日誌

2017年9月の記事一覧

笑う あいさつ運動!


いつもの朝の風景です。
運営委員会が児童玄関の前に立ってあいさつ運動をしています。
「おはようございます!」
の声が響きます。

本校は「あいうえお学校」を目指しています。
「あ」…あいさついっぱい
「い」…いのちいっぱい
「う」…うつくしさいっぱい
「え」…えがおいっぱい
「お」…おもいやりいっぱい   です。
このあいさつ運動は、あいうえお学校の「あ」の具現化を目指して
の取組です。

先日、校長が、1年生の〇〇君のあいさつがとてもよい、という話を
子どもたちの前でしました。その子は、にこにこでした。
次の日、〇〇君はこれまでより更に元気にあいさつをしました。
他の友達は〇〇君に負けないように元気にあいさつをしました。
結果、学校に活気が出てきました。
地域の方からもあいさつが上手だとほめられました。
あいさつ一つで変わるものなのですね(^^)

あいさつ運動、毎日ご苦労さま。

0

音楽 音楽集会(2年生)


今日の音楽集会は、2年生の発表でした。

まず、「いるかはざんぶらこ」という楽しい歌を、すずとカスタネットを
リズム打ちしながら歌いました。

次に、太鼓を一人ずつ8小節のリズムを打ちました。
これは、一人一人が授業中に考えたリズムです。
自分だけのリズムを作るのはとても難しい作業でした。
作るだけでも難しいのに、そのリズムを叩くことも難しいのです。
そのうえ、リズムを覚えて多くの人の前で発表するのですから、
相当大変だったことだと思います。
でも、上手にポーズもつけてカッコよかったです!

最後に、担任のギター伴奏に合わせて「すてきなともだち」を
手話を交えながら歌いました。

他の学年の児童から、
「手話が上手でした」「太鼓が楽しそうなリズムでした」
などの感想を言ってもらい、嬉しそうな2年生でした。
努力が報われてよかったですね(^^)/

0

お知らせ 全力を出しました!


村の陸上記録会が行われました。会場は久木野小学校グラウンド。
記録会のためにきれいに整備してくださっていました。
ありがたいことです。
参加児童は、村内の4~6年生(一部3年生も)240名ほど。
種目は長距離(600m、800m)走、600m走、100m走、200m走、
400mリレーです。

まずは長距離走。多くの観衆の前でグラウンドを3周、あるいは4周も
走らなければなりません。そんなきつい状況ですが、一番長く、たくさんの
声援を受けることができる種目です。この応援は本当に力になるもので、
自分の学校のテントの前では、みんなスピードが上がります(^^)
素晴らしいレースでした。

次は100m走。一番出場者が多い種目です。うちの学校では直線100m
のコースがないので、ひたすら真っ直ぐ走るのは気持ちよかったのでは
ないかと思います。

200m走は100mに比べてずいぶん出場者が少なかったです。きつい種目
ですが、カーブからの立ち上がりはかっこいいですよね(^^)

最後にリレーがありました。これまでの練習の多くの時間を割いたバトンパス。
バトンがきれいに渡るか、見ていてハラハラドキドキでした。みんな本番に
強いところを見せてくれました(^_^)v

絶好の天気に恵まれた記録会でした。
きっと、みんな自己記録が出たと思います。記録証を楽しみにしてください。
保護者のみなさま、たくさんの応援ありがとうございました。
0

晴れのち曇り なかよし運動会!







今日は南小国町の三愛レストハウスのグラウンドで
なかよし運動会が行われました。
天気は曇りで、ちょっと肌寒かったのですが、その冷たい風が
心地いい刺激を与えてくれて気持ちがシャンとなる感じでした。
子どもたちは元気いっぱいで、おうちの方や友達と、
この素晴らしい環境の中で思いっきり体を動かしました。

写真の上から2枚目はかけっこ。
3枚目と4枚目は玉入れ。
玉がたくさん入ると「くまモン」が空高く上がります。早く「くまモン」
が上がった方が勝ちです。右に上がっている黒いのが「くまモン」です。
これは、白の勝ちですね。すぐれものなので2枚載せました(^^;)
5枚目は全員でダンス「おどるポンポコリン」。
みんなのヒーロー「阿蘇レンジャー」が一緒に踊ってくれました(^^)
6枚目は大玉転がし。
おうちの方と二人組で転がし、リレーをします。
白水の子どもたちがいたチームは、2チームとも1位でした(^_^)v

和気あいあいの中で、とても温かい時間を過ごすことができました。
応援に来てくれた友達、ありがとう!
みなさん、お疲れ様でした(^^)/


0

興奮・ヤッター! 遊んでいます!


