日誌

2024年9月の記事一覧

修学旅行

 9月26日(木)、27日(金)に6年生が修学旅行に出かけました。日差しが強く、残暑厳しい2日間でしたが、フィールドワークなど元気にやり遂げました。大きな事故もなく過ごせたことが何よりでした。ホテルでの生活もマナーを守って大変良かったです。6年生にとって、思い出に残る修学旅行になったと思います。11月の集会で、修学旅行のまとめを下級生に発信します。学んだことをしっかり伝えることができるように取り組んでください。

金魚すくい体験

 9月20日(金)に3年生が金魚すくいを体験しました。3年生は郷土学習で、金魚について学んでいます。当日は、養魚組合の方々のご協力で、グループに分かれて金魚すくいを楽しみました。暑い中、ご協力いただきありがとうございました。

児童集会

 9月18日(水)の児童集会は、放送委員会の発表がありました。「今月の歌」に関するクイズがありました。本校では、毎朝始業時間に「今月の歌」を流し、クラス毎に歌っているので、多くの児童が答えることができました。また、この日は、運営委員会より、今取り組んでいる「地域へのあいさつ運動」について、よくできている登校班の紹介もありました。

地域の人にあいさつをしよう

 夏休み前の代表委員会で、「腹赤笑顔いっぱい大作戦」の1つとして、地域の人に笑顔であいさつをするための取組について、話し合いがありました。その取組が夏休み明けに始まりました。9月2日(月)から6日(金)までの5日間に渡って、登校班ごとにチェック表に記入していきました。運営委員会が集計して、よくできた登校班を発表しました。地域へのあいさつがもっと良くなるように、引き続き委員会活動を中心に取組を考えていってほしいですね。特にお世話になっている見守り隊の人や交通指導の方々には、「感謝の心」を込めてあいさつをしてほしいです。

新しいALTの先生

 9月4日(木)、今日から新しいALTの先生がいらっしゃいました。レベッカ・ローズ・ウッド先生です。レベッカ先生はオーストラリア出身で、母国では高校で科学の先生をされていたそうです。今日は、オーストラリアの紹介やご自分の紹介をクイズ形式を取り入れながら授業をされていました。子供たちが意欲的に楽しく学んでいました。