ブログ

学校生活2024

更新が滞って申し訳ありません

ホームページの記事を更新する時間が取れなくて申し訳りません。

取り急ぎ、金曜日の校内マラソン大会の様子を簡単にお伝えします。

心配された天候にも恵まれ、まずは無事実施できたことを喜びました。

それぞれの学年で、ここまで練習を積み重ねて、本番を迎えることができました。

もちろん、思うように力を発揮できなかった子もいると思います。

しかしそれも含めての経験だと思います。

成功体験だけが学びにつながるのではないと思っています。

むしろ、悔しい経験がその後の人生の役に立つということは皆様も人生の中で実感されていると思います。

そして、たくさんの応援の皆様、こういう舞台で、自分の力を試すことができた子どもたちは幸せだと思いました。

そして、このスタジアムで走ることができるのも、幸せだと思います。

たくさんの応援、本当にありがとうございました。

実は木曜日も金曜日も何度か記事を書きかけて、最後まで至らずに泣く泣く削除、と言うのを繰り返していました。

タイトルに「YELL」と書きながら、完成しないままでした。

今日はいきものがかりさんの「YELL」のフレーズの一部を紹介しながらあとの写真を見ていただければと思います。

翼はあるのに 飛べずにいるんだ ひとりになるのが恐くて つらくて

 優しいひだまりに 肩寄せる日々を 超えて 僕ら 孤独な夢へと歩く

 サヨナラは悲しい言葉じゃない

それぞれの夢へと僕らをつなぐYELL

ともに過ごした日々を胸に抱いて

飛び立つよ 独り 未来(つぎ)の空へ

 

 

以上、校長、木村でした。

短くて申し訳ありません。

 

 

 

0

心の中に思い出がたまる

朝の登校のようすです。

寒くなりましたね。

健康管理が大切な季節です。

がんばりましょうね。

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

誰かのためにがんばってくれている人がいることを知っていることはとても大切です。

朝のマラソン練習も大詰めです。

朝マラソンの準備をしてくれている人がいることを知っていることも大切なことです。

 

 

 

授業のようすです。

1年、楽しそうにゲームで学んでいます。

楽しいおもちゃを作りましたね。

とても上手ですね。

さあ、何ができるのかな?

5年、マラソンの練習をがんばっています。

百羽のつる。

がんばっていますね。

先生に褒められるって気持ちがいいですね。

音楽、がんばっています。

とても楽しいそうなおもちゃできていますね。

昨日、「ふるさと」の歌詞を紹介しましたが、こっちの「ふるさと」の歌詞もいいですね。歌詞の一部を紹介します。

夕暮れせまる空に 雲の汽車見つけた


なつかしい匂いの町に 帰りたくなる


ひたむきに時を重ね 想いをつむぐ人たち


ひとりひとりの笑顔が いま 僕のそばに


巡りあいたい人がそこにいる やさしさ広げて待っている


山も風も海の色も いちばん素直になれる場所


忘れられない歌がそこにある 手と手をつないで口ずさむ


山も風も海の色も ここは ふるさと

昨日から「ふるさと」という言葉の響きに、心が揺れます。

(これより写真は6年の「お楽しみ給食」へと変わっています)

子どもたちが過ごしている日々はかけがえのない時間です。

この時間の積み重ねが「ふるさと」を作るのかなと思います。

カタチだけじゃなくて、心の中に・・・。

人の成長は人ぞれぞれちがいます。

(これより写真は5年の「幼稚園交流」へと変わっています)

簡単にできる人もいればそうじゃない人もいます。

簡単に乗り越えられる人もいればそうじゃない人もいます。

少しずつの成長もあれば、一進一退ということもあります。

でもそんな日々も成長のきっかけになります。

思い出がたくさんたまって「ふるさと」ができるし・・・。

 

思い出がたくさんたまって、人は優しくなっていくのかな、成長していくのかな、と思います。

 

 がんばれ、がんばれ、みんなすこしずつがんばれ・・・。

 

 

 

午後もピックアップで・・・。

 

一生懸命の学びが、自分の成長へとつながります。

 

友達と意見を交わすことが、自分の成長へとつながります。

 

道徳のお試し授業です。先生たちもまた意見を交わしながら深い学びを重ねながら、授業のクオリティを高めていっています。「ああなるほどなあ」と思ってみていました。道徳の学びのバロメータのひとつは、ひとつの価値、例えば「思いやり」なら以下にいろいろな言葉に置き換えて「思いやり」を表現できるかってあると思っています。

今日は同じ価値を表現する実にたくさんの言葉が子どもたちの発言にありました。言葉を紡ぐって、心を紡ぐことかなあと思ってみていました。

 

 

今日のタイトル「心の中に思い出がたまる」

学習、言葉、体験、たくさんの学びを心の中にためていきましょう。

それが子どもたちの成長へとつながります。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

ふるさと

このところ、バタバタしていましたので、あまり授業のようすをお伝えできませんが、撮りためた画像を紹介します。月曜日の登校のようす、6年生の朝のボランティア、4年生の茂木根海水浴場清掃出発、そして火曜日の朝のマラソン練習、そして天草郡市小中学校音楽会の本渡北小のステージ、です。

うさぎおいし かのやま

 

こぶなつりし かのかわ

 

ゆめは いまも めぐりて

 

わすれがたき ふるさと

 

いかにいます ちちはは

 

つつがなしや ともがき

 

あめにかぜにつけても

 

おもいいづる ふるさと

 

こころざしを はたして

 

いつのひにか かえらん

 

やまはあおき ふるさと みずはきよき ふるさと

 

 

今日は役があって、午前中の小学校の部、午後の中学校の部、と天草郡市小中学校音楽会に参加しました。

午後の最後の全員合唱は「ふるさと」でした。

あらためて、なんてタマシイのこもったステキな歌詞だろう、と思いました。「ふるさと」を全員合唱する中学生を見ていて、涙が出ました。前の学校の子どもたちが中学生になってそこにいて、再会もうれしかったです。天草の子どもたちは、いつの日にか、天草を離れるときが来るかもしれません。でもでも、離れてもふるさとだと思います。いや、離れてこそふるさとかもしれません。

私は、タイで3年暮らしたあと日本に戻ってきたとき、成田に戻ってきたときも、熊本空港に戻ってきたときも、感動しましたが、天草五橋を渡るとき、涙が止まらなくなりました。天草の出身ではないのに、です。そのとき、「私のふるさとは天草なんだ」と実感したのを覚えています。それから20年、天草大好きです。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

がんばれ、今日の自分

朝の登校のようすです。

子供たちがあいさつをして登校して来ます。

気持ちのよいあいさつ、ありがとうございます。

あいさつは元気を届けます。

6年生、朝のボランティアありがとうございます。

 

 

授業のようすです。今日は私の大好きな、きついときに私を励ましてくれる詩のフレーズの一部に乗せて「がんばれ!がんばれ!」のメッセージを送ります。

 

心が擦り切れて

ギシギシと軋む音が

聞こえないように

大きな声で歌おう

理不尽が多すぎて

いつの間にかそれに慣れて

僕は自由だともう忘れてしまいそう

ああ うるさく つたなく

産声のように遠く響け

あるがままの姿で

自分のままで生きさせて

決して楽ではないが

きっと人生は素晴らしい

青くさい

なんて青くさい

綺麗事だって言われても

いいんだ夢見る空は

いつだって青一色でいい

 

 日々成長の場面です。

 それは子どもたちにとっても、先生たちにとっても、です。

 

 うまくいったり、うまくいかなかったり・・・。

 

その両方が、成長につながります。 

 

 大切なのは、それをポジティブにとらえること。

 

自分の糧ととらえることです。 

 

 私も30年以上この仕事をしてきて思うのは、うまくいかなかった経験が自分の大きな力になっていることです。

 

 きっと他の仕事でもそうじゃないかなあと思います。

 

 というか、人生ってたぶんそうなのかもしれないと思っています。

 

 過去のきつい経験は、何かきついことがあったとき、その支えになります。

 

 私はいつも人生に無駄なんてひとつもないと思っています。

 

 全部自分の糧になると思っています。

 

 なんか話が暴走してしまいましたが、学校でのいろいろな経験が、学習が、きっと子どもたちの成長に役立ちますようにと願いを込めて、子どもたちのために、私たちはがんばります。

  

 がんばれ!がんばれ!

