お知らせ
八嘉っ子サーキットトレーニング」について 
 体力向上のための取組として、体育委員会の提案により「八嘉っ子サーキットトレーニング」を行っています。体育の授業の初めに、5~10分間でできるトレーニングで、全部で8種目あります。

1 「カエル足打ち」
 腕で体を支える感覚をきたえます。カエルのような状態から、ジャンプして両足の裏を合わせます。低学年は1回、中学年は2回、高学年は3回が目標です。
2 「手押し車」
 腕の力を強くする運動です。2人組で後ろの人に足首を持ってもらい、手で10歩歩きます。 
3 「タイヤ平均台」
 バランス感覚をきたえます。4つのタイヤをリズム良く渡ります。
4 「登り棒」
 登るときに、腕や足の力をきたえます。両手両足を上手に使って登ります。
5 「立ち幅跳び」
 瞬発力(瞬間的に発揮する力)を高めます。ひざを曲げ、両手を思い切り振って跳びます。
6 「タイヤジグザグ走」
 素早く方向を変えながら走る力を高めます。できるだけスピードを落とさずに走ります。
7 「タイヤ跳び」
 跳び箱運動の開脚跳びにつながります。腕で体を支えながら、リズム良く跳びます。
8 「鉄棒」
 筋力や瞬発力を高めることにつながります。自分に合った高さの鉄棒を選んで、前回りや逆上がりにチャレンジします。

縄跳びジャンプボード」について     
 職員室前に、3台の縄跳びジャンプボードを設置しています。昼休みに、二段跳びなどを楽しみながら練習している姿が見られます。この縄跳びジャンプボードを活用し、たくさん練習して、縄跳びの力も伸ばしていきましょう。