学校生活
【全校】引き渡し訓練を行いました。
教頭先生の「水害避難警報が発令されました」という放送をきっかけに、年1回の引き渡し訓練を行いました。冷静に放送を聞いた子どもたちは、帰る準備をして図書室に集合です。そこで、教頭先生からのクイズを交えたお話で水害への対策を学びました。その後、保護者が迎えに来られた児童から、引き渡していきます。熊本地震の時には、それほど被害が大きくなかった地域ですが、いつ、何が起こるかわかりません。大雨が降ると、土砂崩れなどの心配もあり、スクールバスが動くかどうかも分かりません。いざという時の備えをしておくことの大切さを改めて感じました。
【6年】心臓の音を聞いてみよう
理科の授業で呼吸や消化など、自分の体について学んでいます。
この日は内科検診があり、校医の先生が聴診器を使って心臓の音を聴いていました。
そこで、自分でも聴いてみたくなった6年生は即実行です。
保健室から聴診器を借りてきました。
肺で酸素を受け取った血液を全身に送るために心臓が一生懸命、
24時間働いていることを実感することができました。
【6年】菜焼きをつくりました!
6時間目、6年生は家庭科で熊本の郷土料理「菜焼き」を作りました。朝ご飯のおかずに合う、炒め料理を作る学習です。
小松菜と油揚げを油で炒めて、砂糖と醤油と料理酒で味をつけてできあがり。小松菜は堅い部分から炒めるのがポイント。朝ご飯ですから、あまり手間をかけられません。
一束の小松菜も、炒めてしまえばあっという間にかさが減ります。栄養も満点で、おいしいおかずができました。2人で一束の小松菜をペロリと平らげ、「うちでも作りたい。」「バターを入れてみようかな。」と大満足の子どもたちでした。
【全校】鳥の鳴き声クイズを行いました!
本校ALTのアレクシー先生は、野鳥観察が趣味でカメラマンでもあります。職員室に鳥の鳴き声が聞こえると「今のは・・・ですね」と即答します。そこで、今回昼休みに図書室でそのスキルを活かして、クイズをしてもらいました。
クイズは3択です。10秒間鳥の鳴き声を流してその声から当てはまる鳥を選ぶというものです。
子どもたちの解答状況です。時々アレクシー先生の鳴き真似も飛び出しました。ナカナカ上手でした。
晴れていたので外で遊ぶ子もいた関係で、図書室を出たり入ったりで約半数の10人が参加しました。
【1・4年生】花壇の水やり
最近、草取りに来る子がいないのですが、子どもたちは忙しいのです。自分たちの仕事をしっかりやっています。各学年とも花壇づくりがスタートし、苗を植えて毎日水やりをしています。
本校は、少ない人数のため、いろんな仕事を掛け持ち
でやってる子が多いです。余裕ができて気が向いたら、
また草取りにおいで~!!