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

セルフコントロール

朝の登校のようすです。

日中の気温差が気になる季節です。

昨夜はエコチル(子どもの健康と環境に関する全国調査)の会議に出席してきました。

子どもたちの未来のためにがんばっておられる方がたくさんいらっしゃることを大変心強く思ったところです。

 

ご協力いただいている方も含めて、本当にありがとうございます。

 誰かのためにがんばるってステキです。

 

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

率先垂範・・・。

最後までお仕事ありがとうございます。

自分の時間を誰かのために使えるってステキなことですね。

 

 

今日は2コマの研究授業がありました。1年国語「じどう車くらべ」、4年算数「面積」です。

まずは1年国語「じどう車くらべ」です。

①丁寧な対応と一斉と個別の上手なバランスがよかったです。一人一人のようすを見取り上手に声かけをしていました。一人一人をきちんと褒めていました。

②子どもとのやりとりで前時の振り返りをしました。そしてそのやりとりのまま、「しごと」「つくり」「そのために」というキーワードを導き出しました。

③その流れで「今日はトラックの勉強です」とはっきりと打ち出しました。やることが焦点化されました。何よりも先生と子どもたちの関係がいいです。だからこそはっきりと打ち出せます。

④音読の際、「トラックの『ト』を指さしてください」と指示しました。どこを読むのかが確認できます。

⑤ワークシートかタブレットか、自分の学びの選択もいいと思いました。さらにタブレットもキーボード入力、文字パレット入力、予め作成された付箋を動かす、等の配慮がありました。

⑥子どもの成長を支え続けた先生の姿、それに応えようとがんばる子どもたちの姿がありました。先生の穏やかさが子どもたちにも浸透している気がしました。(AND時々シュール(笑))

⑦見るまで待つ、揃うまで先に進まない、どの学年でもどの教科でも、共通ですね。

⑧発表はひとりひとりをきちんと評価する、ひとりひとりを大切にしたものでした。自己有用感が育ちます。

⑨最後にいろいろなトラックを投影しました。これがすばらしかったですね。トラックの「しごと」と「つくり」の確認のみならず、このあとの発展学習につながる展開でした。

難しいなあと思ったのはWIFI接続環境です。慌てず対処した先生の落ち着きがすばらしかったけど、接続速度は学習を支える大切なポイントだなあと思いました。

また自己決定と制御、セルフコントロールに向かうその一歩目ってすごく難しいなあと思いました。

 

 

 

3時間目は、4年国語「面積」でした。

①複合図形の求積です。L字型の図形の面積を求めます。「先生はチョコが好きなんですよね」という入りがうまい、ギュッと子どもたちが集中しました。チョコの面積を求めます。チョコがL字に割れるかと思いましたが、子どももつぶやきましたが、導入ナイスです。

②めあてにつながるところですぐに提示せずに、つぶやきを出させてタメを作って、子どもたちがここまで走ってくるのを待ってから進む感じが上手でした。

③子どもたちすごくがんばっていました。これってけっこう初任の先生のクラスあるあるです。

④自分の考えをシートにまとめて、ロビートークとなりました。子どもたちは熱心に交流を展開していました。

⑤ロビートークでは、自分の考えを書き足している子もいました。

⑥複合図形の求積に3つの方法が出ました。3つそれぞれにタグづけ、ネーミングするのはとても大切です。いいなあと思いました。タグづけはその先数学的用語につながるネーミングが理想ですね。

⑦L字型の求積をマスターした子どもたちは別の複合図形の求積にチャレンジです。先生は出題後少し考える時間を与えました。②にも書いたタメを作りました。これって大切ですね。困っている子ヘの配慮となります。

⑧落ち着いたコーディネートが良かったと思います。慌てる姿は子どもにつながりますね。

⑨終始笑顔で授業をする、これって大切なことだと思いました。先生が笑顔だと子どもも笑顔になります。

 

初めての職場で7ヶ月、本当にがんばっています。初任の先生のクラスは子どもも育ちます。先生と一緒にクラスをなんとかしたいと思うからです。クラスを作るのは、先生だけじゃない、子どもたちと一緒につくるのだとあらためて思います。子どもたちは自分たちでがんばる力を今自分で育てている時間でもあります。

集団宿泊教室で5年生が見せてくれた姿もそうですが、自分で自分を律することってこれから先すごく大切になります。制御がなくなったらネット依存に拍車がかかったり、一人暮らしになったら部屋が散らかり放題になってしまったり、こういうことって小さい頃からの自律、自律、の積み重ねだと思います。いつか一人で生きていけるように今準備をするということなのかなあと思います。

私の初任は、研究授業の内容が37分で終わったため、終わりのあいさつをして終わったら、あとでたくさん指導をいただきました。他にもたくさんのエラーだらけの1年間でした。言い訳をさせてもらえれば、あの時があって今があると思っています。

 

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。揚げパンでした。

 

 

昼休み、M先生が、「校長先生、運動場にステキな光景が!」というので行ってみると・・・。

6年生と1年生が一緒に花いちもんめです。

「大規模校の縦のつながりはどうしても薄くなっていますので、この規模での縦割り班掃除や縦割り班遊びには意味があります」と書いたことがありましたが、自然なこんな光景ステキです!

このあと、「校長先生、鬼ごっこしましょう!」と声をかけられたり、「私の鉄棒、見てください」とすごい技を見せてくれたり、「校長先生逆立ちってできますか?」と逆立ちトークしたり、カラムーチョトーク(1時間目の休み時間にある子とカラムーチョトークをしていたんですがその続き)したりして、結局ずっと運動場にいました。とても気持ちのいい青い空です。

花いちもんめを撮影しようとするもなんとかフレームに入りたい1年生が入ってきたので偶然撮れた写真です。

武空術@天津飯・・・。

 

 

今日のタイトル「セルフコントロール」

自分で自分を律する力、大切です。やりたい放題、言いたい放題じゃない、世の中ってそうですよね。ネット上の誹謗中傷が話題に上がりますが、もう少しネット社会が成熟したら誹謗中傷はある程度淘汰されるのではないかと私は思っています。相手を思いやる意識を持たなければ、私、先はうまくいかないと思います。相手はどんな気持ちになるだろうかと想像できなければ、私、先はうまくいかないと思います。言いたいことがあってもそのあとの展開をイメージしたら制御することが必要な時って結構あります。セルフコントロールです。

疑問があったら調べてみる、誰が見ていなくても掃除をきちんとする、将来の自分のためになると感じたらきつくてもがんばる、その他もろもろセルフコントロールは大切だと思います。

今日のタイトル「セルフコントロール」

私、若い頃、ローラブラニガンさんのセルフコントロールという曲がお気に入りでした。

すみません、昭和です・・・。

 

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

ステキな応援

朝の登校のようすです。

子どものあいさつで元気をもらいます。

「校長先生ネクタイめくってもいいですか?」「どうぞ」「ああ、宇随天元さんだあ」こんな会話も大切です。

あいさつってコミュニケーションの第一歩ですね。

昨夜も職員室で、コミュニケーションひとつでつながるステキな縁があるって話していました。

学びって出会いです。

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

継続は宝物・・・。

 

 

3年生が工場見学に出かけます。

感心したのは教室から出てきた子たちがしゃべらずに集まることです。

先生たちはそのことで注意をしてもいません。

これって、学習の約束だったり、学級の約束だったりすると思います。

フェスタの片付け、ありがとうございます。

 

運動場からは2年体育、マラソン練習です。ステキな応援の声が校長室まで聞こえてきたので行ってみました。

がんばって走る姿もステキですが、応援もステキです。

 

5年生は保育園へ読み聞かせに出発です。

がんばってくださいね!

 

授業のようすです。

6年国語「『鳥獣戯画』を読む・発見、日本文化のみりょく」です。

①チャイムで始まる、基本ですけどいいですね。単元のゴールの確認もいいですね。

②ポイントを子どもから出させているのもいいですね。

③これまでの学習を振り返りながら、本時の学習への自信を持たせています。

④「書いたら姿勢で教えてください」ってとてもいい指示ですね。

⑤ノートにめあてを書き、タブレットでスプレッドシートに書き込みを始める、段取りがいいし、時間どおりに進むのは日常づかいの成果ですね。

⑥先生がスプレッドシートの書き込みをつぶさにチェックしてつぶやくのもいいですね。

⑦ワークシートの見直しを確認して、フレームを確認して、学習活動を始める、分かりやすいです。さすが6年生です。

⑧交流の時に「話し合って書き加えてください」という指示もいいですね。

⑨随所で副班長、班長を呼んでグループトークのヒントを示しました。ヒントカードを配る、一斉に指示する方法もありますが、自分たちで学びを進めるという道筋を考えると、意識を高めるいいチャレンジだと思います。

⑩タブレットに書き込むスキルが身についており、時短で学びが進むのはいいですね。

難しいなあと思ったのは、筆者の工夫を自分なりにまとめたところで、次に筆者の工夫の意図を考えるとなったときに、どのように言葉かけをすれば、どのようなワークシートであれば、円滑に進んだかというところでした。

先生と子どもたちの一緒にがんばっている光景がとても良かったと思います。

 

 

 

1年道徳「正直な心」です。

①とにかく1年生が元気なのがいいです。約束事があって機を見て揃うのも学びの積み重ねです。

②穏やかな担任の表情がいいです。子どもたちは安心して学習に取り組んでいます。

③スタートでアンケートを示し、今日のテーマと少しずれたところで、「忘れ物のシーン」「けんかのシーン」を想起させ、軌道修正したところがいいと思いました。先生は目論んでいましたね。

④めあてに上手にいざなったのもいいと思いました。

⑤範読にキーワードを提示する手法、いいですね。

 

⑥「うそついたとき”自分と同じ”気がしてダメだなあと思いました」という発表ステキでした。自分と照らし合わせるって心情を考える必須アイテムですね。

 

⑦「ドキドキ」を共通言語にして、うそ②のクローズアップをしたのも良かったです。

 

⑧子ども同士の話し合いが活発でした。シートに情報交換した友達の名前を書く手法いいですね。

⑨交流した子の意見を書き加えている姿も良かったです。

 

難しいなあと思ったのは、モチベーションの持続です。私たちはモチベーションの持続のために教材の工夫をしますが、システムの工夫ということもあると思うし、システムの工夫でうまくいかないかなあと考えていました。

先生と溌剌元気な子どもたち、がんばりました!

