日誌

2018年7月の記事一覧

花丸 ワークキャンプ!

今日は、5,6年生がワークキャンプに臨みました。
「キャンプ」というと、山などにテントを張って…と思うかもしれませんが、ワークキャンプとは、本来「合宿型のボランティア」のこと。
南阿蘇では、毎年村の社会福祉協議会が主催して小中学生が一日体験をやっています。
本校の5,6年生は地域の2つの老人ホームに行きました。
まず1つめを訪ねると、ちょうど子どもたちは昼休み。
エアコンの効いた部屋で、お弁当を食べたあと、みんなくつろいでいました(^^;)
午前中はお風呂に入ったお年寄りの髪をドライヤーで乾かしたり、昼食の配膳をしたりしたそうです。
とてもいい体験ですね。
午後からはレクリエーションでもやったのかな。
もう1か所に行ってみると、こちらは休憩も終わって仕事をしていました。
右の写真のホットパックというものを包んでいたバスタオルを片付けていました。
このホットパックは足や腰など痛いところを温めて痛みを和らげるものだそう。
直に触ると熱い感じです。気持ちよさそうですね。

ここで、お年寄りの方が話しかけてくださいました。
「かわいかねえ」
「6年生は、とても気が利いて感心」
とにかく小学生がかわいくて仕方なさそうで「かわいい」を連発されていました。
子どもというものは、近くにいるだけでお年寄りの癒やしになるものです(^^)

一日しっかり働いた子どもたち。
学校に帰って来て「楽しかった」と言っていました。
こういうのも夏休みの貴重な体験ですね。
お疲れ様でした(^o^)
0

バス 震災遺構

今日は、村の教職員の震災遺構見学研修会がありました。
見学したのは、阿蘇大橋、東海大学、高野台の3か所です。
もちろん、どこもまだ災害の痕が生々しく残ってはいるのですが、いたるところで工事が行われていて、復興に向けて進んでいるのだと感じました。
また、あれから2年以上ずっと工事などに携わっておられる方々に感謝でした。

ジオガイドさんが地震について科学的にも詳しくお話をしてくださったのですが、心に残ったのは人と人とのつながりのことです。
車や土砂に閉じ込められた方が、大学生に何時間もずっと励まされて助かったこととか、避難しているところに地域の方が代わる代わる差し入れをしてくださったこととか…。
「最大の防災は地域の中でのつながりをもつことではないか」と教えてくださいました。

2000年に一度起こる大きな地震だそうです。
この災害を経験した者として、子どもたちにどんなことを伝えていけるのか、教職員として、大人として、ずっと考え実践していく責任を強く感じた研修会でした。
0

星 地区懇談会!

昨日は、各地区に分かれて夜に懇談会がありました。
学校からは、人権教育、健康面、生活面についての観点から話をさせていただきました。

人権教育では、学校での取組を説明したあと、簡単なワークショップを行いました。
絵を見て、人権啓発の立場から問題のある箇所を探すというものです。
一見、特に問題ないようなものでもそれぞれの立ち位置によって、心に引っかかるものがあります。
今回の絵では、男女の平等という点において問題があったようです。
保護者の方々からもそのような意見、または他の方が考えなかったような観点からの意見が出されました。
立場によってものの見方が違い、それぞれの違いを認めることが人権教育・啓発では大切だと改めて感じました。

また、子どもたちの携帯・スマホ、ゲーム、危険箇所などについてもお話を聞くことができました。
とにかく、安全で楽しい夏休みが過ごせるように祈るばかりです(^^)

お忙しい中に集まってくださった保護者・地域の方々、ありがとうございました。
0

興奮・ヤッター! 夏休みも勉強!

夏休みに入っても学校に来ている子どもたちがいます。
6年生は、学習のまとめの壁新聞を作っていました。
他の学年も担任と一緒に勉強をしている子どもがいて、夏休みも充実した学習ができているようです。
なるだけ早く勉強、宿題を終わってさらに楽しい夏休みにしてください!
0

了解 今日も頑張りました!


