ブログ

2026年1月の記事一覧

1月30日(金)

パワーアップタイム

ひめっ子は今朝も元気にパワーアップタイムで体力向上に向けて取り組みました。

ここしばらくは、2月9日(月)に開催予定のなわとび大会に向けて、個人及び学年ごとに練習に取り組んでいるところです。今日は学年ごとに8の字跳びの練習でした。

8の字跳びは、長なわを回すスピードが遅いと回数が伸びませんが、逆に速すぎると引っかかりが多くなり、こちらも回数が伸びません。自分たちに合ったスピードでできるだけ引っかからずに跳べるかどうかがポイントとなります。本番では、「3分間で何回跳べるか」にチャレンジします。

「どの学年も連続して跳べるようにしていきましょう!」「はいっ!」

本番まであと10日、ラストスパートです。みんなで心を一つにして頑張ってほしいと思います(^o^)

 

1月29日(木)

卒業制作

5時間目、6年教室では何かを作っていました。

よく見るとミシンがあります。

6年生が作っていたのは・・・

各教室にある電子黒板(大型テレビ)のカバーでした。

「卒業制作と言えば図工!」といったイメージを勝手に持っていましたが、なるほど、こういうのもありだなと思いました。電気製品にとってホコリは大敵! これがあれば電子黒板の寿命も延びることでしょう。完成するのが楽しみですo(^-^)o

1月28日(水)

研究授業

1年とわくわく学級で研究授業がありました。

1年は国語の授業でした。「ものの 名まえ」という単元で、意味による語句のまとまりや上位句・下位句の関係について理解する内容でした。

10ヶ月前はひらがなの練習をしていた子供たちが・・・ その成長の大きさに感動させられました。「単元のゴール」が子供たちはしっかり分かっていて、それに向かって「やりたい!」「学びたい!」があふれていました。

わくわく学級では、「スリーヒントクイズを作って、楽しもう」という自立活動の学習でした。既習内容をしっかり覚えていて、それを活用してヒントを作ったり、相手意識をもって友達とやりとりをしながら楽しむことができていました。

また、ICTを効果的に活用する場が設定されていて、効率化が図られていたのと同時に子供たちの学習意欲にもつながっていました。

どちらのクラスにも共通して言えることがですが、やはり1日1日、1時間1時間の学習の積み重ねの賜であると感じました。4月頃の子供たちの様子とは全く違った、大きく成長した姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。

1月27日(火)

かけ算九九の暗唱

ここ2週間ほど、昼休みになると校長室がにぎやかになります。

それはなぜかと言うと、2年生がかけ算九九の暗唱を聞いてもらいに来るからです。おまけに2・3年は複式ですので、九九が少し心もとない3年生も一緒に来ています。

次の写真はその時の様子です。それぞれどのような場面、どのようなやりとりがあったのか想像しながらご覧ください (^o^)  

答えは・・・ ご想像にお任せします (^_-)

きちんと言えれば合格でシールがもらえますが、担任の先生からは「厳しくチェックしてやってください!」とお願いされていますので、心を鬼にして聞いているところです。期限は今週いっぱいとのこと。がんばれ!2・3年生 (^o^)/

1月23日(金)

2時間目の様子

今日も朝から冷えましたが、日中は陽が差せば暖かく感じられました。

姫戸小の子供たちは、朝からパワーアップタイムで体力向上に取り組み、朝の活動の時間には読書をして心を豊かにし、それぞれの授業では意欲的に学習に取り組んでいました。学校には「知・徳・体」のバランスのとれた質の高い教育が求められていますが、本校では、全職員がそれを意識しながら日々の教育活動に取り組んでいるところです。

今日は2時間目の各教室での様子を紹介します。

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【わくわく学級】

【6年】

最後の6年は音楽の授業でしたが、卒業式で歌う歌を練習していました。聞いていて何となく寂しくなりました。卒業まであと2ヶ月。「最高の卒業式」となるよう、特に「心の準備」をしっかりしてほしいと思います。

1月22日(木)