 

 

 

おいしい給食、いつもありがとうございます。

 

 

 

保育園に読み聞かせに行っていた5年部の先生たちから写真が届きました。

 

すごく貴重な体験ですね。

 

先日、高校生の読み聞かせに私が感じた心地よい感覚と類似な体験だと思います。

 

先生たち、そして子どもたち、ナイスチャレンジです!

 

 

 

 

 

 

かまぼこ工場見学に行っていた先生からも写真が届きました。

 

見るってすごい体験ですね。

 

 何よりの学びですね。

 

 

今日のタイトル「ステキな応援」

マラソン練習で走っている子どもたちを応援する声がステキだなあと思ってこのタイトルにしたのですが、「ステキな応援」は学校に至る所にあると思いました。研究授業で、子どもたち同士が学び合っているのも「ステキな応援」だし、子どもたちの学びが充実するように先生ががんばることも「ステキな応援」だし、読み聞かせも工場見学も子どもたちにより良い学びの場を準備しようとする先生たちのがんばりも、地域のご協力も「ステキな応援」だし、給食にしても、無言掃除にしても、昨日より少しずつできるように実感させることも「ステキな応援」だと思います。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

だれかのために

朝の登校のようすです。

日曜日はフェスタお疲れさまでした。

担当の皆様、準備からありがとうございました。

先生方も、ありがとうございました。

私は体調を崩し、用心のため療養しました、申し訳ありませんでした。

フェスタの片付けを6年生が手伝ってくれています。

6年生、ありがとうございます。

簡易テントを次々に運んでくれています。

みんなのために働けるってすばらしいです。

誰かのために働けるってすばらしいです。

ラスト5ヶ月、これからの学校生活もがんばりましょう。

並行して、6年生は、朝のボランティアも、ありがとうございます。

この積み重ねはきっと、ひとりひとりの中に貯金されると思います。きっとそれは、花さき山です。

 

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

今日は午前中会議で外に出たため、午後の授業を観て回りました。

1年図工、なんだか楽しい学習活動が展開していますね。

アートの可能性は無限です。

テストもがんばる1年生。

「なぜ話を聞くのか?」その理由をしっかり説明しています。ここが学びの始まりです。

タブレットで使用する付箋の色分けをしています。だれが書いたかすぐわかるように。

学びは基本と発展のスパイラルです。

2年音楽です。鍵盤系楽器が弾ける人を私はリスペクトします。

私は教師という仕事でたくさんのことを子どもたち、そして保護者の方から教えていただきました。日々が学びです。

紙コップと松ぼっくりで作ったけん玉です。

苦労は宝です。

先生の背中をちゃんと見ているってすごく大切なことです。

今日は協力できなくてごめんなさいね。

3年、総合?漁業についてまとめています。

拡大と縮小、がんばりましょうね。

拡大と縮小、がんばりましょうね。

6年社会です、情報交換をしています。

モニターに投影したクイズに答えながら学習内容を確認しています。

担任の先生からステキなプレゼント。

話す人見て聞く、人として大切なことです。

社会に出ても役立つことをたくさん身に付けましょう。

図書室で本を借りる、読書習慣は大切です。私の市立図書館の読書通帳は、もうすぐ見開き2ページが中山七里さんの著作で埋められます。(何を目指しているのでしょう?)

5年社会、自動車生産にはげむ人々。私かつてアジアの拠点自動車工場を見学させてもらったことがあって、車体フレームから製造していて圧巻だったのを覚えています。こんな貴重な情報は、と動画で撮影しましたが、今はいつでも動画で学習できる便利な時代ですね。

音楽の学習です。

理科の学習です。

 

 

今日のタイトル「だれかのために」

究極の人生の目標はこれかな、と人生59年目にして思います。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

※今日は出張等でバタバタと一日が過ぎたのでよきタイトルが浮かびませんでした。明日がんばります。 

 

0

100年たったら

朝の登校のようすです。

元気のいいあいさつで子どもたちが駆け抜けていきます。

少し肌寒い朝です。

日中はあたたかくなりそうです。

6年生、今日も朝のボランティアありがとうございます。

 

 

運動場では、マラソン大会の練習です。

準備運動もバッチリですね。

朝日を受けて、子どもたちが走ります。

今日は熊本県中体連駅伝大会です。天草路を各ブロック代表チームが駆け抜けます。

 

 

今日は読み聞かせでした。

いつも来ていただきありがとうございます。

急に来られなくなった方がいらっしゃった時のために私もスタンバイしていました。

私は「100年たったら」を読もうと思っていました。

石井睦美さん文、あべ宏士さん絵です。

草原でひとりで暮らす百獣の王、ライオン。

草原には誰もいなくなり、草と虫を食べて生きるひとりぼっちのライオンの話です。

いつでもスタンバイOKです。

 

 

授業のようすです。

1年道徳、授業者シャッフルです。

1年算数、算数カードを使っています。

1年算数、授業者シャッフルです。

1年算数。

1年算数。

2年体育、マラソン大会の練習です、がんばれ!

鍛えたところが強くなる。

算数、長さ、大きい単位。

道徳です。

算数です。

3年理科、太陽の光。

3年国語、文章構成を考えます。

ロビートークの目的を明確にすると、学びが進みます。

6年算数、図形の拡大と縮小。

6年算数、図形の拡大と縮小。これは将来、さまざまな分野で役に立ちますね。

6年国語、鳥獣戯画。アニメーションとして捉える視点がおもしろいですね。

シラバスにしたがってそれぞれ学習を進めています。

4年算数、見積もり。これはさまざまな場面で役に立つ学びですね。

4年外国語活動。

4年算数、シラバスにしたがって学びを進めます。

5年国語、漢字を書く力は、やっぱり大切です。

5年算数、平均を求めています。平均と概念を感覚で身に付けましょう。

 

おいしい給食、ありがとうございます。

 

 

午後の授業のようすです。ピックアップです。

1年生活科、秋のおもちゃ

楽しいおもちゃができましたね。

プランを立ててからつくるのですね。

シラバスは学びの手引き、雨音はショパンの調べ

6年体育、がんばれ!6年生!

午後もさまざまな学習、

さまざまなふれあいがありました。

これもステキですね。

仕上がりが楽しみですね。 

プログラミング、ICT支援員のH先生、ありがとうございます。

アップしすぎとうしろで笑うM先生・・・。

プログラムに従い、風船が動く・・・。

4年道徳、テーマ「美しいと思うのは目に見えるものだけだろうか?」

タブレットをいつもづかいに。

タブレット、学び合い、COWCOW・・・。

 

 

 

 

 

今日のタイトル「100年たったら」(簡単にあらすじを紹介します、若干ネタバレ注意です)

いつしか草原にひとりぼっちとなったライオンは百獣の王として君臨していた頃を思い出しながら生きています。誰もいない草原でひとりで生きています。草と虫を食べて生きています。そんなある日、飛ぶことができなくなった小鳥がやってきます。「私をどうぞお食べなさい」と小鳥は言いますが、ライオンは食べません。いつしかふたりの生活が始まり、年月が流れます。衰えた小鳥は「また会えるよ、100年たったら」と話して別れを告げます。100年後ライオンは貝となり、小鳥は海の波となり、再会します。その100年後ライオンは3人の孫のいるおばあさんとなり、小鳥は孫の持ってきた赤いひなげしとなり、再会します。100年ごとに再会するライオンと小鳥、何度目かの100年がたったとき、ライオンと小鳥は・・・、という話です。

生きるってどういうこと?生命のつながりってどういうこと?そんなことをとても大きな枠組みで考えてしまうステキな話です。

3日連続、スヌーピーの名言で締めます。

「君の笑顔しか知らない多くの友達よりも、君の涙を理解するひとりの友人の方がはるかに価値があるんだよ」

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

とっとこハム太郎

朝の登校のようすです。

私、朝からスーツの上にコートを着て家を出ました。

気温の変化に注意しましょう。

元気なあいさつ、心のこもったあいさつが、人の心を癒やします。

朝、私のネクタイをチェックしてくれる子が「えー今日は呪術ですかあ、明日は鬼滅にしてくださいね」と言ってくれましたが、ネクタイは朝の気分で選ばせてくださいね。

さあ、新しい一日が始まります。

朝のボランティアありがとうございます。

朝のマラソン練習のようすです。

正門前の登校迎えと時間が重なっているのでなかなか紹介できませんでした。

今日は正門前を瞬間すっと抜けて撮影してきました。

結果だけじゃなくて、目標に向かってがんばることが大切です。

 

授業のようすです。

1年図画工作「ならべてならべて」

教科書も多彩なレイアウトです。情報がたくさんあります。製作意欲をそそります。

こちらの図工はタブレットを使います、OKグーグル。

うちの子がまだ3歳の頃、仕事から帰ると、かなり数のあるとっとこハム太郎の人形をびっくりするぐらい緻密にならべてならべてびっくりしたことがあります。こういう学習活動はいろいろな方面で力を発揮するかもしれません。緻密さ、法則性、デザインの力です。

どんな作品ができるのでしょうか?

国語です。なんだか難しそうですよ、がんばれ!

国語の音読が聞こえてきました。え?浦島太郎?