今日は第46回阿蘇郡市の水泳記録会でした。
村の記録会よりも少ないですが、やっぱり歴史がありますね。
開会式では、阿蘇市長の恒例の応援がありました。
こちらもかなりの歴史を刻んできていますね(^^)/

さて、会場はアゼリア、50mプールです。
子どもからは、
「途中で休憩(ターンのときの一瞬の息抜き)がないからきつい」
という声も聞こえましたが、みんな泳ぎ切りました。
そして、やはり応援も手を抜かない白水の子どもたち。
声が枯れそうになるまで声援を送りました(^^)

これで、今年の競技水泳は終わり。
これからは、楽しくプールで遊んで欲しいと思います。

今日の記録会では5つの新記録が出ました。
阿蘇の子どもたちはすごいです!
0

花丸 自己記録続出!

昨日は村のなかよし水泳記録会でした。
今回で62回。歴史を感じますねえ。
村長さんのごあいさつで始まった記録会。
みんな素晴らしい泳ぎを見せてくれました。
その中でも、すごいのが6つの大会新記録が出たことです。
62年の中での1番ですから、本当にすごいことです。
南阿蘇村の子どもたちのレベルの高さがわかりますね。

わが白水小の子どもたちも、練習の成果を存分に発揮しました。
数人に聞いただけですが、みんな自己記録を大きく更新したようです(^_^)v
みんなよく頑張りました!

それと、全部の学校の子どもたちの応援態度も素晴らしかったです。
もちろん
「はーくーすーいーGO、GO、GO!」
の声も大きく響き渡っていました(^o^)

村に立派な施設があることにも感謝ですね。
0

晴れ さあ、夏休み!

今日は1学期最後の日。
終業式では、校長がスライド写真を見せながら1学期を振り返りました。
写真を見ると、4か月ほどの間にたくさんのできごとがあったことに驚かされます。
スライドが終わったあとに、校長から、
「夏休みはお手伝いをしてください。そして、夏休みにしかできないことをやってください」
と、話がありました。
校長は子どものとき、アサガオの花が開くところを見たいと思って早起きをしたのですが、すでに花が開いていたのだそうです。じゃあ、と思って次の日にもっと早起きをしたけど、また花は開いている。そういうことを繰り返し、まだ暗いうちから起きだし、とうとう花が開く瞬間を目にすることができたそうです。
こういった素敵な体験を子どもたちにしてもらいたいですね(^^)

終業式では、児童の発表や表彰もありました。
表彰は、漢字大会と計算大会で両方とも100点をとった子どもたちです。おめでとう(^_^)v

1年生がみんなで教室をきれいにしています。
「通知表もらった?」と尋ねたら、「それ何?」と、逆に質問されました(^^;)
終業式あるある。
たくさん荷物を持って帰る子がたくさんいました(^_-)

楽しい夏休みを!
0

にっこり あと1日!

毎日暑いです(>_<)
子どもたちも少々バテ気味ですが、夏休みを目の前にして、気力を振り絞っているところです(^^;)
この暑さに負けず元気なのが草たち。
そこで、今日の朝はみんなで10分間ほど花壇の草取りをしました。
朝というのに草取りだけで汗びっしょり。
それでも子どもたちは一生懸命取ってくれました。
夏休みをすっきりした気分で迎えられそうです(^^)

さあ、明日は終業式。
あと1日頑張ろう!


0

ニヒヒ いい歯!

4年生が歯の健康についての学習をしていました。
歯につく汚れの正体は、細菌+砂糖だそうです。
これが歯垢ですね(-_-)
歯に汚れがどのくらい付着しているかを調べるために、汚れに赤く反応する薬品を歯に塗りました。
うん、まあまあの汚れ具合ですね(^^;)
赤く染まったところが、朝の歯磨きでよく磨けていないところです。
その後、歯の磨き方のポイントを指導してもらい、鏡を見ながら汚れを落としていきました。

4月の歯科検診の結果、本校のむし歯のある児童の割合は、全国平均より少し高めです(>_<)でも、むし歯を治療した児童の割合は全国平均を上回っています(^_^)v
養護教諭によれば、「『みがいた=みがけた』ではぬゎぁ~い!!」だそうです。
学校では、給食後に、手鏡を持って3分間磨くようにしています。
おうちでも学校でも、歯を「みがける」子になって欲しいと願っています。
0

晴れ 暑い!

毎日毎日、気が付くと
「暑い!」
という言葉を口にしてしまっています(^^;)
子どもたちもみんな汗びっしょり。
プールの時間を楽しみにしています。
放課後には、4~6年生が間近に迫った水泳記録会に向けて練習を続けています。

熱中症にならないように、あと3日頑張ろう(^o^)

0

星 お願い!

