日誌

2018年12月の記事一覧

笑う よいお年を!

冬休みに入って、もう5日。
4年生は学習会があっているようですが、学校の中はいつものにぎやかさはありません。
まだ、寒さも例年ほどではないし、雪も降らないし、『冬』という感じも少し薄いですね。
予報によると、明後日あたりから寒さが厳しくなるそうですが…。
くらら教室には紙で作った雪だるまが飾られていました。
子どもたちは、雪を待っているかもしれませんね。
また、6年生教室には粘土で作った壺が飾られていました。
どれも傑作ばかりです。
3学期に入ると、焼かれるようです。
焼いたらまたいい雰囲気のものになることでしょう。
楽焼き展が楽しみです。

2学期末に1年生教室で冬休みの話をしたら、
「冬休みはいやだ~!」
「学校がいい!」
「学校に来たい!」
と、思いがけない反撃を受けました(^^;)
こんなに学校を好きでいてくれるなんて嬉しいですね。
でも、きっと楽しい冬休みを過ごしていることだと思います(^^)

さて、今年も残りわずかになりました。
ホームページの更新は、システムの関係で明日から6日までできません(-_-)
みなさま、よい年をお迎えください(^^)/
0

花丸 2学期終了!

21日(金)は、2学期の終業式でした。
校長から、「長かった2学期に運動会や学習発表会や勉強など、頑張った自分のことを思い出して、自分をほめてください」というような話がありました。
また、「大きな声であいさつをしてくれて嬉しかった」「冬休みはお手伝いと、歯の治療などを頑張ってください」との話もありました。
そして、子どもたちからは、運動会、持久走大会、漢字・計算大会、学習発表会、九九、などの2学期に頑張ったことが発表されました。
終業式の終わりには、漢字・計算大会で両方満点だった子どもたちの表彰もありました。

すでに冬休みに入り、今日はクリスマスイブ。
頑張った子どもたちにサンタさんからのプレゼントはあるでしょうか。
言葉のプレゼントが一番かもしれませんね(^^)
0

にっこり お楽しみ会!


今日で2学期も終わり。
子どもたちの頑張りへのご褒美として各学年でお楽しみ会をやったようです。
そのピークが昨日でした。
3年生教室では、フルーツバスケットをやっていました。
果物の名前ではなく、「〇〇に住んでいる人!」や「上靴が◇色の人!」などで盛り上がっていました。
1年生は、椅子取りゲームをやっていました。
ゲームの際の曲が、あの「U.S.A.」。
曲が流れるたびに『カーモンベイビーアメリカ♪』で女子が踊りまくっていました(^^)
6年生は、さすがに高尚。
すごいマジックを披露していました(^_-)
コントとかもあったみたいですが、やっぱりその前はフルーツバスケットでした(^^;)
あっ、2年生は外で鬼ごっこをしてました!

みんな2学期を楽しく締めくくりました(^o^)
0

にっこり ボランティアの心!


児童集会で、環境ボランティア委員会がボランティアを呼びかける発表をしました。

1つはペットボトルキャップ集めについて。
今でもたくさん持って来てもらっていますが、発表のあとの感想では、
「僕はまだ持って来たことがないから、今度から持って来たいです」
という声が何人かありました。
声かけ次第では、まだまだ集まりそうですね。

2つめは、書き損じはがき集めについて。
これから年賀状を書く方も多いと思います。
失敗したはがきを集めることでも、貧しい国の子どもたちを守ることができます。

3つめは、赤い羽根共同募金へのお礼。
5098円集まったそうです。

様々な形でのボランティアがあります。
白水小学校でも無理なくできることを続けていきたいですね(^^)
0

笑う あんパン!


くらら学級の子どもたちが、自分たちで育てた小豆を使ってあんパン作りをしました。
そして、なんと学校のみんなに、そのあんパンをごちそうしてくれたのです!
1年生の子どもたちなんて、昨日から「明日はあんパンだ!」って楽しみにしていたくらいです(^^)

あんパンを振る舞ってくれたのは5時間目。
持って行かないとあんパンがもらえないので、引換券を大事に持って行きました。
あんパンはきれいな袋に包まれています。
材料を書いたカードもついていました。
品定めをして、あんパンと引換券をくららの友達のところに持って行きます。
くららの友達も、とってもうれしそうに引換券を受け取ってくれました。
あんパンを持って記念撮影をする学年もありました。

さっそく「いただきます」をした1年生の教室では、
「おいしー!」
「ゆっくり味わって食べよう」
と、感激の声が湧き起こっていました(^o^)

くららのみなさん素敵なプレゼントをありがとう(^^)/
0

晴れ スーパーヒーロー!