古文、浦島太郎なんですね!親しみやすい・・・。

2年生も図画工作です。

まずは想像してみたり、ちぎってみたり、教室のレイアウトを変えてみたり、と各クラス、展開を工夫しています。スヌーピーも応援しています。

これまたどんな作品が仕上がるのか楽しみですね。

3年算数「考え方を確かめて、かけ算の筆算ができるようになろう」

考え方を確かめてってところがいいですね。

朝のマラソン練習を呼びかけるモニター発見!

3年道徳「正しいと思ったことをするとどんな気持ちになるのかな?」いいテーマです。

道徳の授業を観るとき思うんです。現代社会で起こっているさまざまな問題事象はこの道徳的価値の欠如によるものではないかと。

4年、振り返りをポートフォリオ。

5年算数、チーム力アップで学力アップ!

 5年外国語活動、何より伝えようとする気持ちが大切です。

 

シラバスは学びの手引きのはじめの一歩。

シラバスは学びの手引きのはじめの一歩。

シラバスは学びの手引きのはじめの一歩。

学び方を身に付けることは未来につながります。

葉っぱをスクラッチ、おもしろいですねえ・・・。

5年道徳「権利を主張するときどんなことを大切にするとよいのだろう」

道徳の授業を観るとき思うんです。現代社会で起こっているさまざまな問題事象はこの道徳的価値の欠如によるものではないかと。

6年音楽、リコーダーの一人学び。

4年理科、筋肉と骨のメカニズム。これも大切ですね、医療やスポーツ関係の仕事を目指している人には不可欠です。

 

 

 

3年生のマラソンの練習の応援の声がステキだったので1枚写しました。

 

 

職員室にH先生が「1年生と2年生の図工に癒やされました」と帰ってきました。「2年生は片付けまで終わってましたけど」と聞き、1年生は間に合うかもと行ってきました。「ならべてならべて」のアフターはこちらです。

なんということでしょう。

なんということでしょう。

いろいろな並べ方があり、いろいろな法則性があり、いろいろなデザインがあります。これは将来の何につながるのか?つながらないのか?

 

おいしい給食ありがとうございます。

 

 

午後、6校時は委員会活動でした。

各委員会、それぞれの活動を展開していました。

ピックアップでいくつかの委員会の画像です。

自分たちで考えて、学校がよくなるための活動を展開します。

クラスをよくするための係活動が学校をよくするための委員会活動へと進化します。

委員会活動と並行して、臨時代表委員会も開催されました。

議題は「北っ子よい子のくらしの見直し」です。

子どもたちは学級で学んだ話の聞き方や反応、発表の仕方、ペアトーク等をここで活用できるのがとても良いと思いました。

こうやって日頃の学びが活かされることがとても良いと思いました。

 

 

今日のタイトル「とっとこハム太郎」

1年図工「ならべてならべて」の紹介をするときに、3歳のうちの子がハム太郎の人形を法則的に並べていたという話を書きました。その数年後、我が家にはゾイドブームが来ました。恐竜ロボットの話です。かなり昔のCGアニメで、接着剤なしで組み立て、ゼンマイや電池で可動するプラモデルです。ムカデタイプはムカデのように動きます。それを10数体組み立てて(もちろん私が)、飾っていたのですが、引っ越しですべてばらして一緒の箱に収納していたのをその5年後くらいに発見したうちの子はそれを種類ごとに分類してすべて組み立て直しました。今も子どもの部屋に飾ってあります。それを見て「これはいったい何の能力だ?」と当時思った記憶があります。それから10数年後、うちの子は進む道を化学分野と決め、CとHを並べています。CとHの配列で変化する物質を研究しています。始まりはとっとこハム太郎、ならべるものがハム太郎から化学記号へ変わっただけかもしれません。始まりは図工の「ならべてならべて」だったかもしれません。

今日のタイトル「とっとこハム太郎」

私が高校生の時、法事か何かの親戚の寄りがあって、私は小学校低学年の親戚を何人か連れて神社に遊ばせに行きました。どんぐりや松ぼっくりや落ち葉を集めて戻ってきました。一人の母は「なんでこがん拾ってきてどがんすっと」と言ってその場で捨てられてその子は泣きました。もう一人の母は「うわあお家に帰って何か作ろうねえ」と言ってポリ袋に収納しました。高校生の私は「この対応の違いでこのあと成長が全然変わってくると思う」と思ったことを覚えています。

昨日に続き、最後はスヌーピーの名言で。

「人生には晴れもあれば、雨もある・・・。昼もあれば、夜もある・・・。山があれば、谷もある・・・。」

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

 

0

大事なことって?

朝の登校のようすです。

寒くなりましたね。

「校長先生、今日、寒いです。」と言ってくる子もいました。

「私、出雲大社行ってきました。すごかったです。」と話してくれる子もいました。

先日のPTA研修の「親の学び」でもありましたが、実際に観る、体験は宝ですね。

6年生、ボランティア、ありがとうございます。

新しい一日が始まりました。

 

 

授業のようすです。

3年理科、太陽の光について学習しています。

2年生、がんばっています。

2年道徳、正直でいるとどんないいことがあるのかな?テーマがステキ!

4年算数、面積の比べ方。

前略、K先生、子どもたちがんばっています。

子どもって、カメラを向けると反射的にピースしますね。

5年社会。

5年社会、自動車の生産にはげむ人々。

音楽です。

1年体育、マラソン大会の練習です。

がんばれ!1年生!

ちなみに私は小2の時、話を聞いておらず今から何があるかもわかっておらずに雷管が鳴り、激走しました。しかし、1周走っても2周走ってもゴールとならず、結果バテバテで200人の最後尾で泣きながらゴールしたことがあります。強烈な体験って記憶に残るのですね、私はあのきつさを、情けなさを、今でも感覚で覚えています。「話をちゃんと聞いていないと不利益がある」ことを身をもって学びました。苦すぎる思い出。

5年理科、塩が水に溶けるようすを観察しています。興味深いですね。

ちなみに私は理科専科の時、子どもたちとトークしているうちに砂糖はどれくらい溶けるのだろうとなり授業内容がすべて終わってしまった時間を利用して子どもたちと実験したことがあります。結果は?2時間とかし続けても飽和状態になりませんでした。大人になっても苦すぎる思い出。

6年の国語「やまなし」宮沢賢治の世界観が私は好きです。でも授業するには難しい。

6年外国語、外国語はあなたたちの未来の必須アイテムですね。ちなみに私はタイ語なら日常生活程度に話せますが。日本国内で使ったことはないです。

6年算数、窓の隙間から、掲示物の隙間から、手だけ伸ばしてこそっと撮影したつもりが、めっちゃ見られていました。

6年国語、宮沢賢治の人物像を自分なりにまとめています。多様な視点こそが学びです。

シラバスがあることで子どもたちは自分で学習を進めることができます。学び方を学ぶ入り口ってここです。シラバスって学びの手引き!

3年国語「すがたをかえる大豆」

大豆の秘密を探るのではないんですよね、作者の表現の工夫を探る。読み取りではなく分析、論述のスキルを学びます。

3年国語「すがたをかえる大豆」、発展でしょうか?いろいろな加工品をチェックしているようです。私的には干すことで価値も高騰する「カラスミ」の秘密を探りたいです。単元のゴールは「自家製からすみを作ろう」

3年道徳「よわむしたろう」

勇気を出すって、生涯のテーマと思っています。

 

 

 

今日のタイトル「大事なことって?」

校内マラソン大会に向けて、運動場を走る子どもたちを見ていて思いました。週末、熊本へ母の法事に出かける車中で、ふとマラソン大会のご褒美って話になりました。そういえば、と妻が切り出したのは、うちの子が中3のマラソン大会の記憶。小学校の時からどうしても勝てないライバル◯◯さんがいます。中学校最後のマラソン大会も少し後ろを追走です。ゴール前、異変が起きました。◯◯さんが倒れました。うちの子はそれを気にしながらのゴールでした。家に帰るなり、私と妻は別々の時間に、「どうして助けなかった!」と、念願の勝利には一斎触れずに、「だって◯◯のじいちゃんすぐ近くにいて走り寄ったから、しばらく止まって見守っていたんだけど大丈夫そうだったから」と理由を話す子を責め立てます。夫婦それぞれ「大事なことって何?」と同じことをそれぞれ伝えたかったんだと思います。「あのときおめでとう言わんやったね」と車中で懐かしみました。

今日のタイトル「大事なことって?」

上に書いた母の法事には若い僧侶の方が来られました。とても謙虚であられるのですが、説法は説得力があり、お経はまるでライブ会場にいるかのような低音ボイスで音楽としての完成度がすばらしかったです。縁もゆかりもない熊本の寺に勤めるその人生にも感心したし、説法にしても読経にしても日々トレーニングをされているのが伝わる完成度でした。私も外で見送る際に「いやあYOUTUBEで配信したらどうです?」なんて言ってしまうほどでした。親戚一同、会食の席は今日の読経の話題で持ちきりでした。説法では「仏様の光は誰にも分け隔てなく降り注がれているのに、自分の都合とか欲とかで自分の目が曇っていると光が差していることに気づかないことがあります」とのくだりに、私もそうだなあと思いました。がんばっている子どもたちがいて、がんばっている先生たちがいます。なのに問題点で頭がいっぱいになっていてはダメだと思いました。

車中での推しのスヌーピーの言葉に救われたと言う話「僕のことを好きじゃない誰かさんのことでくよくよする必要はないんだ。僕は僕を好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しすぎるから」ステキですね。私もそうありたいです。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

