学校生活

学校生活

1年生活 校区探検より

 生活科の学習の一環として、地域にある一本松交流館を訪問しました。子どもたちの多くにとって初めての訪問でしたが、館内の本を読んだり、ボードゲームを楽しんだりと、それぞれが思い思いの時間を過ごしました。また、自分だけのオリジナルマグネット作りにも挑戦し、夢中になって取り組む姿が見られました。「また来たいな〜」という声がたくさん聞こえるほど、子どもたちにとって楽しいひとときとなりました。

 交流館の皆さま、そして引率にご協力くださった地域の皆さま、本当にありがとうございました。
 

0

5分間走 自分のペースでがんばろう

 寒風の中、昼のランニングタイムに5分間走で汗を流す子どもたち。5分間走は、走るフォームが崩れにくく、心肺への負担も比較的少ないため、小学生に適した全身運動だと言われています。友だちと会話できるくらいのペースでも十分です。まずは、それぞれのペースで5分間を走りきることから始めましょう。

0

学力・学習状況調査を実施しました

 2日~3日の2日間にわたり、熊本県および玉名市の学力・学習状況調査を実施しました。1・2年生は国語と算数の2教科、3~6年生は国語・算数・社会・理科の4教科に取り組み、全学年で学習状況を把握するための質問紙にも回答しました。1年生も最後まで時間いっぱい集中して頑張っていました。調査結果は1月下旬に届く予定です。児童の皆さん、本当にお疲れ様でした。

0

児童集会を縦割り班で

 本校では、小規模校であるという特長を生かし、異学年交流や縦割り班活動を大切にしています。年の異なる児童どうしが日常的に関わることで、子供たちは思いやりや社会性、多様な価値観を自然と身に付けていきます。本日の児童集会は、学級単位ではなく縦割り班ごとに実施しました。健康委員会が出題するクイズに班で挑戦し、異学年の仲間と意見を出し合ったり、感想を伝え合ったりする姿が見られました。

0

6年 『こころの学習』より

 スクールカウンセラーを講師に迎え、「こころの学習」を実施しました。授業では、人によって心の状態や感じ方が異なること、そしてイライラやモヤモヤといった感情をどのようにコントロールするかについて学びました。子どもたちからは、「友達と考えが違うことを実感し、言いにくいことも伝えていこうと思った」「モヤモヤしたとき、ついネットに逃げがちなので、ほかの解消方法も考えたい」など、学びを振り返る前向きな感想が聞かれました。今回の学習を通して、子どもたちが自分の心と向き合い、相手を理解しようとする姿が見られました。今後の学校生活にもぜひ生かしてほしいと思います。

0