日誌

2019年7月の記事一覧

理科・実験 寺子屋!

今日は、高森町教育委員会と南阿蘇教育委員会が熊本大学と連携して、児童生徒の視野を広げ学習意欲の向上を図り、また地域の教育振興と活性化に繋げることを目的とする「南郷塾寺子屋」が開催されました。

高森高校に、教授の他、熊大生や留学生もたくさんきてくださっています。

留学生は中学生の英語関係ですね。

テレビカメラもたくさんきていましたよ(^_-)

小学生は体育館での活動、理科的なものの実験で、大学生や高校生がお世話をしてくれます。

まずは、液体窒素の実験です。

-196℃の液体窒素に浸すと、ものは瞬時に凍り付きます。

それで、凍ってものすごく硬くなったバナナで釘を打つという、CMばりのことをやったわけです。

バナナが割れるというハプニングはありましたが、ホントに釘を打つことができました。

また、液体窒素に花を入れると、花びらも葉もパリパリになり、ちょっと触っただけでボロボロになりました。

 

次は、巨大空気砲。

高校生手作りの空気砲とその的で、何度も楽しみました。

液体窒素を入れて空気砲を放つと、煙?が丸くなって出てくる様子がよく分かりました。

 

次が、発泡スチロールスタンプ作り。

発泡スチロールに鉛筆で絵を描き、その周りに柑橘系の食器用洗剤で作った液を塗ると、液を塗った部分が溶けていくのです。

それで、溶けずに浮き出ているところにインクが付いてスタンプになるというもの。

なかなか細かいところまではできませんでしたが、少しずつ溶けていくのが不思議でした。

 

最後は、巨大シャボン玉。

特別なシャボン液で、体を包んでしまうほどのシャボン玉ができます。

自分たちでシャボン玉を作るのにも熱中していました。

 

4つの実験が終わると、全員の前に液体窒素をまいてくれました。

白い煙が目の前に現れ、みんながそれを追いかけます。

よく床を見てみると、液体窒素の小さな玉が床の上を転がっていきます。

不思議なその玉をみんなで追いかけます。

何度か液体窒素をぶちまけてくれて、終了となりました。

 

大学生や高校生と触れ合え、楽しい実験もできる南郷塾寺子屋、来年も多くの子どもたちが参加してくれることを期待しています!

0

本 本を借りに来てください!

学校のメールでもお知らせしましたが、図書室に新しい本がたくさん届きました。

青少年読書感想文コンクールの課題図書も揃えています。

メールでは読書感想画の課題図書もあるようなことを書いてしまいましたが、感想画にはどうやら課題図書というものはなかったようです。

すみませんでしたm(_ _)m

 

職員室で話をしていたのですが、どうも今年の夏休みは本を借りに来る子がいないようです。

夏休みは読書をする時間が、普段よりもたくさんとれることでしょう。

ぜひ、学校の新しい本を借りに来て欲しいと思います。

待ってます!

 

0

笑う ワークキャンプ!

先週の金曜日、5.6年生がワークキャンプに参加しました。

ワークキャンプとは、現地に行って現地が必要としている仕事を行う合宿型のボランティア活動のことだそうです。

南阿蘇村では、毎年小学生は1日だけですが、特別養護老人ホームと介護老人保健施設にボランティアに行っています。

それぞれの施設を見に行ってみると、グループごとにいろいろな活動をしていました。

 

ある3人のグループは、一人のお年寄りの誕生日会に参加していました。

お年寄りたちがカラオケを楽しむ中で、3人は校歌を披露しました。

すると、一人のおじいちゃんが大きな声で一緒に校歌を歌ってくださったのです。

白水小の卒業生だそうで、70~80年経ってもしっかり覚えておられました。

感動でした(^o^)

 

別のグループは、お年寄りとお話をしていました。

その中で、一人のおばあちゃんが、

「この子は去年も来てくれたもんな」

と話を始められたのです。

そして、続けて、

「この子のお母さんは知っとる。〇〇から来とらすもん。話をしたこつがある」。

よっぽど印象深かったのか、おばちゃんもきっと嬉しかったのでしょうね(^^)

 

また、あるグループは、なぞなぞをしていました。

子どもたちが答えると、おばあちゃんが、

「あたたちは、頭んよかあ」

と何度も言われていました。

トランプで神経衰弱をしていた子は、結構おじいちゃんと張り合っていましたよ(^_-)

 

1日、ボランティアをして、子どもたちはどんなことを感じたでしょうか。

また来年、6年生になっても中学生になっても、このワークキャンプに参加したり、他のボランティアに関心をもったりして欲しいな、と期待しています。

お疲れ様でした(^^)/

 

0

驚く・ビックリ 噴火!

一昨日の金曜日、朝7時57分、突然の噴火!

学校からの写真です。

まあ、小規模噴火ということで、その後は大丈夫のようです。

ホッとしました(^^)

 

0

花丸 夏休みも!

