2025年6月の記事一覧
6/30 熱中症に注意!
令和7年6月30日(月)、短かった梅雨があけ、降り注ぐ日光の下、気温が33℃(湿度67%)まで上がり、職員室前の廊下には(養護教諭が作った)「熱中症警戒アラート」の掲示が出ていました。
学校では、室内のエアコンの使用やこまめな休息及び水分補給、屋外での運動(遊び)の制限などで熱中症の予防に努めています。
6/27 郡築汐風学校づくり協議会を開催しました
令和7年6月26日(木)、「郡築汐風学校づくり協議会」を開催しました。
当日は、水田会長様をはじめ10名の委員の皆様にご来校いただき、委嘱状の交付及び今年度の学校運営に係る説明、授業参観、意見交換などを行いました。そして、今年度の学校運営についてご承認をいただきました。
今後とも「地域の宝である子供」の豊かな人格の形成に向け、地域と保護者と学校と行政が一体となって取り組んでいきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
6/26 研究授業を行いました
令和7年6月25日(水)、4年1組で研究授業を行いました。
今年度の授業改善に向けた校内研修のテーマは、「『自ら学ぶ子供の育成』~生徒指導の4機能を生かした授業づくりによる自己教育力の高まりを通して~」です。このテーマのもと、子供たちが学ぶ必要感をもって主体的かつ意欲的に活動する授業を目指しています。そして、その実現のために次の4つの視点に沿った授業づくりを推進しています。
① 子供が学ぶ意欲をもつ「課題設定」の工夫
② 子供が学びを深める「学び合い」の工夫
③ 子供が今後の学びに生かす「振り返り」の工夫
④ 生徒指導の4機能を生かした教師の働きかけ
放課後に行った全教職員による授業研究会では、この4つの視点に沿って授業を検証し、改善策等を練りました。今後もこのような取組を重ね、授業改善を進めていきます。
6/25 八代市教育委員会の学校訪問がありました
令和7年6月25日(水)、先日(11日)行われました八代教育事務所の学校訪問に続き、本日は八代市教育委員会の学校訪問が行われました。
校内(授業)参観も行われ、落ち着いた様子で学習に集中している子供たちの姿に感心されていました。また、靴箱の靴やトイレのスリッパが並んでいたことも賞賛されていました。
いただいたご意見をもとに、今後も「自ら学ぶ子供」~自己教育力を身に付け、主体的・協働的に行動する郡築っ子~の実現に尽力していきたいと思います。
6/24 児童用机に拡張天板を取り付けました
令和7年6月24日(火)、6年生の児童用机に拡張天板を取り付けました。
子供たちは、多くの授業で学習用タブレットPCを使って学習しています。その際、机上に学習用タブレットPCや教科書、ノート、筆箱などを置くことから、整頓しづらく、学習の妨げになることがありましたので、天板拡張器具を購入することとしました。
当初、学校予算で(タブレットPCの使用頻度が高い)5・6年の児童分を購入予定でしたが、他の購入品もあり(予算不足で)1学年分しか購入できなくなったので、PTA会長様及び役員の皆様にご相談したところ、快く了承していただき、残りの1学年分をPTA予算から購入していただきました。
そして、昨日、PTA予算で購入していただいた1学年分が届きましたので、早速本日6年生の机に取り付けたところです。取り付け後に子供たちに使い心地を聞いたところ、みんな「使いやすい」「勉強しやすい」と言っていました。机上が整頓しやすくなったことで、集中力も向上することと思います。
次年度以降も数を増やしていく予定です。
6/23 高学年の子供の頑張り(清掃ボランティア活動)
令和7年6月20日(金)、今朝も、朝の清掃ボランティアに6年生と5年生が励んでいました。
人数が増えたことで、自主的に清掃範囲を広げて活動していました。さすが、高学年の子供たち! 感心しました。
神社の落ち葉掃きや校庭の除草に励む子供たち
6/19 ボランティアの輪が広がりました
令和7年6月19日(木)の朝(始業前)、とても嬉しいことがありました(^^)
6年生の有志数人が、毎朝、学校の隣にある神社の清掃や校内美化に取り組んでいることは、以前このブログでお知らせしたところです。このボランティア活動に変化がありました。
今朝、交通指導並びに挨拶運動後に、神社清掃に向かうと、いつもよりその人数が多いことに気づきました。話を聞いてみると、5年生の有志数人が今日からボランティア活動に加わったとのことでした。それも自発的にです(^^)
6年生有志の行動を見てそのよさに気づき、自分も加わろうと考え実行したこの5年生有志の行動は、正に学校教育目標「自ら学ぶ子供」の体現だと思いました(^_^)v 5年生の心の豊かさを知る出来事でした。
また、6年生の学級目標の一節にある「背中で教える」の達成の瞬間でもあったので、6年生の喜びもひとしおだったと思います(^^)
これからボランティア活動(清掃活動)を続ける中で、社会貢献を実感したり、自己肯定感や自己有用感を高めたりして、日常生活を充実させてほしい、人間性を高めてほしいと思います。
残念ながら、カメラを持っていませんでしたので写真はありません(>_<)
6/17「やつしろスピリッツ」~育ちと学びの土台づくり~
八代市立の全小中学校では、育ちと学びの土台づくりとして、「自分から進んで挨拶をする」「話す人の顔を見てしっかり話を聴く」「靴のかかとを靴箱の手前のへりにそろえる」ことを、「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)として取り組んでいます。
本校では、ただ単にできている子供の人数の増減に一喜一憂するのではなく、
*挨拶をすることは、自分から心を開いて、相手に迫りお近づきになる行為であること。
*しっかり話を聴くことは、大切なことを聞き逃さないためだけでなく、相手の存在を大切に思う行為であること。
*履き物を揃えることは、どんなに急いでいても履き物を揃えることで、心にブレーキがかかる、いわゆる気づき(今まで見落としていたことや問題点に気付く)をもつようになる行為であること。
というように、その意義を全校集会などで子供たちに丁寧に伝えながら進めます。
6/16 3年生が地域の方と調理実習をしました(食育)
令和7年6月16日(月)、3年生は食育の一環で「トマト入りホットケーキ」づくりをしました。当日は、JA女性部の方々が来校され、子供たちに作り方を教えていただきました。また、材料もご提供いただきました。併せてお礼申し上げます。
子供たちは、地元で多く生産されている「トマト」を使った調理を通して、「感謝心」(食材の生産者や調理者への感謝の気持ちをもつ)や「社会性」(食事を通して地域の人々との交流を深め、社会性を育む)、「食事の重要性」(生きる上で食事が必要不可欠であることを理解し、食事の喜びや楽しさを知る)などを得たことと思います。そして、この経験はこれからの健全な食生活の実践に繋がるものと思います。
6/13 地域の方を講師にお招きし調理実習を行いました(食育)
令和7年6月12日(木)、6年生は家庭科の学習及び食育の一環で「彩り野菜炒めとスクランブルエッグづくり」(調理実習)を行いました。
先日の5年生の調理実習に引き続き、今回も地域の方々を講師にお招きし、野菜の切り方や炒め方、卵の溶き方や焼き方などを教えていただきました。
ご指導いただいたおかげで、大変スムーズに調理することができました。地域の方々には、ご多用の中にわざわざおいでいただいたことに心より感謝いたします。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 村嶋 博史
運用担当者 教諭 田上 琢也