児童集会

朝の活動の時間に児童集会がありました。今日も気温が低かったため、体育館ではなく多目的ホールにストーブを入れて行いました。

1月19日(月)から30日(金)は給食記念週間ということで、今日は給食委員会による発表でした。

【給食調理場の方々の紹介】

名前までは覚えていない子供も多く、発表をしっかり聞いていました。

【食育ピクトグラムに関する説明・クイズ】

これは「食べ残しをなくそう」のピクトグラムです。ほかのピクトグラムについても説明やクイズを行いました。

【食育クイズ表彰】

低学年の部、高学年の部それぞれ上位の子が表彰されました。

【感想発表】

「私は給食が大好きなので、これからは感謝の気持ちをこめていただきますを言いたいと思います!」

1年生なりに発表をしっかり聞き、今後に生かしていこうという意識が伝わってきました。すばらしいですね (^o^) 他にもたくさんの子が感想を発表してくれました。

給食委員の皆さん、ありがとうございました。

 

・・・おまけ

(1年生より)

「教頭先生、朝からストーブを入れてもらってありがとうございました (^_^)」

この様子を見た教頭先生はメロメロでした (*^_^*)

 

1月21日(水)

野菜の収穫

日本列島に襲来している " 最強、最長の寒波 " の影響もあり、今日は気温が上がらず寒い1日となりました。そんな中、3時間目には、わくわく学級の子供たちがこれまで育ててきた大根の収穫を行っていました。なかなか立派な大根がたくさんなっていました。

「教頭先生、1本どうぞ!」(やや小さめでした)・・・(^^;)

菜園では、他にも野菜が育てられていました。

大根

カリフラワー

グリーンピース

これらは、クラスや委員会で育てているもので、近々収穫予定のものもあれば、まだまだ先のものもあるようです。

野菜を育てる活動を通して、子供たちが、命の大切さや食への感謝について感じ取ってくれればいいなあと思います。

1月20日(火)

「ミニ先生」

2時間目に4年教室に行ってみると、算数の授業があっていました。黒板には「小数のかけ算の復習をしよう」との板書があり、子供たちは各自小数の問題に取り組んでいました。

黒板には、子供たちが見通しを持って学習に取り組めるよう「授業の流れ」が提示してありました。そして、よく見ると、「ミニ先生」と書いてあり、数名の子供の名前カードが貼ってありました。

子供たちは各自問題を解いていきますが、それぞれ解くスピードには違いがあり、中には解き方に自信が持てずにアドバイスがほしいと思う子供もいます。そこで活躍するのが早く終わった子供「ミニ先生」です。4年生では、アドバイスがほしい時は自分で「ミニ先生」をよぶ約束になっているようです。

ちなみに、「ミニ先生」は、友達から声がかかるまでぼーっと待っているわけではありません。

このように、タブレット端末を使って、どんどん問題を解きながら声がかかるのを待っています。

見通しを持った学習、友達との教え合い、ICTの効果的な活用等、今後も継続して取り組んでいきたいと考えています。

1月19日(月)

クラブ活動

6校時に4~6年のクラブ活動がありました。

自転車・スポーツ、アウトドア、メイキング、アート&クラフトの4つのクラブに分かれて、それぞれ活動を行いました。

自転車・スポーツクラブは、なかよし広場で「かくれおに」をして遊びました。

「かくれろー!」

体育倉庫は絶好のかくれ場所ですが、逆にすぐに見つかってしまうという弱点も・・・

アウトドアクラブは、ドッジボールを楽しみました。

"アウトドア" といいながら、なぜか体育館でした (^_^;)

体育館の外まで声が聞こえるほど盛り上がっていました。子供たちはドッジボール大好きです!

メイキングクラブは、家庭科室で "フレンチトースト" 作りに取り組んでいました。

今日は火を使わず、トースターで焼きました。

みんなでおいしくいただきました。材料費の計算もちゃんとしました!

アート&クラフトクラブは、"福笑い”作りに取り組みました。

まずは、インターネットを使って作るデザインを決めます。

各自作った福笑いを使って、実際に遊びました。おそらく江戸時代から伝わる遊びですが、子供たちはとても楽しそうでした (*^_^*)

 子供たちは、興味のあるクラブを選んでいることから、みんなとても意欲的に活動していました。本年度はあと2回クラブ活動がありますので、子供たちも楽しみにしていることでしょう!

