2024年12月の記事一覧
12月23日(月)
ミニ門松作りに挑戦!
今日の午後、6年生がミニ門松作りに挑戦しました。高須賀先生の指導の下、子供たちは楽しみながら初めての門松作りに取り組んでいました。
寒かったですが、天気がよくてよかったです。
普段は使わないのこぎりに悪戦苦闘中です!
特に、竹の切り口が「笑顔」になるように斜めに切るのが難しかったようで、この工程にかなりの時間がかかっていました。
土台の太い竹に3本の竹を差し、土を入れて固定します。
自分の好みに合わせて飾り付けをしたら完成です。
世界に一つだけの門松が完成し、「はい、チーズ!」
日本の伝統文化に触れる貴重な体験でした。
まだ完成していない子もいますが、出来上がったら大事に家に持ち帰り、飾ってほしいと思います。
12月20日(金)
読み聞かせ
今日は、2学期最後の読み聞かせの日でした。いつものように、朝からボランティアの方々が来校され、それぞれの学年の教室で読み聞かせをしていただきました。
1・2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
写真を見れば分かりますが、子供たちはしっかり見て聞いていました。3学期もどうぞよろしくお願いします。
12月19日(木)
保育園児との交流会
3時間目に、5年生と保育園の年長児との交流会がありました。5年生が総合的な学習の時間で取り組んできた「歯・口の大切さ」について保育園児に伝える活動で、これまで1ヶ月以上準備をしてきたところです。
5年生は、二つの班に分かれて保育園児に伝えました。はじめは、「かむかめ班」です。
「よくかんで食べると、あごが強くなってきれいな歯並びになるよ!」
「はしを正しく使うと、もっとおいしくご飯が食べられるよ!」
続いて、「ハミー班」の発表です。
「姫戸小学校では、一人一人歯みがきカードを使い、手鏡を見ながら自分に合ったみがき方をしています。」
「歯ブラシは、こういうふうに持ったらきれいにみがけるよ!」
これまで、かなりの時間をかけて、歯・口の大切さを保育園児に伝えるために、班で話し合ったり練習したりしてきました。自分たちの思いを保育園児にしっかりと伝えることができた5年生は、達成感に満ちた表情をしていました。欠席が1名あったことは残念でしたが、これまで5年生はとてもよく頑張ってくれたと思います。お疲れ様でした。
保育園の年長児の皆さん、先生方、お世話になりました。5年生が今日伝えたことをぜひ実践していただき、お互いに「むし歯ゼロ」をめざしましょう!
12月18日(水)
門松作り(その2)
昨日に引き続き、門松作りについてです。
まず、竹をきれいに磨きます。before & after をご覧ください。
before
after
土台にござを巻いて、わら縄で結びます。
葉牡丹、松、梅、ナンテンなどをバランスよく飾って完成です。お陰さまで、立派な門松が出来上がりました。ご協力いただいた地域の方々、本当にありがとうございました。
少し早いですが、新年を迎える準備はできました。あとは、子供たちが2学期のまとめをしっかりとすること、これが何よりも大切です。終業式まで、あと6日。体調管理には十分留意して過ごしてほしいと思います。
12月17日(火)
門松作り(その1)
今日、地域の方々にご協力いただき、学校の正門に飾る門松作りにとりかかりました。
山から切り出した竹の上部を機械で斜めに切ります。手で切るのと比べると、圧倒的に速いしきれいです。
電動かんなで切った断面をきれいにします。
竹を学校に運び、高・中・低となるように長さを決めて竹を切ります。
3本の竹の位置を決めます。とても重要な工程であり、決して適当ではなく、細かく調整されていました。
竹の位置が決まると、土台に土を入れて固定します。
竹の切り出しからここまでで約4時間経過していました。今日の作業はここまでです。
実はここまでの作業が大変なんです。地域の方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
続きは明日以降行う予定です。続報をお楽しみに!
〒866-0101
熊本県上天草市姫戸町姫浦656番地3
上天草市立姫戸小学校
TEL 0969-58-2068
FAX 0969-58-2147
E-mail hies@edu.kamiamakusa-city.jp
URL http://es.higo.ed.jp/himedo/
*白嶽山頂からの眺望(碧い海の向こうに八代が見えます)
*”天空ジップライン白嶽” は絶景もスリルも満点です!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校長 土屋 寛仁
運用担当者
教諭 濱﨑 伸太郞
栄養教諭 花田 千賀
歯・口 キャラクター「ハミーちゃん」