日誌

2017年5月の記事一覧

いも苗植え準備


明後日は、毎年子どもたちが楽しみにしているいも苗植えです。
そこで、今日、保護者とJAの方が畑の準備をしてくださいました。
既に畑を耕していただいており、今日はマルチまで張っていただきました。
あとは苗を植えるだけ(^^)
毎年堆肥を入れて耕していただいているおかげで、畑の土はさらさらです。
本当にありがたいことです。
明後日もお手伝いしてくださるとのこと。
お世話になります!
0

星 食器の並べ方?


今日の給食時間に、給食担当の下田が「食器の並べ方」についての
話を6年生教室でしました。
主食(ご飯・パン)を左側、副菜(汁物)を右側、主菜(おかず)を真ん中に
並べる理由をクイズを交えながら説明すると、子どもたちは「なるほど!」
と、自分の食器を正しい位置に並べ直していました。

明日からの給食、そして家庭でも食器の並べ方に注意をして欲しいなと
思います!



         <少年写真新聞社 給食ニュース 6月18日号より>
0

体育・スポーツ ソフトボール大会!


今日は阿蘇郡市規模別ソフトボール大会が行われました。
会場は「あぴか」、快晴。
昨年はソフトボールの大会は全部中止になったので、2年ぶりの
大会となりました。感慨深いものがあります。
さて、我が白水小チームはシード校として?1回戦を勝ち上がって
きた産山小チームと対戦しました。
さすがに勝ってきただけあって産山は上手でした。
立ち上がりから、徐々に点差をつけられていきます。
しかし、白水のメンタルは強かった。中盤、ヒットに四球を絡めての
猛攻。なんと1点差まで詰め寄ったのです!
残念ながら、最後はわずかに及びませんでしたが、みんなの諦めない
気持ち、強いハートを感じることができて嬉しく思いました。
校長からも「声がよく出ていた。声は優勝!」と褒められました。
また次の試合に向けて、やる気が出た子どもたちです。
練習頑張ろう(^o^)
保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

ちなみに産山小は決勝でも素晴らしい戦いで優勝しました。

0

ニヒヒ 校外学習



昨日は3年生が社会科の「校区のまわり」の学習で校外学習に
出かけました。
気持ちのよい薫風が吹く絶好の日和。
校区の新町、竹崎を通り、白川方面までの道のりです。
途中は農道を通りました。田植えの済んだ風景が広がり、
南は外輪山、北には阿蘇五岳が鮮やかに見えました。
子どもたちは校区の様子を知りながら、虫をさがしたり
草を摘んだりして、楽しいウォーキングとなりました。


下水処理施設のある「ほたるの里」で休憩して、帰りは
白川水源駅を通り、一気に学校まで。
子どもたちは日頃行くことのない友達の家を知ることもでき、
とても満足した半日となりました(^^)
0

音楽 楽しかった音楽集会


木曜日に音楽集会で、3年生が発表をしました。はじめに「海風きって」を

元気いっぱいの歌声と、きれいな音色の鍵盤ハーモニカで演奏しました。
次に「茶つみ」を手遊びを入れて歌いました。どの演奏も、3年生みんなの
呼吸がぴったり合った素晴らしい演奏でした。
演奏後、たくさんの子どもたちが感想を発表しました。

その後、歌う声とはどんな声か、風船を使って確かめました。
話す声では風船はあまり震えませんでしたが、歌う声では、風船がびりびり
震えることがわかりました。
最後に、今月の歌「歌えバンバン」を元気いっぱい歌って音楽室を後にしました。
0