昼休みの運動場は、いつも多くの子どもたちが大好きなサッカーをして遊んでいます。
1年生から6年生までが一緒に遊びます。
そして、その中に常に校長の姿もあります。

先日の昼休み、
「校長先生はいますか?」
と、一人の1年生が職員室にやって来ました。
校長は出かけていたので、
「校長先生はお仕事で外に出てらっしゃるよ」
と職員が答えると、その子は、とっっっっても残念そうに
「あ~あ、校長先生がいないと負けちゃうのに…」
と言って、うなだれながらまた外に出て行ったのです。
わざわざサッカーのお誘いに来たんですね(^^)
聞けば、サッカーは高学年対低学年でやることが多いとのこと。
その低学年の守りの要が校長なのです!

数日前、夕方に中学生たちが来て小学生とサッカーをして遊んでいました。
その次の日、1年生たちが中学生はサッカーが上手だったという話をしていたのですが、そこでも最後には、
「でも校長先生が最強バイ!」。
やっぱり校長先生は1年生のスーパーヒーローです(^_^)v
0

にっこり 休み時間の職員室 その2

昼休み、4年担任の机の上に置いてあったけん玉を見つけた校長。
「おっ、こんな所にけん玉が」
と、おもむろにけん玉を手に取り、玉を乗せようとするも上手くいかず。
それを見た養護教諭。
「こうするんですよ」
と、下に垂らしたままの玉をクルクル回しながら剣先にスポッ。
「それは反則でしょ!」
という周りの声。
すると、今度は教頭が、
「実は俺は上手いんですよ」
と、手慣れた感じでけん玉を持ち、いきなりのふりけん。
そして飛行機、灯台…。
どれも成功しなかったものの、昔やっていたという言葉は真実味のあるシルエットでした(^^)
さらに、
「こら、検定用じゃなかけんすべるもん」
という言い訳も一流でした(^^;)

栄養教諭もこっそり挑戦していて、穏やかな昼休みの一コマでした(^_-)
0

お知らせ 焼き上がり!

3年生が学年レクリエーションで絵付けをしたお皿たちが焼き上がりました。
大事に新聞紙に包まれた作品をそうっと開くと、自分たちの作品が。
「ぅわーっ!」
という歓声が沸き上がり、友達同士で見せ合いっこをしていました。
「これ、ママが描いたんだよ!」
「先生、絵が上手!」
などの声が聞こえます。
皿や茶碗、ティーカップや風鈴など、個々に選んでいたようですね。
ひとしきり見せ合いをしたら、また大事に新聞紙に包んで持って帰りました。
記念として飾っておくのか、せっかくだから使うのか…。
とにかくずっと大切にしてください(^o^)
0

了解 休み時間の職員室!

最近、休み時間の職員室は2年生の子どもたちで賑わっています。
子どもたちが、職員に九九を聞いてもらうために来ているのです。
休み時間ごとに
「九九を言いに来ました。入ってもいいですか?」
と訪ねてくる子どもたちに、職員が、
「こっちにおいで!」
と声をかけます。
1~9の段ごとに、上り、下り、ばらばら、のミッションがあり、挑戦していきます。
「合格!」
「残念、もう1回練習しておいで」
などの声が飛び交う中、合格した子はカードにシールを貼ってもらいます(^^)

九九は、2年生にとって乗り越えなければならない高くて厚い壁です。
あきらめずに頑張ってください。
みんなで応援しています!
0

ニヒヒ 特選!

先日「くまもと子どもの美術展」の阿蘇ブロック」の審査会があり、本校6年生児童の作品が特選に選ばれ、学校集会で表彰をしました。
絵の題名は「木々に囲まれた体育館」。
水彩画ならではのとてもきれいな色使いで、秋の体育館の様子が描かれています。
この作品を含む特選作品は、1月末から県立美術館分館に2週間ほど展示される予定です。
「僕も1年生のときに特選になりました」
と言う子がいたので、見に行ったか尋ねると、
「行きました!」
と答えてくれました。
美術館に飾られることなんて、そうあることではありません。
一生の思い出になることでしょうね(^^)

0

音楽 音楽集会 3年生発表!

