ブログ

令和4年度

避難訓練(地震)がありました。

 4月18日(月)

 今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。

 (お)さない、(か)けない、(し)ゃべらない(も)どらない、(よ)く聞くを合い言葉に、子ども達は、訓練に臨みました。

 校長先生からは、「地震はいつ起こるかわからない、だからこそ、自分の命を守る行動のができるようになりましょう」という話がありました。

 

ご家庭でも、地震があったときの行動や家族の約束等の確認をよろしくお願いします。

 

 

交通教室がありました。

 4月15日(金)

 今日は、交通教室がありました。人吉警察署、錦駐在所及び交通安全協会から指導に来ていただきました。

 1年生は、交通公園で横断歩道の渡り方の練習をした後に、学校前の横断歩道で実際に渡りました。みんなしっかりと安全確認をしながら正しくできました。

 

 4年生は、自転車の乗り方についての学習をしました。自転車に乗る際の交通ルール等を指導員の方々と確認した後、実際に交通公園で練習をしました。

 今日学んだことを日常の交通安全に生かせるように、学校での指導も継続していきます。

お見知り遠足・歓迎会がありました。

 4月14日 (木)

 今日は、新入生を迎えるための歓迎会とお見知り遠足がありました。

 体育館に入場すると、会場が温かい拍手に包まれました。

 1年生は、一人一人の名前と好きな食べ物や将来の夢を自己紹介しました。警察官やアイドルなど様々な夢や好きなものを元気よく発表することができました。

 

 あいにくの雨により校内遠足になりましたが、各学級で集団作りゲームや体育館で、ドッジボールをして遊び、楽しみました。6年生と1年生は、一緒にお弁当を食べました。持ってきたお弁当を美味しそうに食べ、お菓子も口一杯に頬ばっていました。

 楽しい一日を過ごすことができました。

入学式がありました。

4月11日(月)

 今日は入学式があり、37名の新1年生が入学しました。子どもたちは、入場前までは少し緊張した表情でしたが、式が始まると堂々と入場し、校長先生のお話を静かに聞くことができました。また、「入学おめでとうございます」に対して、「ありがとうございます」と大きな声で返すことができたり、担任から呼名があると元気な声で返事をすることができました。

 4月12日(火)から早速小学校生活が始まります。一武小学校のお兄さんやお姉さんたちは、1年生を一緒に遊んだり、勉強したりすることを楽しみにしています。分からないことがあれば、何でも聞いてください。何でも教えてくれます。

 火曜日からのお家や地域の方々、子どもたちの登下校の見回り等のご協力よろしくお願いします。

就任式・始業式がありました。

4月8日(金)

 今日は、令和4年度の就任式・始業式がありました。

 就任式では、新しく5名の先生方をお迎えしました。子どもたちは、新しく来られた先生方の話にしっかり耳を傾けながら聞くことができました。

 その後には始業式がありました。始業式では、校長先生から今年度のキーワードについてお話がありました。

 昨年度の「考える」ことに加えて、今年度では「思いやり」をもって、一武小学校のみんなが安心して過ごすことができるように、一人一人に出来ることを見つけ、頑張って欲しいと思います。