ブログ

令和4年度

明日の持久走大会に向けて

 明日7日(火)の持久走大会に向け、11・12月の体力アップタイムとして取り組んできた「ランランタイム」も今日の昼休みが最終日でした。

 昼休みにアナウンスが流れると、全校児童が運動場に集まり、スムーズに走り出す7分間の様子は、本当に素晴らしかったです。

 明日7日(火)は、9:45~開会式、10:05~スタート(4年→3年→2年→1年→5年→6年)となります。詳しい日程につきましては、各学年の通信をご覧ください。

 明日の持久走大会本番での子どもたちの走りにご期待ください!

 

 

 

持久走大会に向けた係打合せを行いました

 5日(月)は、あいにくの雨模様となりましたが、7日(水)の持久走大会に向け、4~6年生の児童による係打合せを行いました。

 本校では、学校目標「考える子どもの育成」に向け、「子どもが主体となる」行事活動を推進しています。7日(水)の持久走大会でも、係分担のもと、子どもたちが率先して運営をする姿が見られることと思います。当日は、子どもたちの走る姿ももちろんですが、係として、運営に携わる子どもたちの姿もぜひ見ていただきたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

【坂本先生からの全体説明の様子】

【係ごとの打合せの様子】

2学期授業参観・学級懇談会、学校運営協議会を開催しました

 11月29日(火)に、2学期の授業参観・学級懇談会を行いました。今回の授業参観は、全学級「道徳」の授業を参観していただきました。たくさんの方に参観していただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。

 また、同日に、学校運営協議会も開催し、委員の皆様とも全学級の授業参観を行いました。子どもたちの学習の様子を見ていただき、学年が上がるにつれた成長の様子や学習内容が充実していく様子を見ていただき、ご意見やご感想をいただきました。

 また、この学校運営協議会の中で、「一武小の子どもたちの挨拶の様子がとても良くなっている。地域住民として嬉しく感じている。」というご意見があり、とても嬉しく感じました。「あいさつ」は、学校内でも2学期の重点努力事項として取り組んでいます。このようなご意見をいただいたことを、早速全校児童・職員にも紹介し、今後も継続することを確認しました。

 たくさんの方にご来校いただいた1日でした。本当にありがとうございました。

熊本県学力・学習状況調査を実施しました

 1日(木)、2日(金)に、3年生以上の学級で、熊本県学力・学習状況調査を実施しました。

この調査は、児童の学習内容の定着状況を確認するとともに、個々の学習課題の明確化と克服に向けた取組を確認する機会とし、同時に、教員の日々の授業改善を目的とするために実施するものとなります。

 1日(木)は国語を、2日(金)は算数と質問紙に取り組みました。

【3年生の様子】

【4年生の様子】

【5年生の様子】

【6年生の様子】

中球磨小体連持久走大会を行いました

 1日(木)の6時間目に、5・6年生による中球磨小体連持久走大会を行いました。この大会は、中球磨地区の小学校児童の持久走記録を交流させることで、児童の運動に取り組む意欲を高めるとともに、体力の向上を図ることを目的に、今年度は各学校で実施することになりました。

 本校グラウンド及び近隣歩道に設置した1000Mのコースを使い、「1秒でも速く、走り抜く」を目標に、一人一人の頑張りが輝く大会となりました。

 全員が見事に走りきり、体育の時間や昼休みのランランタイム等を使ったこれまでの頑張りを発揮していました。この後、各学校の記録を持ち寄ることとなります。結果が今から楽しみです。

【開会式での校長先生からのお話】

【6年生のスタート】

【5年生のスタート】

全校集会がありました

 30日(水)は、全校集会がありました。

 校長先生の話では、2学期の重点目標「自分から進んであいさつ」ついての2回目のふりかえりがあり、29日の学校運営協議会や来客された方々から「一武小の子ども達の挨拶がよくなっている」という話があり、とてもうれしいですと話されました。

 また、持久走に向けた「らんらんタイム」(体力アップタイム)についての話もありました。「走るのはきついですが、その気持ちに負けないように頑張ってほしいです。そして、持久走大会に向け、目標をたて、タイムや順位を意識して走ってほしいです。」と話されました。

 最後に、12月の生活目標「物を大切にしよう」ついても、担当から話がありました。いつも使っているものを大事にしようという話がありました。

錦町教育委員会学校訪問がありました

 22日(火)に、錦町教育委員会学校訪問がありました。錦町教育委員会の皆様、教科指導員の皆様に来校いただき、指導・助言をいただきました。

 また、1校時と3校時には、全クラスの授業参観、2校時と4校時には、各授業の指導助言がありました。全学級、全児童の学習の様子を参観していただきました。どの学級も、一生懸命授業に取り組んでいる姿が見られました。

 今回いただいた指導助言を、全職員で共通理解し、今後の授業に生かしていきます。

【1校時 授業参観の様子】

【3校時 授業参観の様子】


 

ご寄付をいただきました

 

  この度、本校に在校されていました栗山正美様(北九州市在住)にご寄付をいただきました。

 子どもたちや学校のために有効に使わせていただきたいと思います。

     遠くからのご来校、誠にありがとうございました。

 

らんらんタイム(体力アップタイム)がありました

 17日(木)から、持久走大会に向けた体力アップの取組が始まりました。12月6日(火)までの昼休みの7分間を使って1,2,3年生が内周、4,5,6年生が外周を走ります。運動場では、半袖半ズボンで走る子どももおり、みんな元気いっぱいでした。

 今月は、「進んで健康な体をつくろう」が生活目標です。体調管理に気を付けて、生活を送ってほしいです。

「人権の花運動」終了式がありました。

  16日(水)2時間目に「人権の花運動」終了式が行われました。人権の花の種は、5月から今月まで子どもを中心に毎日欠かさず花のお世話をし、たくさんの花が咲き誇りました。その花の種は、次の学校(東間小学校)の子ども達に渡すために昼休みに種取りをしました。式では、主催者代表の毎床教育長から感謝状をいただいた後、次の学校へ渡す花の種を人権擁護委員さんに託しました。また、後半の人権教室では、人権啓発キャラクターコッコロ隊にサプライズで来ていただき、クイズやダンス、心温まるメッセージなど式を盛り上げていただきました。最後に、「人権メッセージ」が入ったメモ帳をいただきました。

 12月は、人権集会があります。「人権の花運動」を通して育んだ相手を思いやる優しさや思いやりの心を大切にしてほしいです。