今日の音楽集会は3年生の発表でした。
まずは合唱。
「友だち」と「とどけようこのゆめを」。
とってもいい歌でした。
明るく楽しそうに歌う3年生。
口の開け方がいいし、曲に乗って体を揺らす姿が見ている方も楽しませてくれます。
合唱の次は、リコーダー演奏、「あの雲のように」。
3年生になって始めたリコーダーもなかなか板についてきました(^^)
しっかり前を向いて上手な演奏でした。

発表後は、他の学年の子どもたちからたくさんお褒めの感想がありました(^o^)
0

了解 ギコギコトントン!

4年生が図工室で作業をしていました。
図工の学習「ギコギコトントン」で、木の板を切ったり釘を打ったりしているのです。
のこぎりや金づちを使って小物入れなどを作っています。
中には電動糸のこに挑戦する姿も。
釘が斜めになったり、のこぎりが動かなくなったり大変です(^^;)
それでも、一生懸命製作に打ち込む姿は立派な職人(^^)
できあがりが楽しみです。
0

笑う 隻腕の剣士!

金曜日の学校集会での校長講話。
今回は校長の教え子でもある「隻腕の剣士」の話でした。
この方は、2歳になる前に機械に右腕を挟まれ切断してしまいます。
それでも、小学校に入ると、お姉さんがやっていてかっこいいという理由で剣道部に入ります。
両親は、やりたいと思うことは何でもやらせたかったそうです。
しかし、ただでさえ激しい剣道で、左手だけで竹刀を持って相手と戦うというのは想像もできないほど大変だっただろうと思います。
校長は言います。
「彼は、小学生時代、きついとか、もうダメだとか一切言わなかった」と。
そして、高校ではインターハイ、大学でも全日本学生選手権に出場するような強い選手になっていきます。
ハンディがあるからこそ人の何倍も努力し、勝つための工夫を重ねたのです。
今は、県外で中学校の先生をしておられるそうです。
担任として、剣道部の顧問として、きっと素敵な先生だろうと思います。
「片腕でなければ自分はここまでの選手にはなれなかった」
と、インタビューで答えておられます。
誰もができることではないかもしれませんが、誰にもできる可能性はあります。
白水の子どもたちはみんな、大きな可能性を持っています(^^)/
0

笑う わたしたちにもできること!

水曜日に3年生の道徳の研究授業を行いました。
教材名は「明るいひなん所」。
熊本県教育委員会が作製した道徳副読本の中にある教材です。
この副読本は、熊本地震で被災した子どもたちの心温まる体験談や教訓などをまとめた「つなぐ~熊本の明日へ~」というものです。

この教材の舞台は西原村の避難所。
ここでは、避難している人たちが、ただ助けを待つだけではなく、それぞれの得意なことなどを生かしてお互いに世話をしあっていました。
お年寄りの世話や食事作り、トイレの水運び、体育館玄関の掃除などなど。
そして、会う人ごとに「お疲れ様」「いつもありがとう」などの声かけがありました。

子どもたちは、この教材を通して、自分が人のためにやっていることやできることを話し合いました。
今回の授業者は担任ではなかったのですが、授業の最後に自分が地域のために楽しみながらやっていることを子どもたちに伝えました。
子どもたちも、人のために働くことは楽しいことなんだということを感じた授業だったと思います。
0

会議・研修 火山博物館!

