学校生活
体育館にもAEDが設置されました
体育館に新しくAED(自動体外式除細動器)が設置されました。AEDは、心臓が正常に動かなくなったときに、電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。誰でも使えるように設計されており、音声ガイドに従って操作できます。救急車を待つ間にAEDを使うことで、命を救う可能性が高まります。いざという時に備え、場所を確認しておきましょう。体育館とは別に職員玄関にも1台設置してありますよ。
防災給食を体験しました
防災時の食事について考えるきっかけにと、昨日、防災給食を実施しました。1年生も、栄養教諭からの説明を聞きながら、「救給カレー」のパウチを上手に開け、残さず食べることができました。先月は玉名市でも記録的大雨により多くの被害がでましたし、日本全国、連日のように豪雨による被害について報道されています。防災について、子供たちとしっかり考えていきたいものです。
縦割り班対抗 第2回紙コップ運びリレー
縦割り班対抗の第2回、今日は「紙コップ運びリレー」で盛り上がりました。4人一組になり、紙コップを手作りの台紙に乗せて運びます。4人の息が合わないとうまく運べません。チームによっては運び方は様々。今日も子供たちの笑顔が広がりました。企画・準備してくれた6年生、ありがとうございました。第3回が楽しみです。
新しい学習ツールとして・・・
各教室に新しく電子黒板が設置されました。電子黒板は「大きなディスプレイ」と「黒板の書き込み機能」をあわせ持ったようなもので、教科書や資料を大きく映し出し、直接書き込みもできるツールです。映像やデジタル教材も活用でき、子どもたちが分かりやすく、意欲的な学習が期待できます。そんな電子黒板を授業で使いこなせるよう、先生方も研修中です。
縦割り班対抗 第1回ペットボトルキャップ積み上げ競争
連日の猛暑で、外での活動が制限される日が続いています。そんな中、今日は、縦割り班対抗「第1回ペットボトルキャップ積み上げ競争」で盛り上がりました。室内で体と頭と心を動かし、みんなで協力しながら楽しむ活動をと、6年生のリーダーを中心に企画・準備してくれました。各教室から、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。第2回は、9月10日(水)に実施予定です。
給食ダイスキ!
12月12日(金)
今日のメニューは、雑穀ごはん、牛乳、冬野菜のカレー、いりこの酢炊き、フレンチサラダです。冬野菜とは、寒い季節に旬を迎える野菜のことで、大根や白菜、ほうれん草、カブ、ブロッコリーなどが代表的です。これらの野菜にはビタミンCやβカロテンが豊富に含まれており、免疫力を高める働きがあります。また、冬の寒さに耐えるために糖分を蓄えるので、甘みが強く、より美味しくなるのも特徴です。今日は、そんな栄養たっぷりの冬野菜がたくさん入ったカレーを、温かく美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