今から10日ほど前が七夕でした。
七夕の日は雨で天の川は見えませんでしたが、織姫と彦星はどうしたんでしょうね(^^;)

1年生教室に短冊にお願いを書いた七夕飾りがあります。
「はやくさんたさんきてください」
「ごおるでんへらくれすおおかぶとをみつけられますように」
「かぞくがしあわせでありますように」…

子どもたちの願いが星に届くといいですね(^^)
0

笑う 壮行会!

先日、校内童話発表会があって、低学年代表者と高学年代表者が決まりました。
二人は、24日に行われる阿蘇郡市の童話発表会に学校の代表として出場します。
ということで、金曜日の朝の時間に二人の壮行会を行いました。
二人には、本番前の練習も兼ねて、全校児童の前で童話を発表してもらいました。
この前は、低学年と高学年は別々に発表会をしたので全校の前で発表するのは初めてでした。

代表になるのは本人にとって嬉しいことでしょうが、本番までさらに練習をしなければならないし、学校代表というプレッシャーもあるでしょう。
そういう意味では、サッカーワールドカップ日本代表などと何ら遜色ありません(^^;)
堂々と力を発揮して、ベスト8への壁を破って欲しいと思います(^_^)v
がんばれ~!!
0

ニヒヒ 生長!

2年生が育てているミニトマトが収穫期を迎えています。
写真のように、鈴なり!
せっせと2年生の子どもたちが収穫して家に持って帰っています。
きっと食卓にきれいに並んでいることでしょう(^^)

また、3年生が理科で観察しているヒマワリも大きくなりました。
台風や大雨にも負けずに2mに達しました!
もう少し伸びて、大きな花を咲かせてくれるといいな(^_-)
0

眼鏡 廊下で?

夏休み前の身長・体重測定があっていました。
なんと保健室前の廊下で。
どうして廊下でやっているのかを聞きそびれてしまいました(>_<)
体育のプール前なので、水着で測ってます。

そう言えば、今日は雷が鳴り始めて、1,2年生は準備運動の後、プールにやっと浸かったくらいで体育が終わってしまったようです。
プールにもっと入りたくて涙がこぼれた子もいたとか…(^^;)

また、放課後は4~6年生が水泳記録会の練習のための準備運動をしていたら、雷。
さすがに涙は見せませんでしたが、みんなガッカリでした(-_-)
0

苦笑い 梅干し作り!


4年生が梅干し作りをやっていました。
お二人の梅の先生に教えていただいていました。
梅を容器に入れて、先生がその上から焼酎をかけていると、子どもたちが、
「なんで焼酎を入れるんですか?」
と質問します。
すると、
「みんなのお父さんたちも、カビが生えんごと飲みよるとよ」。
子どもたちは、一瞬ポカンとしましたが、梅にカビが生えないようにと知ると納得していました(^^)

また、シソを人差し指と親指でつまんだ子には、
「汚いものじゃないからしっかり持たなんよ。これは食べるもので汚いものじゃないの」。
さらに、片手で作業をしていた子には、
「お仕事をするときは両手を使うよ」
と、優しく諭してくださっていました。

梅干しを作る、というだけでなく、『労働』についての大事なことも教えていただいた4年生でした。
0

晴れ 泳ぐ!

4年生以上の水泳記録会の練習が行われています。
でも、今年は台風や大雨で、練習回数が少なくなっているようです。
そこで、1回の練習、1回のストロークに集中して時間を有効活用している子どもたちです。

7月21日が村の記録会、23日が郡市の記録会です。
頑張ります!
0

にっこり 授業参観!

金曜日は、1学期末の授業参観でした。
保護者のみなさまには、大雨の中おいでいただきありがとうございました。
今回の授業は平和学習でしたが、どの学年も太平洋戦争に関わることで勉強していました。
戦争のために犠牲になった動物のこと、白水での戦争体験、アメリカから贈られた青い目の人形、沖縄戦、南阿蘇と永井博士のつながり…、どれも子どもたちにとっては昔話に感じるかもしれませんが、それが現在の生活とつながっているのだということも確認できたのではないかと思います。
特に、ゲストティーチャーによる体験談は心に残ったことでしょう。
ありがとうございました。
授業参観のあとは、救急救命講習会でした。
夏休みには、保護者のみなさまにプール監視をしていただきます。
万が一にもあってはならないことですが、もしものためにこういう講習会は何度でも受けていただく必要があります。
たくさんの方に参加していただき、意識の高さを感じました。
残念ながら全員の方に実技をしていただくことができませんでしたが、時々イメージトレーニングをお願いします。