もうすぐアクセスカウンターが200000に達します。本当にありがとうございます。今年度は4月に150000アクセスでスタートしましたから、半年で50000アクセス、ありがとうございます。がんばります。

 

 

0

つながるつなげる

朝の登校のようすです。

上着を着ている子が増えましたね。

ただ日中は気温が上がるでしょうね。

自分で調整する力、大切です。

6年生、朝のボランティア、がんばっていますね。

継続は力なり、です。

 

 

朝、体育館では、集団宿泊教室の解散式でした。静寂、集まったときのムードが違います。できていなかったのではなくて、できていたことの精度が増した感じです。

解散式で私は次のような話をしました。

「5年生のみなさん、集団宿泊教室はどうでしたか?校長先生は出発式で、育てたい4つの心を達成してほしいと言いました。規律の心、友愛の心、協同の心、奉仕の心、です。達成できましたか?そして、4つの心を大切にすればからならずすばらしい6年生になれるし、この4つの心を大切にするみなさんが力を合わせれば、さらにすばらしい本渡北小の伝統をつくってくれると思っていると話しました。校長先生は2日間のみなさんを見ていて、育てたい4つの心を達成しようとしているし、みなさんが力を合わせていると感じました。もちろん100%OK、パーフェクトじゃないですよ。今からやらなければいけないこともあるし、これからも育てたい4つの心を意識して生活してほしいと思っていますが、みなさんは、本渡北小の6年生になるための一歩を踏み出したと思いました。それをこれからの学校生活で見せてください。授業で見せてください。あいさつで見せてください。楽しみにしています。」

児童の感想発表を紹介します。

「この2日間を振り返って、私は「規律の心」と「友愛の心」を育てることができました。

活動班のみんなで5分前行動をしたり、ナイトハイクで助け合ったりすることができたからです。

これから、高学年として、低学年のお手本になれるようにしたいです。」

これからの学校生活につなげましょう。

 

 

授業のようすです。

1年生は公園に秋のようすを観察に出かけました。

2年体育、マラソン大会に向けての練習が始まりました。

 数の構成について学習しています。

自分たちで学習を進める力はとても大切です。

3年国語「すがたをかえる大豆」

挿絵の効果について考えています。

自分たちで情報交換をしています。

外国語活動です。

F先生と一緒に学習しています。

6年図工。

6年国語・・・?

日本の伝統文化を学習しています。

6年社会。

道徳、心の持ち方を学びます。

4年国語「工芸品の魅力を伝えよう」

4年算数。

学び合いで学習を進めます。

4年国語。

5年、集団宿泊教室のお礼の手紙を書いています。

感謝を伝える、大切なことです。

体験を振り返っています。

5年生のこれからのがんばりにエールを送ります。

5年算数「比例」

がんばりましょうね。

5年理科。

黒板にこんなステキなメッセージ・・・。

 

 

また別の時間の授業風景です。ピックアップします。

1年生が公園から帰ってきました。たくさんのステキな収穫物を持って。

振り返りをしています。

5年体育です。走り高跳びでしょうか?

図画工作、立体的なカード作りでしょうか?

先生は答えではなく、やり方を教えています。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

今日のタイトル「つながるつなげる」

5年生が集団宿泊教室で学んだたくさんのこと、これからの学校生活につなげてほしいと思います。

つなげることができるかどうかはそれぞれの心の持ち方です。

朝の解散式では「みなさんは、本渡北小の6年生になるための一歩を踏み出したと思いました。それをこれからの学校生活で見せてください。授業で見せてください。あいさつで見せてください。楽しみにしています。」とメッセージを送りました。意識してがんばってほしいと思います。これからの生活につなげてほしいと思います。

今日のタイトル「つながるつなげる」

集団宿泊教室の会場となった天草青年の家の勤務歴の長いスタッフ複数名にこんな声をかけられました。「◯◯くん(私の子どもの名前)は元気ですか?」びっくりしました。うちの子は25歳になります。実は小4の時天草青年の家主催のキャンプに一人で参加し、楽しかったのか、小5でも小6でも、友達を誘うことなく一人でキャンプに参加しました。それを覚えてくれているスタッフの方がいらっしゃいました。うちの子に「幸せだね、覚えてくれているよ、ここに足跡があるってありがたいことだね」とメールしました。つながるんだなあと思いました。私たちの毎日も、子どもたちの毎日も、またどこがでつながります。

昨日、天草大陶磁器展に行くと、正門前で毎朝車中から元気にあいさつをしてくれる保育園の子どもさんにばったり出会いました。つながるものですね。私は小鉢をいくつか買いました。たくさんの種類の料理を小鉢で並べるのがマイブームです。おいしい料理を作りたいと思います。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

最高学年への道~集団宿泊教室②~

集団宿泊教室の続きです。山頂からの景色は最高でした。

がんばってひとつ乗り越えた先にしか見えない景色がありました。

協同の心です。

宿舎でのようすです。

友愛の心です。

さらに育んだ友だちとの思い出がこれからの生活の大きな力になります。

 

 

1日めの最後のプログラムは班長会議です。ひとりひとりが自分の役割を果たして、大きな船は、130人の推進力で前へ前へと歩みを進めています。最高学年へのマリンゲートに歩みを進めています。

 

2日目の朝です。あいにくの小雨となりました。

 朝の集い10分前です。規律の心、5分前行動を呼びかけていますが、その前から続々集合しています。

チクサクコールです。

 

ごはんもおいしく。

ありがとうございました。

 

 

午前のプログラム、スコアオリエンテーリング、小雨が気になります。しかし、今は便利ですね。先の雲画像が確認できます。オリエンテーリングスタートの10分前の9:20に雨は止み、子どもたちがみんなゴールするあとに雨が降るかもしれないという予報です。

 

スコアオリエンテーリングスタートです。雨もすっかり上がりました。

私は23チェックポイントで待ちます。

 子どもたちがやって来ました。

「がんばってください」「ありがとうございます」「校長先生もがんばってください」このやりとり、大切です。

 

 焼杉の仕上げです。

 思いのこもった作品ができあがりました。

 

 

 今日のタイトル「最高学年への道」

5年生は、さまざまな体験をして戻ってきました。送り出してくださった保護者の皆様、天草青年の家のスタッフの皆様、そして企画し安全の見守りをしてくれた先生に感謝です。

この経験がこの後の生活でさらに発揮されることを期待します。 5年生は最高学年への道を歩み始めました。

雨天で帰校時実施予定だった解散式を改めて火曜日に実施します。そこで子どもたちにメッセージを送ります。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

4つの心~集団宿泊教室①~

5年生は集団宿泊教室です。

立派な出発式でした。

 

 

ひとつめのプログラムは、ペーロンです。

子どもたちは「校長先生、楽しかったです」と何人も伝えてくれました。

みんなでチャレンジして、船が進む体験、いいですね。

 協同の心です。

午後、天草青年の家に到着しました。入所式のようすです。

それぞれが自分の役割を持っていて、それをがんばろうという気持ちが伝わってきます。

 

午後のプログラムは、ハイキングと焼杉です。

3,4組は焼杉からスタートです。緊張しながら杉に焼目をつけていきます。

私は炙り料理のためにバーナーをよく使います。必須アイテムです。しかし子どもたちは緊張の面持ちでした。

 

いっぽう、ハイキングは?

 ハイキングと言ってもなかなかハードでした。 子どもたちは両手や足の置き場に工夫を凝らしながら、また体のバランスやタイミングを体感しながら登っていきました。だんだん要領を得た子どもたちは一ヶ所にかかる時間が短くなっていきます。短時間で大した成長だと思いました。

クライミング系のスポーツが注目されていますが なるほどな と思いました やはり 体幹を鍛える、自分の体の使い方を覚えるというのは とても大切なことだと感じました。

 

0

いい音楽を聴いて、縄跳びを跳んで、ボランティアもして、タブレットも操って、交流もする

朝の登校です。

元気なあいさつ、気持ちのいいあいさつ、いいですね。

「いいあいさつですね」と褒めると「やったあ」と喜ぶ子もいてステキです。

車中から会釈をしてくださる運転手さんもいらっしゃってうれしいです。

今日の本渡北小が始まりました。

朝のボランティアもありがとうございます。

人のために少しずつ、一歩一歩があたたかい。

私のリクエストで、朝のボランティアの雄叫びポーズ!

 

体育館では6園交流会です。久しぶりの開催だそうです。お世話になった方たちがたくさんいらっしゃいます。

授業のようすです。少し更新が遅くなってしまっているため急ぎ足ですみません。

1年生。

外国語活動。

1年算数、全体数が枠囲みでチラチラ提示されるのがヒント。

居住地交流でお友達が来ています。とってもいい子です。

2年生。

 

先生の授業交代ナイスです。

先生の授業交代ナイスです。

がんばる1年生。

3年国語、この提示された教科書のページが学習のポイントです。

実は子どもたちは学び方を学んでいます。

ICTプリンセス。

3年算数、計算の順序。

3年国語「すがたをかえるだいず」まこて大豆ってすごいですね。

6年国語「やまなし」クラムボンはタブレットの中。

4年国語、漢字辞典ですね!

個別最適な学びです。

5年外国語、交流は条件設定が大切です。

5年ファイト!

5年ファイト!

5年ファイト!