木曜日の児童集会で紹介された遊びで早速3年生が遊んでいました。
メンコと紙鉄砲です。
メンコはなかなかひっくり返すことは難しいようで、まだまだ修行が
必要ですね。
テープを巻いてあるから、ちょっと重たいのもあるかな。
紙鉄砲は、とっても大きな音が響いていました。
何事かとびっくりするくらいです。
ジャイロは晴れたときに外で遊んでください。

来年の体力テストに少しでも反映されることを願っています(^^)
0

ニヒヒ ウンチの話!


毎週火曜日と木曜日、1~3年生の希望者を対象に
「放課後子ども教室」が行われています。
今回は「ウンチの話」。
腸のことをひたすら研究している、「あの」乳酸菌飲料の会社の方が
来てくださいました。
まずは体の中の仕組みについて。
体の中に入っている6~7mもの小腸の模型を伸ばしてみてびっくり。
大腸でも、自分たちの身長より長いのです。
写真は大腸の模型を伸ばしています。


次は、ウンチに大きく関係する大腸のはたらきについて。
スライドやクイズで子どもたちもだんだんノってきました。

とにかくウンチは自分の体の状況を知るのにとても大切なもので、
きれいなバナナウンチをしましょう、ということが子どもたちには
印象深く残ったようです。
ねらい通りで素晴らしいお話でした。
最後には、「あの」乳酸菌飲料を飲ませてもらい、ご機嫌な子どもたちでした(^^)

次の日の子どもの会話。
「ねえねえ、バナナウンチ出た?」
「うん、スルッと出たよ」
「私も出た~。うふふ!」
0

体育・スポーツ 体力向上へ秘策!


今日の児童集会は健康づくり委員会の発表でした。
その内容は「投げる力」の伸ばし方。
本校の体力テストを分析すると、「投げる力」が弱いとのこと。
つまりソフトボール投げの記録が芳しくない、と。
そこで、楽しく「投げる力」を伸ばす方法を教えてくれたのです。

一つは、メンコで遊ぶこと。
と言ってもメンコは持っていない子が多いでしょう。
だから、作るのです。牛乳パックの底を2枚貼り合わせればできあがり。
友達と勝負を楽しめます。

二つめは、紙鉄砲。紙を折って作ります。
手を上から下に振り下ろすと、「パン!」と音がします。
より大きい音を出すためには、鋭く手を振り下ろす必要があります。

三つめは、ジャイロ。ペットボトルで簡単に作れます。
上手に投げるとかなり気持ちよく飛んでいきます。
(三つとも写真があると分かりやすいのでしょうが、すみません)

つまりは、遊びの中で投げる力は付いてくるということです。
投げる力だけでなく、いろいろな運動能力が体を動かして遊ぶ
ことで伸びてきます。
白水の子どもも外でたくさん遊んでいますが、もしかしたら遊びに
偏りがあるのでしょうか(^^;)
今日紹介されたものをはじめ、いろいろな遊びで楽しんでほしいですね。
0

にっこり 森のなかま


3年生の教室で、学活(人権教育)の研究授業を行いました。
教材は「森のなかま」。
うさぎ
が倉庫の中の食料を盗んだと疑われるお話です。

子ど
もたちからは、
「う
さぎが犯人と決めつけてはいけない」
「ねずみはどうして黙っていたのだろう」
「きつねはリーダーシップがある」
など、いろいろな意見が出ました。


そして、森の仲間たちの言動に対する考えをグループで
話し合いました。
そして、
「みんなもう少し優しくした方がいい」
「◇◇さんの話を聞いて、確かに決めつけはいけないと思いました」
「自分も決めつけをしないようにしたいと思います」
などの発表がありました。
みんなしっかり考えていました。

世の中には、残念ながら予断と偏見がたくさんあるのでは
ないでしょうか。
“決めつけ”で人を判断したり判断されたりするのは悲しいですね。
事実を見る力、受け止める力を育てようとしています。
0

お知らせ Jアラート!?