夏休みが始まって、早や1週間。

このままいくと、夏休みが終わりを迎えるのもあっという間ではないか、という、ちょっとした恐怖も感じます(^^;)

 

さて、子どもたちはみんな元気に過ごしていることだと思いますが、今日は4年生が元気な顔を見せにきてくれました。

学習会です。

かっこよく言えば「サマースクール」です(^^)

学年の3分の1以上の子どもたちが集まって、真剣に勉強していました。

夏休みの宿題をする子や分からないところを担任に教えてもらう子など、それぞれ。

家でも集中できるのでしょうが、学校の方が勉強がはかどるかもしれませんね。

今週は6年生や5年生もサマースクールが行われていました。

夏休みでも、たまには学校で勉強するのもいいですよね。

個人的に勉強したい子もどうぞ(^_-)

 

梅雨が明けました。

4年生のみんなは、星空を時々ながめてくださいね!

0

にっこり 手話を習ったよ!

火曜日と木曜日に行われている放課後子ども教室。

毎回子どもたちの興味を引くような、趣向を凝らした活動がなされています。

お世話をしてくださる指導者の方々、本当にありがとうございます。 

 

先日は手話教室が開かれていました。

手話はなぜ必要なのか、という話から始まり、簡単なあいさつや自己紹介の仕方を学びました。

 

手話サークルは村内で活動されているそうです。

今は大人の方ばかりということでしたが、年齢を問わず仲間の輪が広がっていくといいですね。

ありがとうございました(^^)

0

本 いただきました!

公益財団法人日本教育公務員弘済会熊本支部から、スクールライブラリー助成金をいただきました。

子どもたちの読書活動推進のために、役立てたいと考えています。

小学生のみなさん、期待しておいてくださいね(^^)

ありがとうございました!

0

本 童話発表会壮行会!

明日の火曜日は郡市童話発表会です。

本校からも低学年の部と高学年の部に代表が出場します。

そこで、先週の木曜日に全校児童の前で、この代表2人に童話発表をしてもらいました。

本番前の練習にもなるし、低学年児童は高学年の発表を、高学年児童は低学年の発表を聞いていなかったからです。

何より、みんなで応援して送り出すというのが一番の目的ですね(^_-)

2人とも代表に決まってから、練習を続けてきたことがよくわかり、ますます上手になっていました。

明日は自信を持って堂々と発表して欲しいと思います。

頑張って!

 

また、今日は郡市の水泳記録会でした。

夏休みもみんな頑張ってますね(^_^)v

0

汗・焦る 水泳記録会!

昨日の土曜日は村の水泳記録会でした。

第63回という、歴史ある記録会です。

台風や大雨の予報もありましたが、雨も風もなく、観戦するには最高の天気となりました。

その分、子どもたちはちょっと寒かったかな(^^;)

でも、子どもたちは一生懸命泳ぎました。

そして、応援しました。

屋内プールに響く応援の声は毎年感動的です。

みんなよく頑張りました。

 

明日の月曜日は、郡市の水泳記録会です。

出場する子どもたちの健闘を祈ります!

0

期待・ワクワク さあ、夏休み!

今日は、1学期の最終日。

1時間目に終業式を行いました。

まずは校長の話。

「始業式のときに私が話したことを覚えているかな?」

の問いかけに、一同「????」。

「忘れていてもいいんですよ。あのとき、イチロー選手の『小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道だ』という話をしたんです。とにかく夢を持ってください、ということ。夢を持つことで努力をするようになるのです。それで終業式にはみなさんの夢を聞きたい、と言ったのですよ」

ということで、今回は6年生に夢について尋ねたところ、3人が手を挙げてくれました。

どんな夢かここで紹介してもいいのかな?と迷いつつ、匿名なので紹介します(^^;)

「K-POPアイドルになりたい」

「車の会社の社長になりたい」

「ファッションデザイナーになりたい」

の3人です。

そう考えるようになった理由も話してくれました。

多くの人の前でも、堂々と話せるということは、かなりしっかり考えているのでしょうね。

さすが6年生(^_-)

2学期の始業式では5年生の夢を聞かせてもらうそうなので、また楽しみです(^^)

 

校長の話のあとは、子どもたちからの発表です。

各学年の代表が、1学期に頑張ったことや夏休みに頑張りたいことなどを発表してくれました。

1学期に頑張ったことは、高学年は勉強に関することが多かったですね。

低学年は、元気なあいさつをしたや、チャイムを守った、トマトの世話をした、など生活面のことが多かったようです。

みんなよく頑張りました。

また、夏休みには勉強のほか、家での手伝いを頑張るそうです。

おうちの方は期待しておいてください(^^)

 

最後に表彰がありました。

学期末に各学級で行った「漢字大会」「計算大会」の満点賞です。

今回は漢字も計算も満点だった人を表彰しました。

両方満点だった子は、全学年で3人。

たくさんの漢字や計算を一つも間違えないなんてホントにすごいです!

これこそ、「小さなことを積み重ねて」きたのでしょうね。

夏休みにもぜひ、継続した積み重ねをやってほしいものです。

 

何はともあれ夏休みです。

元気で楽しい夏休みになることを祈っています(^^)/

0