6年体育、長縄チャレンジ!果たしてこのズームでマスキングは必要でしょうか?

音楽は心を動かしますね。

4年理科。

6年理科。

いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

 

午後は芸術ふれあい出前コンサートでした。

ステキな音色にうっとりの時間でした。

 

吹奏楽団のサックスパートはセッション!

ステキな体験でしたね。

 

体育館からの帰りまできちんと指導しているのがすばらしい。

当たり前を当たり前にできるってステキです。

今日のタイトル「いい音楽を聴いて、縄跳びを跳んで、ボランティアもして、タブレットも操って、交流もする」

なんだかB’zさんの曲のタイトルみたいですが、学校で実にいろいろなことが同時に展開しています。

ぐるぐる回っていると、あらためてそう思います。

その中で、子どもたちは成長を続けています。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

授業をつくる

朝の登校風景です。

少し雨模様が心配されます。

子どもたちのステキなあいさつに癒やされます。

K様、いつも登校のサポートもありがとうございます。

6年生の朝のボランティア、ありがとうございます。

がんばっていますね、続けること、すごく大切です。

学校をきれいにしてくれて、ありがとうございます。

 

 

 

朝活は縦割り班遊びでした。

この規模の学校で縦割り班活動を実施している、とてもすばらしいことだと思います。

先生たちのサポートあってこそです。

6年生のリーダーシップあってこそです。

 

 

 

授業のようすです。

今日は1-5時間目、研究授業です。それぞれの先生とクラスの子どもたち、すばらしいがんばりでした。本日は教師サイドからの授業の様子の紹介です。ご了解ください。

まずは4年道徳「花さき山」です。

①「人の心を美しいと思ったことはありますか」という問いで始まりました。

②先生も話を聞かせて上手だし、子どもたちも話をしっかり聞く信頼関係ができていました。

③シンプルですが、指示をしてそれを実行する、これがとても大切で、それができていると授業が円滑に進みます。

④子どもたちの学びのようすを丁寧にまわってサポートしていました。

⑤相互指名の発表でも話者に体を向けて話を聞くことができていました。日々の積み重ねです。

⑥またノイズがない(必要のないことを勝手に話したりしない)ので授業がスムーズに進みます。

⑦先生と子どもの言葉のやりとりが丁寧です。

⑧子どもの発表を日ごとから大切にしていることがうかがえました。

 

 

2時間目、自立活動「友だちと会話を楽しむには」の学習です。

①終始、とても丁寧なサポートでした。

②子どもとのやりとりで授業をつくっていくスタイルが子どもに安心感と主体性を持たせます。

③子どもがつぶやく言葉を丁寧に紡いで展開していきます。

④シチュエーショントークは3種類用意されていました。自分で選んで活動する、自己決定の手順を踏んだ展開でした。

⑤随時振り返りながら学習活動を確認していく作業も子どもの目線に立っています。

⑥演習の場面もスライドショーを使って一人で学習ができるよう準備されていました。

⑦子どもたちを優しさで包んだ授業でした。

⑧関係ができているから引っ張れる、またそれを使って上手に授業をリードすることができていました。

⑨応援の声かけも温かいものでした。

 

 

3時間目、1年国語「くじらぐも」です。

 

①シラバスで学習の流れを子どもたちにも理解させる、丁寧な配慮です。

②「さすがです」とさりげなく賞賛の声をはさむことで子どもたちのやる気を向上させます。

③指示をするとすぐ、子どもたちの活動のようすをつぶさに見て、賞賛の声を入れます。

④課題を子どもたちと紡いでいきます。子どもたちが学びの主体となります。

⑤めあてを書くときも、子どもたちの作業のスピードに合わせコントロールしています。

⑥タブレットの起動、「うまくいかない人は立ってください」と声をかけます。先生は効率的にサポートにまわることができます。

⑦学び合いの時も「タブレットを両手で持ってください」と指示しました。高価なタブレットです。この配慮はすごく大切です。

⑧タイマーが鳴るとすぐ活動をやめます。ベルが鳴るとすぐ活動をやめます。切り替えの早さが学習効率を高めます。

⑨音読をする際も工夫を「動き」「声の大きさ」「声の高さ」「セリフ」とリストアップしました。学習活動と評価の観点が共有できます。

⑩「タブレットを引き出しにしまいましょう」という指示で学習ツールは教科書へと移りました。タブレットの扱いを学ぶ点でも有効です。

1年生の成長をまばゆく思いました。先生と子どもたちがこれまで紡いできた時間をあらためて思いました。

 

 

 4時間目、6年道徳「言葉のおくりもの(友情・信頼)」です。

①授業開始前、「◯◯先生が来てくださったよ」と担任の先生がつぶやきます。さりげないコメントだけど、リスペクトそして子どもたちのモチベーションが上がります。緊張のムードは感謝のムードでと変わります。

②チャイムが鳴るといきなり集中のスイッチが入りました。先生の「始めるよ」の指示はありません。これが毎時間続けられるとそれは習慣となります。

③冒頭に友情についてのアンケートを提示しました。その際先生はさりげなくアンケートに見えるギャップを指摘し、本時のテーマへと誘います。これが本時の価値の布石となります。

④範読は自作のコメントが随時スライドに提示されるものでした。読みの深化が進みます。ナイスです。

⑤「さすが」「いいぞ」がんばってるねえ」と賞賛の声が随時聞こえてきます。ステキな意欲づけです。

⑥心情ハートで度合いを確認します。「そういうしかない」この「しかない」に着目させるのステキです。価値の葛藤はここですね。

⑦「交流シール活用」「交流時の書き足しを賞賛」で、交流に価値づけをします。

おっと、先生たち同士も授業についてのグループトーク展開中、いいですね。

⑧相互指名が滞ったときの「推薦します」がとても有効です。

⑨交流を経て子どもたちから出てくる言葉の種類が増えます。これこそ有効な交流であったことの証です。

⑩カテゴリにフレームをつけていく作業もとてもいいですね。価値の見える化です。

⑪「一人一人の良さを知ったらどんなクラスになるのかなあ?」今後に展望を持たせる有効なつぶやきです。クリティカルヒットです。

卒業に向けて5ヶ月の道しるべとなる授業でした。

 

振り返りはタブレット。

 

 

 

 

授業の合間に見つけたワンシーンです。

昨日の音楽会のがんばりをねぎらうメッセージステキですね。朝来てこのメッセージを見た子どもたちの心の高まりを想像するとステキだなあと思います。

また校長室に聞こえてきた、「教頭先生どうしたんですか?」という教頭先生を気遣う子どもの声。「こんにちは」とあいさつに留まらず次の一声が出てくるのはステキなコミュニケーション能力です。心遣いもうれしいですね。

また校長室に聞こえてきた、「今日はありがとうございました」という研究授業を参観してくれた先生に対するお礼の言葉、こういうさりげないコミュニケーションが職場をよくしてくれています。

 

 

午後です。

3年算数「何倍でしょう」

まず始まった復習タイム、タブレット上に提示された既習問題に挑戦します。

①ノイズのない、学習に向かう静寂の保障がされた空間、大切です。

②「2分ね」「3分ね」と時間を設定します。タイムコントロールができるようになると学習効率は向上します。

③子どものタブレットに送付された復習タイムはさりげなく本時の布石、答え合わせの入念なテープ図等の確認が次に生きます。

④かけ算なのかわり算なのか子どもたちをこの先ずっと悩ませるカテゴリです。「もとにする大きさ」をしっかり押さえておくことがすごく大切です。先生は「もとにする大きさ」と言うキーワードを子どもたちに強く印象づけました。今日の授業の核心だからです。

⑤他の先生もですがペアトークを多用します。ペアトークの良さの一つはケアレスミスの早期発見です。隣と話すことで「あっここ違ってた」と早めに気づきその後の学習の展開が効率的になります。

⑥最初に送付された復習タイムのシートには随時ヒントカードであるとか、良いまとめ方をしている子どものノートの画像が追加されていきます。これを閲覧しながら子どもたちは自分の学びを深めています。提示データの更新の発想は興味深いですね。

⑦子どもたちは席を離れ、いろいろな友だちと交流し学びを深めていますが、そこにノイズ(不要なおしゃべり)がなく、効率的に展開しています。

⑧さらに学びを発展させようという子どもたちは1カ所に集めて先生からのアプローチがあります。そのアプローチをもとに子どもたち同士で学びが展開しています。

⑨「なぜ5倍じゃないの?」と先生は問いかけることで、子どもたちは今までの学びにエラーがなかったか確認することになりました。すんなりいきそうなところに波風を立てることで学びが深まります。いわゆるGAPの発問です。

算数の学び自体を楽しむアメージングな世界ってステキですね。

 

 

今日のタイトル「授業をつくる」

先生たちが子どもたちのためにがんばります。

先生たちが子どもたちのために授業をつくります。

先生たちが授業をつくる、ということも変わっていきます。授業は先生たちと子どもたちがつくります。ゆくゆくは提示されなくても子どもたちが自ら疑問を見つけ、課題を見つけ、どうやったら解決できるか、自分たちで学び方を考えていけるようなことになっていくと思います。私たちは子どもたちが学び方を身につけるためのサポートをすることが大切な役割となっていく未来・・・。

もうすぐ59歳は日々カルチャーショック・・・。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

天使の歌声

朝の登校のようすです。

雨の朝となりました。

さあ、新しい1週間が始まります。

今日の朝は、先生たちが朝のボランティアをしてくれています。

 