次はPTA全体会。
今回は村長さんと教育委員会の方が来られて、小学校の統合問題について話をしてくださいました。
「いよいよか…」と、ちょっとドキドキしてしまいました(^^;)
数年先のことですが、とにかく今は「白水小の子ども」の育成をしっかり頑張っていこうと思いました。
そのための学校支援協議会も開きました。関係の方々、ありがとうございました。
また、今回は給食の時間に1,2年生の保護者の試食会もありました。
メニューは、太平燕、揚げパン、ミニトマトのサラダ、チーズ、牛乳でした。
1,2年生は、おうちの方との給食、嬉しそうでした(^^)
0

笑う はきものをそろえると…

火曜日にあった学校集会、テレビ画面の映像は青く染まった日本サポーター。ロシアワールドカップです。
以前もありましたが、この大会でも海外に高く評価されたと報じられたのが、試合後に日本サポーターがする観客席の掃除。
さらに嬉しいのが、これが他国のサポーターにも広がりを見せていること。
まさに日本人の心ここにあり、というところでしょうか。

では、自分たちの学校では、この日本人のマナーのよさが十分に発揮されているでしょうか。
もちろん白水小の子どもたちは、素晴らしいマナーを身につけていますが、時々トイレのスリッパが乱れていたり、あいさつがなかったり、ということも見られます。時々、いや、たま~になんですけどね(^^;)

校長は、続けて一つの詩を紹介しました。
世界の人の心がそろうきっかけを白水小がつくり出せたらいいですね(^o^)



0

花丸 童話発表会!

今日は校内童話発表会が行われました。
高学年と低学年に分かれて、各学年の代表者が発表します。
どの学年でもまずはクラスの童話発表会を行い、学年の代表者を決めます。
みんな何週間も前から練習を頑張っているので、学年の代表者を決めるのに担任は頭を悩ませたようです(^^;)
その代表者が集まって発表するわけです。そりゃあ、聴く人を引きつけるはずですよね。
童話発表会は、読書に親しむことはもちろん、読書の幅を広げるという目的もあります。
ちなみに写真は、今回代表に選ばれた子どもたちが発表したお話の題名が書かれています。
みなさんは、読んだことがありますか?
子ども向けの本も、読んでみるとなかなかいいですよ。
読書の幅を広げましょう(^^)

本をまるまる1冊覚えるのは大変なことです。
でも、もうすでに来年の童話発表会に気持ちを向けている子もいるようです。サッカー日本代表と同じですね(^_-)
どちらも応援しています!
0

大雨 待ってるよ!

今日は台風の影響で、全学年5時間授業。
おうちの方にお迎えに来ていただきました。
つい先日も大雨で同じように迎えにきていただいたので、子どもたちはみんな落ち着いていました。
中には、
「お母さん、メール見たかな」
と、少し心配する様子もありましたが、風雨もあまり強くなかったので、子どもたちも安心できたのだと思います。
写真のように、お迎えを待つ間もおとなしく待てました。
首は少し伸びていたかもしれませんね(^^;)

保護者のみなさま、お仕事などお忙しい中お迎えに来てくださってありがとうございました。
また、いろいろとメールでお知らせすることもありますので、できるだけ気にかけておいてください(^^)
0

にっこり アサガオ!

1年生が育てているアサガオが、毎朝きれいに花を咲かせています。

でも、昼前には

こうなっていました(>_<)
台風が近づいています。
大事なアサガオだけじゃなく、被害がありませんように!
0

にっこり いかのおすし!

金曜日に、不審者対応の避難訓練がありました。
これは、主に職員の訓練になりますが、子どもたちも静かに速やかに避難することができました。
避難のあとに、おまわりさんからお話をしていただきました。
不審者対応はやっぱり「いかのおすし」。
・いかない
・のらない
・おおきなこえをだす
・すぐにげる
・しらせる     です。
おうちでも耳にタコができるくらい話をしてくださいね。

とっても残念ですが、先日も小学校で恐ろしい事件が起こっています。
危機意識、課題意識を持って、子どもたちの安全に努めたいと思います!
0