北朝鮮の核兵器やミサイルの脅威が大きくなってきています。
先日も北海道の上空を弾道ミサイルが飛んでいきました。
学校では、何が起こるか分からないこの時期に、
九州方向にミサイルが発射されたことを想定した避難訓練を行いました。
Jアラート等で情報を得た場合、すぐに校内放送で避難を呼びかけます。
避難する場所は、窓がなく全員が集まることができると考え、
校舎1階の渡り廊下の部分としました。
防火扉も閉めることができます。


子どもたちは、整然と集合、避難することができました。
こんな訓練をしなければならないなんて夢にも思いませんでした。
昨年、地震などの災害のためにいただいた防災ずきんを
こんな形で使わなければならないなんて…。
本当に残念な事態です。
最近、低学年の子どもの会話に「弾道ミサイル」という言葉が出てきて、
ドキッとしました。
そんな言葉を知らないままに育ってほしかったと思います。

おうちでも、万が一のときのことを話し合われてください。

0

大雨 台風接近!




大型で強い台風18号が九州に接近しています。
明日の昼には熊本を直撃しそうな勢いです(-_-)

学校では、昨日、写真のように台風対策をしました。
飛びそうなものは倒したり校舎の中に入れたり。
また、万が一ガラスが割れても被害が小さくなるように
教室のカーテンを閉めました。

ご家庭でも、台風の被害がありませんように、対策を
お願いします。
そして、どうぞ、楽しい3連休を!
0

笑う 牛乳




これは、何をしているところでしょう?
今週、昼休みには給食配膳室前でこういう光景がありました。
実は、給食委員会が各学年の飲み残し牛乳の量を調べているのです。

本校では、給食の食べ残しなどはほとんどなく、みんなおいしい給食を
おいしくいただいています(^^)
しかし、片付けで牛乳パックを運んでいる時に、飲み残しの牛乳が
ポタポタ…。そのまま廊下や階段に残っていることもたまにあります。
そういうこともあり、もう少し最後まできちんと飲んでしまうという意識を
持ってもらおうと、牛乳飲み残し調べを行ったのです。

給食委員が一つ一つパックをボウルの上で逆さまにします。
すると、中には牛乳が落ちてくるものもあります。
全てが終わると〇、△、× の判定が下ります。
写真のものはどうかな…、〇はもらえませんね。△かな(^^;)
昨日は、なんと1滴も落ちずに、◎をもらった学年もありました!

牛乳はストローできちんと最後まで吸えば、1滴も残りません。
学校だけでなく、おうちでも外食でも食べ物を粗末にしない習慣が
身に付くといいですね。
0

興奮・ヤッター! 早寝、早起き、朝ご飯!



今日のはくすいタイムは「えがお集会」でした。
えがお集会は、みんなで健康について考える集会です。
今回は健康づくり委員会が「よふかしおにとはやねちゃん」
というお話をスライドに合わせて朗読してくれました。
内容は、よふかし鬼が子どもたちを夜更かしに誘うけど、
逆に早寝をして朝ご飯を食べる良さに気付く、というものです。
委員会のみんなの迫真の朗読に笑いも起きましたが、
最後に、「私も早寝早起きを頑張ろうと思いました」、
という声が多く聞かれました。
委員会のみんなありがとう。


その後、養護教諭から話がありました。
このグラフは、夏休みの生活について、子どもたちが
自己評価をしたものです。
点数が低いのは「早寝」と「手伝い」でした。
夏休みだから早寝ができなかったのは仕方がないかな(^^;)
では、2学期が始まってからはどうでしょう。
低学年は遅くとも9時、高学年は10時までには寝ましょう。
そうすれば、早起きができて、時間にも心にも余裕ができ、
朝ご飯も食べられます。
すると学校でも朝から元気いっぱいに勉強ができます。

すなわち、「早寝、早起き、朝ご飯」の目標を達成するには、
「早寝」を重視することが大切だということですね。
頑張りましょう!