 

今日はわくわく音楽会、4-6年生のクラスがこれまで練習を重ねてきた合唱を披露します。

講師には平成音楽大学からN先生に来ていただきました。

そしてたくさんの保護者の皆様、ありがとうございます。

子どもたちは、音楽の時間に、またクラスで練習を重ねた成果を発表します。

本当にステキな歌声です。

聴いていて、とても心地が良くなります。

それはきっと、きらいな歌声と相まって、きれいな歌声を届けようと、心を込める子どもたちと先生たちの姿があるからだと思います。

人に心を届けるということはとても大切なことなんだとあらためて思います。

また講師のN先生からはステキな言葉をたくさんいただきました。

いくつかピックアップしますと・・・。

「歌うことで、心をひとつにしてね」

「歌う前から歌う気持ちになっていましたね」

「どんな声を響かせるのかが大切です」

「合唱は仲間づくりです」

「力みすぎると声が合わさらないんです」

「思いが強すぎると人の声を消してしまいます」

みんなでお礼を言いました。

 

 

 

今日のタイトル「天使の歌声」

子どもたちのステキな歌声が人を元気にします。

子どもたちの一生懸命が人を元気にします。

先生たちの一生懸命が子どもたちに伝わります。

今日は午後、リーディングDX、公開授業を観に行きました。公開された先生方、ステキな授業をありがとうございました。講話をしていただいたS先生、多くの示唆をありがとうございました。授業を観ながら思いました。私たちは子どもたちの学習状況をもっともっと見なければいけない、私たちはタブレット端末等の学習においても子どもの学びが深まるようにコントロールしなければいけない、私たちは交流の場面をマニュアル化しなければいけない、私たちは子どもたちに「それでどうなの?」と学びをまとめさせそれを単元のめあてと照合しなければいけない、私たちは子どもたちが個別最適な学びを進められるようシラバスを用意しなければいけない、などと考えたところでした。子どもたちの学びの充実のため、がんばります。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。先週はホームページをアップすることがあまりできなかったため久々の更新となりました。

0

銀の竜の背に乗って

朝の登校のようすです。

私を見て、あいさつをしてくれる子がいます。

私の方に近寄ってきて、あいさつをしてくれる子がいます。

ほほえんで、あいさつをしてくれる子がいます。

いずれも、人を幸せな気持ちにするステキなあいさつです。

あいさつひとつで、人を幸せにできるなあと朝から思います。

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

最後まできちんと片付けありがとう。

この輪が広がるといいですね。

 

朝の時間を利用して、音楽会の練習です。

毎日の少しずつが大切だと思っています。

2年体育、ドッジボールです。

4年理科、星座、今週、スーパームーンですね。

 

 

4校時のようすです。

1年音楽、元気に歌っています。

congratulation!

1年生が奏でる音が廊下にも響いていました。

体育館では、6年部が学年音楽会でした。

学習の集中力がステキです。

2年生は担任の先生が交代して授業をしています。いろいろな工夫です。

子どもたちにとってもいろいろな先生の授業を受けることはいい経験です。

2年生、ファイトです!

3年国語、オススメの本の紹介をします。

3年音楽、リコーダーの練習をしていました。

急遽、校長先生に聴いてもらおうとなり、何点ですかと言われ150点と答えました。ステキでした。

話し合いの仕方の動画を見て研究。

 4年生、がんばれ、がんばれ!

 4年生、がんばれ、がんばれ!

5年社会、これからの食料生産。

5年図工、風景画の相互評価をしています。

5年外国語活動。

おいしい給食ありがとうございました。

学級通信にステキなコメント発見!こうやって思いやりの輪が広がっていけばいいなあと思います。

 

 

午後の授業のようすはピックアップです。

あれ?1年生も授業者交代です。

いいですね。

社会だね。

3年理科、太陽の動きを観察しています。

3年体育はマット運動ですね。

ん?

なるほど! 

たくさんの問いを出せたことを十分認めつつも、学習の焦点を絞るため、チョイスします。

成長はうれしいですね。

6年図工は、風景画の仕上げと木工の混合ダブルス。

5年、集団宿泊教室、がんばりましょう。

 

 

 

 

今日のタイトル「銀の竜の背に乗って」

私、6年生の学年音楽会を聴いていて、脳内BGMはこの曲でした。中島みゆきさんの名曲です。

♪失うものを失ってもなお♪人はまだ誰かの指にすがる♪

♪柔らかな皮膚しかない理由(わけ)は♪人が人の痛みを聴くためだ♪

♪急げ悲しみ翼に変われ♪急げ傷跡羅針盤になれ♪

この痛みは人の痛みを感じるためだ、悲しみよ翼に変われ、とそう思ったことが何度もあります。

 

今日のタイトル「銀の竜の背に乗って」

なぜ6年生の学年音楽会を聴いてこの曲なのか?実は私33年前、初任のクラスの音楽会の曲、合奏でしたが「空と君のあいだに」でした。社会現象を巻き起こしたドラマ「家なき子」の主題歌です。

♪君が涙の時には僕はポプラの枝になる♪

名曲です。私もポプラの枝でありたいと思います。

たぶんそこから若干変化球的思考で「銀の竜の背に乗って」が脳内に流れてきました。すごく青く、恥ずかしい25歳の秋、だけどあの青臭さと失敗があって今があります。1枚の絵を紹介します。

この絵は18年前に担任した子が仕上げた絵で、高学年の風景画指導で今も提示して構図の取り方の学習に使っています。もちろん今年も5,6年生全員が目にした絵です。

昨日結婚式会場でこの絵を描いた子と再会しました。「今もあなたの絵を使って風景画の描き方教えているんだよ」と言ったら笑っていました。人のつながりはきっと回り回って再びつながることがあります。青臭くても泥臭くても一生懸命がんばったことは決して無駄にならないと58歳は今も信じています。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

未来創造堂

朝の登校のようすです。

あいさつが上手です。

心のこもったあいさつ、がんばりましょう。

ニコッと微笑むだけで、相手をうれしい気持ちにすることができます。

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

小さな積み重ねが大きな心を育てます。

がんばりましょうね。

 

 

授業のようすです。

答え合わせもICTです。視覚の共有は効果的です。

かつてはOHP、1回透明フィルムに専用の機械で焼き付けて、それを投影していました。

コストもかかるし、手間もかかっていました。

簡単に画面に映して共有できるってすごいことです。

電子教科書で教科書を投影して共有できます。

先生たちは、効果的な活用方法を日々検証しています。

もちろん、動画視聴も容易です。コンテンツもたくさんあります。

私は15年ほど前、1年間タイマー録画でかなり複数の教育番組を毎週録画し、それをすべてDVDに焼き付けて、授業に使用していました。民放のドキュメント番組の「アンビリーバボー」「世界ウルルン滞在記」なども授業で見せられるように要点を絞って動画編集で短く20分ダイジェストにまとめていました。実にすごい手間でした。

今はそんな手間は必要ありません。すごいですね。

子どもたちの学習が、先生たちの授業が効果的に進みます。

体育館には2年生が集まっています。学年集会のようです。仲良くすること、けんかをしないこと等の話があっています。

話し合いの仕方を学習しています。

3年社会、お店の工夫や努力と自分たちの生活の関係を学習します。

澄み渡る秋の空です。

私は天草の青空が大好きです。

6年算数、難しいですね、分数で割るという感覚をどう捉えたらいいのでしょう。

6年国語、「やまなし」です。ロングセラーですね。クラムボンがカプカプ笑うんです。

O先生、子どもたちがんばっています。O先生がサポートしてくれています。(O先生とO先生は別の先生です)

係活動について話し合っています。課題「質のいい話し合いをしよう」です、いいですね。

みなさんは、どの時代に行きたいですか?

私は縄文時代に行きたいです。はじめ人間ギャートルズの世界観が好きだからです。

次に平安時代に行きたいです。おじゃる丸の世界観が好きだからです。

光る君への世界観も好きだからです。

ですがこの便利な世の中に慣れすぎてしまっている私は平安の世に対応できないかもしれません。

そろばんもICTです。すごいですね。

私は新しいそろばんを買ってもらえず家にある古い古いそろばんを持たされました。

嫌でしたが、あの我慢というか、現実を受け止める感覚は自分の成長につながりました。

カラフルモンスター、ステキなアートを発見しました!

ハワイのコーナーです。

5年図工、ステキな絵が仕上がっています。

5年国語、動画を大いに活用です。動画を視聴させながら、先生は要点を板書にメモしていきます。

5年音楽、実にステキな歌声です。

5年理科、水のはたらき、先日の校外学習を振り返っています。昨日までの校外学習のようすの写真を送ってもらったので紹介します。

 

すべてのクラスを観て回った後、体育館に行ってみると・・・。

2年生はレクレーションをしていました。学年集会プラス、実際にみんなで仲良くする体験をリンクさせることで、子どもたちは仲良くすることの大切さの実感を伴う学びとなります。ステキな企画でした。子どもたちの成長につながる企画を一生懸命考えている先生たちに拍手を送りたいです。

 

おいしい給食いただきました。

 

午後の授業参観、来校お待ちしています。

 

体育館には授業参観後のくまもと「親の学び」プログラムの準備が整いました。

たくさんのご参加お待ちしています。

 

 

 

時は流れて・・・。

授業参観にはたくさんおいでいただきありがとうございます。

私は日頃から子どもたちの授業のようすは観ているので、本日は参観のお邪魔にならないよう、各学年1枚程度の撮影にとどめております。

 また暑い中駐車場の案内も本当にありがとうございました。

 子どもたちの学びのようすはいかがだったでしょうか?