1月16日(金)

外国語科の学習

先日、3年生の「外国語活動」の学習の様子をご紹介しましたが、今日は、5年生の「外国語科」の様子をご紹介します。

5・6年の外国語科は、複数の学校を回って授業をされている英語専科の先生による授業です。

今日の学習のゴールは、「ていねいな言い方で注文し合おう」でした。

「What  would  you  like?」

「I'd  like  pizza  and  salad, please!」

子供たちは、学習のめあてに沿って、丁寧に相手の好きなものを尋ねたり答えたりしていました。

その後も、子供たちの楽しそうでにぎやかな声が廊下まで響いていました (^o^)//

1月15日(木)

おちゃらかほい

3時間目、1年教室では、音楽の時間にみんなで「おちゃらかほい」をやっていました。

ご存知のとおり、「おちゃらかほい」は、日本に古くから伝わる童歌、手遊び歌です。私自身、幼い頃にやっていたのかもしれませんが、記憶には残っていません (^_^;)

ChatGPTに尋ねてみると、

・江戸時代にはすでに存在していたと考えられる

・「おちゃらか」という言葉自体に明確な意味はなく、リズムを楽しむための擬音語とされる説が有力

・子供同士の遊びとして自然に広まり、地域ごとに形が変化した

などについて教えてくれました。

子供たちが、音楽を聴きながら楽しそうに「おちゃらかほい」をやっている様子を見て、なんだか心が和みました (*^_^*)

 

1月14日(水)

ひめっ子研修会

午後、第3回保小中連携研修会(ひめっ子研修会)が姫戸小でありました。これは、姫戸町の保育園、小学校、中学校が連携して子供たちの心身の健やかな成長や学力の向上等について話し合うこと等を目的とした研修会です。年間3回予定(保育園、中学校においては既に実施済み)されており、今日が3回目でした。

はじめに、保育園、中学校の先生方には、小学校の授業を参観していただきました。保育園の先生方は1年生を、中学校の先生方は6年生を特に関心をもって参観されたのかなと想像したところでした。今年からスタートした2・3年の複式学級の授業も興味深く参観していただいたようでした。

授業参観の後、多目的ホールで全体研修会がありました。「健康・栄養」「研究・読書」「生徒指導・体育」「特別支援」「人権・環境・情報」の5つのグループに分かれて、現状の共有及び課題解決に向けた取組等について協議しました。

保育園から小学校、小学校から中学校へと滑らかな接続が実現すれば、子供たちは安心して学び、成長していくことができます。そうなるように、これからも保小中の連携を図りながら、子供たちの成長をしっかり支えていきたいと考えています。

1月13日(火)

3時間目

小学校では、3・4年生は「外国語活動」の学習をしますが、5・6年生は「英語科」の学習をします。

それぞれ目的が明確に分かれており、「外国語活動」は、外国語に慣れ親しませること、「外国語科」は、コミュニケーションを図る基礎的な力を育成することにあります。

今日の3時間目、3年生が外国語活動に取り組んでいました。

授業を行うのは担任ですが、ALTが一緒に入り、発音等の支援を行います。

今日は「形」についての学習でした。

ALTの発音をしっかり聴いて、それぞれの「形」を英語で発音します。繰り返し練習することで、少しずつ覚えていきました。

3年生にとっては、初めての英語の学習となります。まずは、英語に慣れ親しみ、興味を持ってほしいと思います。

1月9日(金)

門松撤去

今日の午前中、門松の撤去を行いました。12月18日(木)のこのページで「門松作り」についてご紹介しましたが、これまで、ご近所の方々から「いいのができましたね」「立派な門松ですね」などのお言葉をいただき、ありがたく思っているところです。撤去に際しても、「せっかくだからまだ飾ってていいのでは?」という声も聞かれました(*^_^*)

撤去した門松の竹や松、クマザサなどの材料は、地域の方にお願いして、1月11日(日)に行われるどんどや会場まで運んでいただきました。快くご協力いただき感謝いたします。ありがとうございました。

1月8日(木)

第3学期スタート!!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、本日、始業式があり、第3学期がスタートしました。1人の欠席もなく、54人全員そろって3学期をスタートできたことを嬉しく思います。

校長講話では、これまでも繰り返し伝えてきている「夢(目標)をもつことの素晴らしさやその実現に向けて努力することの大切さ」について話をしました。詳しい内容については、お子さんに尋ねてみてください。ちなみに、1月発行の学校だよりでお伝えする予定です。

プレゼンを使って話をしましたが、いつもに増して、どの子も食い入るように前を向いて、しっかり話を聴いてくれました。

いよいよ本年度も残すところ3ヶ月を切りました。3学期は「次の学年に向けた0学期」とも言います。今の学年のまとめをしっかりしつつ、4月からの一つ上の学年に向けた準備にもしっかり取り組んでいきたいと思います。