学校生活

20250520(火)の学校生活

運動会が終わり、今日は、朝から全校児童と職員で最終的な片付けを行いました。みんな一生懸命働いてくれました。心地よい達成感とともに、いつもの学習風景が戻ってきました。

5年生の理科の様子です。種子の発芽に必要な条件を考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水を含ませた脱脂綿と水を含まない脱脂綿、それぞれに種子を置き、発芽するかどうかを観察しました。水を含んでいる方が発芽していました!発芽に必要な条件の一つは、「水」ということがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週に1日、理科支援員の先生が来てくださいます。実験や観察を手伝ってくださって、たくさんの発見を導いてくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食はポークカレーとフルーツ和えでした。やったあ!みんなもりもり食べたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生も給食の準備がすっかり上手になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が植えた朝顔が芽をだしました。みんな熱心に水やりをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生、外国語活動の授業の様子です。ALTの先生と一緒に、自分の名前の綴りを教え合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は図工で、絵の具を画用紙に垂らしてストローで吹いたり、筆をはじいて絵の具のしぶきを飛ばしたりしながら作品をつくっていました。それぞれ思い思いの色でとてもユニークな作品が仕上がっていました。