鏡小学校の課題はなんですか」なかなか難しい質問です。もちろんですが、真剣に考えて真剣に答えました。子供たち自身は、自分たちの学校のよさと課題をどのようにとらえているのでしょう。機会がをつくって、私からも尋ねてみたいと思いました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生の外国語活動の学習の 様子です。友達とペアで好きな果物や好きな色を尋ね合っていました。「オー!」「ワォ!」と、リアクションが上手な子がいて感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのクラスでは、家庭科で「家の仕事」について考えていました。洗濯、洗濯物たたみ、食事の準備、食器の片付け、お風呂の準備、お風呂掃除、ゴミ出しなどなど、たくさんの仕事がありますね。家の仕事も大変です。家族の一員としての自覚をもち、家族への感謝の気持ちと、家の仕事に主体的に関わる気持ちをもってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、書写で、初めての毛筆にチャレンジしていました。みんな、わくわくしながらも緊張の面持ちでした。慎重に準備をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「へのへのもへじ」で、自分の顔をかきました。先生、上手ですねー! 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよかきますよ!みんなどきどきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

上手にかけました!墨汁をこぼすこともなく、落ち着いて真剣に取り組めました。第1回目の毛筆、はなまるです。記念すべき1枚目、思い出に残る1枚になりました。

 

20250522(木)の学校生活

今日は、朝の時間を使って全校集会を行いました。300人以上の子供たちが、体育館に静かに入場し、静かに待つことができ、とても驚くとともに、大変感心しました。校長の話として、①運動会のふりかえり ②やつしろスピリッツ

の2点について話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

①運動会のふりかえり

運動会で一番心に残っていること、がんばったことなどを、友達と交流しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

団長ふたりにインタビュー!「運動会で一番心に残っていることはなんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会、みんな本当によくがんばりました。達成感のあるふりかえりとともに、自分をしっかりほめてほしいと思います。自信をもって、次の目標に向かいましょう。

②「やつしろスピリッツ」について

「やつしろスピリッツ」は、八代市教育委員会が掲げている育ちと学びの土台づくりの取組です。「愛言葉」は「あいさつ ききかた そろえかた」です。自分からすすんであいさつをする、話す人の顔を見てしっかり話を聴く、くつのかかとを靴箱の手前のへりにそろえる、この3つのことについて、その意義を考え、自分たちを振り返る時間をもちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちが真剣に話を聴いてくれ、あいづちやうなずきで反応を返してくれて、とてもとてもうれしかったです。素直で優しいかがみっ子達と出会うことができて、本当に幸せだと改めて思いました。

2、3、4時間目を使って、3年生の交通教室を行いました。3年生は自転車の乗り方を中心に、命を守る学習を行いました。自転車をもってきてくださったご家庭の皆様、ご協力ありがとうございました!今日は、八代市交通安全協会の交通安全指導員の方、市の市民活動政策課の方、鏡地区の交通指導員の方、子ども見守り隊の方にご協力いただきました。子供たちのために、いつも本当にありがとうございます。かがみっ子のみなさん、学んだことを生活に生かし、「交通事故ゼロ」で恩返しをしましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の算数の学習の様子です。わり算の筆算の仕方について考えていました。みんなやる気満々です。手の挙げ方がすばらしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食です、メンチカツがさくさくでおいしかったです。ペンネもコーンポタージュも人気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は雨が上がりました!たくさんの子供たちが運動場に出て遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を探しているのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはダンゴムシです。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは学校生活の中でたくさんの発見と感動を体験し、多くのことを学んでいます。近くで見ていると、その感動が伝わってきて、とても幸せな気持ちになります。この発見と感動を大切にしていきたいです。

20250521(水)の学校生活

今日は1日、雨が降りました。どんよりと薄暗いお天気でした。しかし、かがみっ子たちは、今日も元気に登校してくれました。とてもうれしいです。

2年生の廊下に草花に関する本が並べてありました。国語で「たんぽぽのちえ」を学習しているからでしょう。鏡小学校は、廊下が広く、ゆとりのあるつくりになっています。

 

 

 

 

 

 

 

2年生が音楽室で音楽の学習をしていました。世界のおどりで、デンマークの「エース・オブ・ダイヤモンド」を踊っていました。みなさんご存じの曲です。私も今日はじめて曲名を知りました。スキップしたりステップを踏んだり、みんなとても楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、国語の学習で、説明文「こまを楽しむ」を音読していました。姿勢がいいですね!感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、算数で、10のまとまりについて学習をしています。「1と9で10」「2と8で10」・・・・。10のまとまりは、これからの学習の大切な基礎となるものです。しっかり覚えましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食です。今日はお野菜たっぷりのメニューでした。やさしい味付けでおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

昼休みの時間も雨が降っていたので、図書室が大行列でした。うれしいですね。図書委員さんが大忙しでした。

 

 

 

 

 

 

 

6年生は家庭科で調理実習の計画を立てていました。人数分の材料を計算していました。

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、体育で、ソーラン節のテストのようです。運動会で力強い踊りを披露した5年生、とてもかっこよかったですね!

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、書写(毛筆)で、「林」と書いていました。めあては「左右の部分の組み立て方に気をつけて書こう」です。バランスをとるのが難しそうでしたが、とても丁寧に書いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は本当によく降りました。明日は晴れるといいです。

20250520(火)の学校生活

運動会が終わり、今日は、朝から全校児童と職員で最終的な片付けを行いました。みんな一生懸命働いてくれました。心地よい達成感とともに、いつもの学習風景が戻ってきました。

5年生の理科の様子です。種子の発芽に必要な条件を考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水を含ませた脱脂綿と水を含まない脱脂綿、それぞれに種子を置き、発芽するかどうかを観察しました。水を含んでいる方が発芽していました!発芽に必要な条件の一つは、「水」ということがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週に1日、理科支援員の先生が来てくださいます。実験や観察を手伝ってくださって、たくさんの発見を導いてくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食はポークカレーとフルーツ和えでした。やったあ!みんなもりもり食べたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生も給食の準備がすっかり上手になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が植えた朝顔が芽をだしました。みんな熱心に水やりをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生、外国語活動の授業の様子です。ALTの先生と一緒に、自分の名前の綴りを教え合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は図工で、絵の具を画用紙に垂らしてストローで吹いたり、筆をはじいて絵の具のしぶきを飛ばしたりしながら作品をつくっていました。それぞれ思い思いの色でとてもユニークな作品が仕上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20250518(日)救急救命講習(職員研修)

運動会終了後、職員研修を行いました。専門的知識と技術をもつ本校職員が講師を務め、「救急救命講習」を行いました。みんな運動会で疲れていましたが、たっぷりと時間をとって、命を守る勉強をしました。先生たち、がんばりました!鏡小学校は「命最優先」で安心・安全な学校を目指します。