0

笑う 今日から陸上!


ちょうど運動会の日、9月9日は日本の歴史がグッと動いた日でした。
そう、あの桐生選手が100mで10秒の壁を破ったのです!
ほんの0.01秒を短縮するのに、想像を絶するような苦労と研究が
あったのだろうと考えると、胸が熱くなります。

学校では、この桐生選手に続けとばかりに、陸上の練習が始まりました。
これは、村の陸上記録会と郡市の陸上記録会が行われるためです。
放課後4年生以上の子どもたちが集まりました。
今日は初日ということもあり、ウォーミングアップのやり方と
リレーのバトンパスのやり方の練習で終わりました。
初めて記録会に出場する4年生が、真剣な中にも楽しみながら
練習していた姿を嬉しく感じました。

明日は練習休みなので、明後日からまた頑張ろう(^^)/


0

笑う 秋…

運動会が終わって、今日の2時間目は全校で道具などの片付けをしました。
すっかり片付いて、一気に運動会気分とサヨナラで、ちょっと寂しい気持ちです…。


さて、校舎1階の英語コーナーは「秋」特集になっています。
朝や夜はひんやりしてきて、秋を感じる今日この頃です。
また、スズムシも朝夕にきれいな鳴き声を聴かせてくれています。
食欲、読書、スポーツ、芸術…、何をするにもいい季節です。
ゆく夏を惜しみつつ、充実の秋にしていきましょう。
0

花丸 最高の運動会でした!














昨日は運動会。
快晴のもと、素晴らしい一日でした。

優勝した赤団、おめでとう!
最後の全員リレーで1位を守り抜いて走り切った団長、
力を使い果たしたのでしょう、優勝旗を受け取って放心状態でしたね。
白団も素晴らしい団結でした。
応援練習の早い段階から声が枯れていた団長、
本番まで声が持つか心配しましたが、最後までやりきった根性に感心しました。
低学年も高学年も、72人、みんなが心を一つにして素敵な運動会をつくりあげました。

保護者、来賓、地域のみなさま、応援や競技への出場ありがとうございました。
中学生も真剣な走り、かっこよかったし、
大人と一緒に片付けまで手伝ってくれてありがとう。
とにかく、来てくださった全ての方々に感謝です。

校長が職員に言いました。
「人は期待通りだと満足する。期待以上だと感動する。
 感動する運動会にしよう。感動のある学校にしよう」

これからも感動のある白水小学校を目指していきます。
0

晴れ 準備万端!



今日は快晴!
このところの雨で、運動場での練習ができておらず、待ちに待った太陽でした。
太陽と言えばこの度の大爆発で、ちょっぴり心配した方もいらっしゃるかも
しれませんが、太陽に大感謝の体育主任は朝早くからラインを引いていました(^^)

午後からは明日の準備があるため、今日は午前中が勝負でした。
1時間目と3時間目に全体練習を入れ、その合間に低学年と高学年の練習。
少しの時間も無駄にしたくないという、きびきびした態度の子どもたちでした。

午後からはみんなで準備です。
低学年は体育館の雑巾がけを中心に頑張りました。
お弁当はきれいな体育館でどうぞ(^^)
高学年は運動場の設営です。
力仕事もありましたが、こちらもきびきびでした。

仕上げは、PTA役員さん方です。
お忙しい中来ていただいて、テントと三角旗を張っていただきました。
ありがとうございました。

明日も快晴の予報です。
暑く、熱い一日になりそうです!
0

花丸 大発見!?