ありがとうございました。

 

これからも本渡北小学校、がんばります。

 

くまもと「親の学び」プログラム、ありがとうございました。

西川先生、ありがとうございました。

体験活動、大切ですね。

体験活動=子どもとのかけがえのない思い出、となります。

 

 

 

今日のタイトル「未来創造堂」

今日の記事の前段に授業活用のためさまざまな番組を録画してDVDに焼いていたと書きましたが、その中に木梨憲武さんMCの「未来創造堂」という番組があります。発想と技術を駆使してさまざまな局面を打開してきた方がクローズアップされる番組でした。例えば、強度を保ったまま曲面のアクリル板を発明した方、これにより水族館の魅せる技術が格段に向上した話など、大人が聞いてもすごいという話が毎回紹介されていました。

今日、自在に動画を活用している先生たちを観て、すごい時代になったなあとつくづく思いました。

今日のタイトル「未来創造堂」

この15年ほど前の番組で紹介されたテクノロジー以上の現在のテクノロジーの進化にただただ驚くばかりです。でもテクノロジーだけじゃ未来はないとも思います。私たちはそのことを子どもたちに教えていかなければいけないと思います。どんなにテクノロジーが進化しても、子どもたちにつけてほしい力は、「あいさつ」「思いやり」「自分の目標に向かってがんばる力」あたりなのかなあと思います。どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

以上、校長、木村でした。

最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

誰と逢っても

朝の登校のようすです。

子どもたちの「おはようございます」で元気になります。

あいさつってステキですね。

パソコンのアップデートで画像のマスキングに時間がかかっています。

あいさつが上手な子が増えています。

 

6年生、朝のボランティアもありがとうございます。

 

 

 

授業のようすです。

5年体育、ティーボールです。

守備側はボールをキャッチしていかに素早く集合するかが大切です。

1年生活、秋の生き物や植物を調べています。

1年学活、「目」のはたらきを学んでいます。

話をきちんと聞けるって未来を生きるためにもすごく大切なことです。

2年体育、ボールを投げる練習をしています。これが次の活動につながるようです。

 モニターで読み物を視覚的に共有することができます。

2年体育、ボール投げの練習はドッジボールへとつながりました。

私たちが想像した以上に、ローマ字の学びが大切な世の中になりました。

3年図工、いよいよ描画の大詰めです。

プールの水しぶきを上手に表現しています。ズボンの塗りも丁寧です。

中心をクローズアップするために、塗りを重ねていきます。”髪の毛”をがんばっています。

3年国語、本の紹介文を書いています。

3年算数、先生がルールの確認をしていました。大事なことはその場でしっかり伝えることがクラスのルールの定着につながります。

6年社会、歴史を知識としてではなく思考ととらえます。

5年算数、図形、面積、がんばりましょう。

5年算数、「平行四辺形の高さはどこか?」これは大切ですね。

それぞれがそれぞれの学びを進める毎日です。

日々の学びがあって、次の学びにつながります。

状況を打開するために一歩動くことが大切です。

4年社会、通潤橋の学習です。通潤橋を学ぶのではなく、住民の願いを考え、それを実現するための取組を学びます。そこから見えてくるものは?矢部町は今はなき私の母の故郷です。

5年図工、風景画、大詰めです。

5年社会、未来をつくりだす工業生産。なぜそうなるのか?どんな願いが込められているのか?思考が大切です。

教室を回ると、専科の授業等で教室にいないクラスもあります。6年、いなさすぎるなあと思いながら、音楽室に行くと、6年2組がいました。6年4組の歌声を研究していました。こういうことも大切です。

4年理科の学びです。疑問を解決する、”なぞ”を解決する、理科にはふしぎがたくさん詰まっています。

6年理科の学びのようすです。

 

おいしい給食、いつもありがとうございます。

昨日の給食はうどんで、実は晩ご飯をうどんにしようと朝からドンコといりこで出汁を取っていましたが、野菜たっぷり煮物に変更しました。残った出汁を使って鍋で炊いた出汁ごはんもおいしかったです。

 

午後のようすです。

午後もがんばる子どもたち、そして先生たち。

4年生の描画のがんばりです。

教科書の幼い手に今の自分の手を合わせて、成長を確かめています。

がんばりは自分の中に少しずつ貯金されていって、いつか大きな花を咲かせます。

発表している友だちを見る目が温かい、体を寄せて話を聞く姿勢が温かい。

S先生が数えていたのはこのためだったのですね。私は子どもの頃これらの語句を覚えることが社会だと思っていました。違いましたね。いくつかの事実から因果関係を探る、それが大切なのですね。先日ある方の話で試験問題に「あのあとも織田信長が生きていたとしたら歴史はどうなっていたか」と出題されたそうです。織田信長なき世界の展開と織田信長の戦略を絡めて展開を考えるという思考が要求されます。

6年図工、緻密な下描きに丁寧な彩色が加わるとどんな作品になるのでしょう。

仕上がりが楽しみです。

本渡北小は朝から夕方まできれいな歌声が響き渡っています。午前中音楽室横の草取りをしていたのですが、ステキな歌声に癒やされました。

 

 

5年理科、水の流れを観察に行っていたクラスから写真が届きました。

昨日子どもたちが教えてくれた情報によると町山口川みたいです。

削れるサイドと土砂が沈殿するサイドを観て、思考します。

水のはたらきを調べるんですが、今じゃ防災と言うキーワードからとても大切な学習となります。

 理科の学びを自分たちの生活と結びつけて考えてみましょう。

 

 

授業の合間に先生たちがクラスのようすを伝えてくれることがあります。自分たちのクラスのことを自分たちで考えることができた、と教えてくれました。すごく大切なことです。先生がしてくれるのを待つのではなく、自分たちで切り拓いていく力をつけることができたら何物にも代えがたい能力だと思います。

教科の学びに限らず、子どもたちの周りには学びの要素がたくさんあって、それを先生たちは提示しながら疑問を持たせ、学習を展開させます。しかし展開させるのはずっと先生じゃなく、子どもたちが疑問を見つけ、解決の方法を探り、”なぞ”を解明していく、そんな学習ができればと思います。

学校は先生たちにとっても日々学びの場です。年齢もキャリアもまたキャラクターもさまざまな先生たちが子どもの学びを支えます。子どもを褒める、叱咤激励する、これもスキルです。上手にできる先生もいれば、なかなかうまくいかない先生もいます。でもそれも含めて学校です。

今日のタイトル「誰と逢っても」

私の好きな詩人に、須永博士さんという方がいらっしゃいます。

シリーズの詩集を集めていました。

素朴なイラストとステキな自筆の文字が観るものを和ませる詩集です。

その中に次のような短い詩があります。

「誰と逢っても姿を変えず

誰と逢っても心を変えず

誰と逢っても明るさを変えず

わたしは生きていきたい」

私はずっとそうありたいと思っています。

子どもたちもそうあってほしいなあと思っています。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

明日の授業参観、お世話になります。 

0

アップデート?

朝の登校のようすです。

少し画像処理、つまりマスキングの様子が昨日までと変わっています。

登校のようすを3枚マスキングして感じました。

このペースでは画像処理が終わらないと。いつものような写真の掲載は無理だと。

ということで画像を超厳選して紹介します。ご了承ください。

朝の6年生のボランティアのようすです。本当に毎朝えらいです。

 

 

 

授業のようすです。

音楽室から連絡がありました。「とてもステキな歌声だから校長先生聴きに来てください」と。飛んでいきました(飛べないけれど)。

一つのことを一生懸命がんばるクラスです。描画もすごかったし、このがんばりを次につなげてほしいです。

文化展描画も仕上げです。

話の聴き方100点満点!これを続けましょうね!

すぐに意見交換、ペアトーク、ステキです。

ステキな船です。

午後は就学時健診でした。

教頭でいた7年前、就学時健診の慌ただしさと言ったらとても大変だった記憶があるのですが、参加者の集合時刻をずらすなどの工夫で、待ち時間も混乱もなく、スムーズで円滑な進行ができていてすごいと思いました。きっと7年の間に、工夫と変更をがんばったのですね、すばらしいです。

ただ運動場は暑かったです。係の先生方、ありがとうございました。

 

今日のタイトル「アップデート?」

実は今朝PCを開くと、自動更新で画像処理ソフトの操作方法が変わっていました。いつもやっている子どもの顔等へのマスキングに非常に時間がかかり、精巧さも少しダウンしています。そのため今日は画像処理が全然進められず最小限の写真にて今日のようすをお伝えしました。ご了承ください。機種変更でも操作の戸惑いにアップデートなのか?と思ってしまう58歳、一番アップデートが必要なのは私自身です。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

今日の就学時健診でも「ホームページ観てます」と声をかけていただいて張り切っていたのに、少量の情報量になってしまいました。でもこの情報量がちょうどいいのかも知れないと思いつつもいつもこれもあれもと書いているうちに文章がなが~くなってしまう私です。繰り返しになりますが一番アップデートが必要なのは私自身です。

0