日誌

2017年5月の記事一覧

学校 縦割り班顔合わせ


学校では全校児童をグループ分けした縦割り班活動をしています。
昨年度までは8班でしたが、人数が少なくなったので今年は6班です。
この縦割り班で掃除をしたり、全校遊びでチームになったりして、
学年を超えた活動をします。
そうすることで、学校全体が仲良くなって活気づくし、6年生をはじめ
とした高学年児童の責任感やリーダー性の育成にも役立っていると
考えています。
今日はこの縦割り班の今年のスタートの会である顔合わせを行いました。
それぞれの班で自己紹介をし、6年生の班長から班の目標が発表され、
最後には大きな声で「頑張るぞー!」などの掛け声が響きました。
これから1年間で、白水小が一層団結していくことを期待しています。
また、この縦割り班は運動会の赤団、白団にもつながっています(^_^)v

0

笑う 足が出た!


4年生が理科の学習で育てているオタマジャクシです。
先月の末にプールで獲りました。
プールには、ちょっと鳥肌が立つほどのオタマジャクシがいて、
最初は子どもたちも引いていました(^^;)しかも、大きくて…。
でも、しばらく見ていると何ともかわいくなってきたらしく、
「かわい~!」と素手で触っていました。
今日、学校に行くと、子どもたちが「足がはえていました!」
と教えてくれました。
写真ではよくわからないでしょうが、みんなに小さな後ろ足が
ちょこんと出ています。
あのままプールにいたらプール掃除があって…(-_-)
命拾いしたオタマジャクシたちです。
立派な大人のカエルになるまでお世話をしましょう!

0

笑う 風をとらえて


連休前、6年生が運動場の遊具に何やらセロファンやスズラン
テープを結びつけ始めました。
これは、図工の学習で、風の吹く様子をとらえて、それをどの
ように可視化するのかという課題だそうです。
高学年になると風とテープのコラボもしなくちゃいけないんですね。
班ごとに、どうやって風を「見せる」かいろいろと工夫を凝らして
いるようでした。
完成したテープが風にたなびいている様子は鯉のぼりを彷彿とさせ、
きれいなものでした。
連休明けに登校した子どもたち、触らないで鑑賞してくださいね!
0

晴れ こどもの日


               (写真:杖立温泉観光協会HPより)
今日はこどもの日。
連休前、子どもたちから、
「旅行に行く」「水族館に行く」「おばあちゃんの家に行く」
などの声をちらほら聞きました。
お出かけがあってもなくても、楽しい連休を過ごしている
ことを願っています。
あと2日。明日の天気は崩れそうですね…。
0

ニヒヒ 6年生と一緒に


1年生は6年生のことが大好きです。
それは、6年生が優しく遊んでくれるから。
6年生も1年生のことが大好きだから1年生の教室にも足を運びます。
最近は砂場で1年生と6年生がなかよく遊んでいます。
きっと1年生に6年生が合わせているのでしょうが、
いつの間にか6年生の方が夢中になっているような気もします(^^)
0

にっこり 大好き!


1年生の生活科で学校探検を手伝いました。
運動場などを案内しましたが、そのときの一コマです。
ぶらんこに乗りながらA君が話を始めました。
A君「僕、○○先生と△△先生大好き!□□先生も大好き!」
B君「僕は?」
A君「好きだよ。」
B君「ありがとう。」
C君「僕は?」
A君「好きだよ。
Dちゃん「私は?」
A君「好きだよ。」
なんてかわいいんでしょう!
やっぱり子どもは宝物です(^o^)

0