(写真:インターネット画像集より)
夏休みの宿題に自由研究を出しました。
この自由研究って、なかなか大変ですよね。
おうちの方も一緒になって考えたり作業したりして、
夏の一大イベントになっているご家庭もあるかと思います。

さて、そんな自由研究の発表会を4年生で行いました。
みんなそれぞれに、よく調べたり実験したりしていて感心しました。
その中の一人の子が、「アリはどんなエサを好むのか」
という内容の研究をしたことを発表しました。
塩や砂糖、お菓子などを置いて観察をしたのです。
テーマとは関係ないのですが、発表によると、アリがポテトチップスを
3匹で運んでいるときに1匹はポテトチップスの上に乗っていたそうです。
10匹くらいで運ぶ大きなポテトチップスには3匹が乗っていたと。
みんな、怠け者のアリが上に乗ってふざけていたんだろうと笑っていました(^^;)

でも、何となく気になったので、発表した子に尋ねてみました。
「なんでアリはポテトチップスの上に乗ってたと?」
すると、思いがけない答えが返ってきたのです。
「その日は風が強かったので、ポテトチップスが飛ばないように乗っていたと
思います。風でポテトチップスが飛ばされてアリが何度落ちても、乗っていました」
この答えは衝撃でした。お調子者のアリだとばかり思っていたのに
自分を重し代わりにしていたとは…。
そんなにアリは賢いんだな、一生懸命なんだなと思ったら、とにかく感動しました。
あんなに小さな体で…、鳥肌が立って、涙が出そうでした。大げさでなく…。
お母さんと二人で観察をしていて、そんな考えに至ったことにも感動でした。

そんな行動をネットで調べてみましたが、風に飛ばされないようにというものは
見つけることができませんでした。
指揮を執っているとか、寄生虫を追い払うとかいうのはありました。
しかし、この場合のアリは絶対飛ばされないようにですよね。

で、この話を数人の職員に話しましたが、なぜか反応はイマイチでした(-_-)

きっと大発見ですって!!
0

笑う 夏休みの作品!


夏休みの工作と言えば、アイディア貯金箱ですね。
自分たちが子どものときには作ったことはないですが、
いつ頃から「夏の定番」になったのでしょう。
それでも最近は少なくなったかな…。
今年は写真のような作品が集まりました(^^)

みんな、おうちでいろいろと考えたんでしょうね。
低学年の子はお父さんやお母さんにも手伝ってもらったかな。
夏休みだからこその製作やふれあいも大事にしたいですね。
「1年生の夏はこれを作った」「2年生ではこれだな」
などと作品を見るたびに思い出すことでしょう。
きっと楽しかった記憶とともに。

お金を貯めるのもいいですけど、
貯金箱、ずっと大事にしてください。
0

雨 やっぱり(-_-)


やっぱり今日は雨でした。
予行練習は明後日の木曜日に延期…。
木曜日も予報では降水確率が高いのですが(^^;)

ということで、今日は体育館で開会式や閉会式の練習をしました。
「運動場では、そんな声じゃ聞こえないよ!」
などの叱咤もありましたが、高学年を中心に元気を出して頑張りました。
おかげで、授業終了のチャイムを待たずに練習終わりという
プレゼントをゲットすることができました!

明日は運動会の代休です。
しっかり体を休めて欲しいと思います。
0

曇り できてきました!



今日は時にパラッと雨が降る程度で、太陽の照りつけもなく、
絶好の練習日和でした。
高学年は組み体操の練習を初めて運動場で行いました。
これまでは体育館でやっていたのです。
運動場に出ると、さすがに運動会も近いという気持ちになるとともに
自然と気合いが入ります。
本番の場所を確認しながら、また、新しい技も加えていきました。
とりあえず全部の技をやって、いよいよ曲に合わせて演技をします。
組み体操→よさこいソーラン→組み体操、です。
今日は2時間の練習で、形になってきました。
明日が予行練習というときにしっかり間に合わせてくる、
さすがに白水の高学年です。
ちょっと汚れたり、痛かったりしますが、みんなの真剣な表情がよいです(^^)

明日からの天気予報は残念なマークがついています。
でも、今日の予報も思いのほか当たりませんでした。
明日も期待しています…(^^;)

0