昨日の火曜日、6年生が理科の学習で阿蘇火山博物館に行きました。
博物館では、学芸員さんがたくさんのことを教えてくださいました。
阿蘇の成り立ちはもちろん、地球の誕生のこと、恐竜のこと、水のこと、気象のこと…。
すごく勉強されていて、どれも興味深いことばかりでした。

そして、この学芸員さんが子どもたちに話されたことが印象的でした。
「一度阿蘇を、熊本を離れてみてください。すると、阿蘇がどれだけ素晴らしいところかが分かります」。
熊本出身ではない学芸員さんは、いろんなところに行った経験をお持ちです。
一番すごいところが南極(°°)
きっと人生観が変わったでしょうね。
世界的に見ればカルデラの中に住むなんて考えられないそうですが、それだけ阿蘇が素晴らしいところだということ。
その良さに本当に気づくのは外に出てみないと分からないそうです。
たくさんのスケールの大きな話を聞いたあとだけに納得させられました。

本当は博物館のあとに中岳火口に行く予定だったのですが、天候が悪くて行くことができませんでした(T_T)
6年生、一人も火口に行ったことがないそうです!
他の学年でも行ったことがない子がほとんどなのでしょうね。
ぜひ、世界に誇れる火口に連れて行ってあげて欲しいと思ったところでした。

学びの多い博物館見学でした(^^)
0

にっこり 学習発表会前!その2

学習発表会の日は給食がなく、全校児童の昼ご飯はカレーライスとポテトサラダでした。
家庭科室で、地域の食生活改善推進員の方々に作っていただいたのです。
4年生にも手伝ってもらいました。

ご飯とポテトサラダは、災害のときに役立つ作り方です。
まずご飯。
無洗米半合と水をビニール袋に入れて、ビニールごと鍋のお湯で煮ると短時間で炊きあがります。
ポテトサラダは、お菓子の「じゃがりこ」で作ります。
じゃがりこに水を加えてつぶすだけ。今回はキュウリとハムも入れました(^_-)
これで、本当においしいポテトサラダができるので簡単ですよ(^^)

このカレーライスとサラダ、すごくおいしかったです!
それで、子どもたちが発表を頑張れたんですね。
ご協力いただいた方々ありがとうございました(^o^)
0

笑う 学習発表会前!

学習発表会の日の朝は、リサイクル活動でした。
例年は1月に行っていたのですが、今年は10月に計画したものの台風の影響でこの日なりました。
保護者の皆さまには、朝早くから動いていただきましたし、5,6年生には瓶の整理を手伝ってもらいました。
子どもたちは学習発表会前で気持ちが落ち着かなかったかもしれませんが、よく頑張ってくれました。
この益金はスケート教室等の子どもたちの活動に充てる予定です。

地域の皆さま、保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました!
0

花丸 素晴らしい発表会でした!

1日(土)の学習発表会、たくさんの方に来ていただいてありがとうございました。
とても素敵な発表会になったと思います。

1年生の発表は「あつまれ!!はたらくじどう車」。
国語で勉強した説明文をもとに、自分たちでいろいろな自動車について調べたことを手書きの文章をスクリーンに映しながら一人一人発表しました。
段ボールで作った車に入って動く1年生はとってもかわいかったです。

2年生は「スイミー」、国語の物語です。
一人の力は小さいけど、みんなで知恵を出し合い助け合えば、大きな力になるということを、2年生とは思えないほどの堂々とした態度、演技力で表現できました。
また、登場人物に合った衣装でも楽しませてくれました。

3年生は「白水今昔物語」。
総合の学習で、何度も地域を歩いて調べ、地域の方にお話を聞いて勉強してきたことをもとにした劇でした。
昔は不便なこともあったかもしれないけど、映画館もあり、人とのつながりがあり、賑わっていた白水のことを見直すことができました。
4年生は「6.26大水害に学ぶ」、65年前に起きた大水害を劇化しました。
4年生も水害記念碑などを見学し、水害を体験された方にお話を聞きました。
そこで、白水の人たち、また、他の地域の人たちの助け合いや復興に向けた強さを学び、真剣に表現することができました。

5年生は「空の青さ・海の青さ、大切にしよう私たちのふるさと」。
5年生になると、毎年水俣に行って学ぶ水俣病に対する正しい知識と偏見や差別の怖さ、環境を守ることの大切さ。
このことについてしっかり学び、多くの人に伝えていこうとする意欲が見られた発表でした。

6年生は「こんなに成長しました!」。
まず、自分たちの名前がどんな思いでつけられたのかを発表し、体育で練習した得意技の披露、また将来の夢もおもしろおかしく教えてくれました。
そして、白水小に対する感謝の気持ちも。
最後には素晴らしい合唱もあり、さすがの6年生が発表会を締めくくってくれました。

どの学年も見事な発表で、もう今から来年の発表会が楽しみです(^^)/
0