ぐんちくBlog(^^)

表現力の育成(12/4)

11月に行われた八代市教育委員会の学校訪問で課題にあがった児童の表現力の育成について、現在本校では多様な学習活動の中で取組を進めています。今回は1年音楽科「鑑賞領域」の学習のことについて紹介します。この学習では「人ぎょうのゆめと目ざめ」という曲を聴いて、自分が想像したことや感じ取ったことを伝え合う活動を行いました。ペアで自分の考えを伝え合い、全体でよかった友達の考えを発表してもらいました。聞いていた児童から「同じです」「似ています」「他にもあります」などの反応がありました。話す・聞く活動を繰り返し行いながら、児童の表現力を育んでいます。

県・市学力調査(12/3)

2年児童

2年教室の様子

3年児童

3年教室の様子

熊本県・八代市学力調査を行いました。 2年生は初めてこのようなテストを受けました。問題用紙をめくって条件を読み取り、その条件に合わせて解答用紙に記入していく作業は児童にとって難しいです。しかし、郡築っ子は粘り強く諦めずに取り組みました。児童質問紙の結果と同じように、この結果も今後の教育活動に生かしていきます。

児童質問紙(12/2)

1年教室の様子

回答する2年児童

3年教室の様子

回答する4年児童

3年生以上の児童は県学力・学習状況調査の児童質問紙(i-check)、1・2年生児童はQUテスト(学校生活における個々の意欲や満足度、および学級集団の状態を測定する検査)を行いました。本校では毎月児童質問紙(i-check)の簡易版アンケートを行い、教育活動を振り返るデータにしています。今回の結果を含め、今後の教育活動に生かしていきます。

低学年の人権集会(11/29)

1・2年生の人権集会を行いました。各クラスで人権学習を行い、その学習で学んだことや自分の生活を振り返っての感想等の発表を行いました。発表後には必ず他の児童から返しを行い、みんなの人権を大切にすることを考えました。最後に、校長先生から「自分や友達を大切にしない言動があった場合は必ず相手に伝えること」「自分や友達が困っていることがあった場合は誰かにSOSを出すこと」などのまとめがありました。学校教育重点努力目標である「自分も人も大切に考動する」ことを大切にして、これからの学校生活を過ごしていきます。

1年算数科の研究授業(11/28)

校内研修で1年算数科の研究授業を行いました。100までの数や100を少しこえる数についての学習で、本時ではすぐ分かる数え方について考えました。5や10のまとまりにして数えることについて、操作活動をして自分の考えをまとめ、ペアや全体で話合いました。入学して8ヶ月が経とうとしていますが、落ち着いた態度で学習している1年生の成長がよく分かる授業でした。授業研究会では、八代市教育サポートセンターのN先生から、学びや成長を実感する取組の工夫や、主体的な学びにつながる「問い」、自己肯定感を育む「振り返り」、「学習規律」を全学年で取り組む価値などについて指導・助言をいただきました。学びが大きい研究授業となりました。S先生と1年生の皆さん、ありがとうございました。

5年国語科の研究授業(11/27)

八代教育研究会小学校国語科部会の研究授業が行われました。八代管内の先生方約40人が来校し、5年生の国語科の授業を参観されました。たくさんの先生方が見つめる中、担任のI先生と5年生が説明文の学習を熱心に行いました。参観して貴重なご意見をくださった先生方、ありがとうございました。

2年生活科「まちたんけん」(11/26)

2年生活科「まちたんけん」の安全見守りのために、地域の4人の方に学習サポーターとして協力していただきました。あいにくの雨でしたが、2年生は安全に学習することができました。見学させていただいた各施設等の皆様、学習サポーターの皆様、ありがとうございました。

3年鉄棒運動(11/25)

3年生が体育科の学習で鉄棒運動を行っています。ふとんほし・こうもり・前回り下り・補助具を使った逆上がり・ひざかけ回りなど、自分が身につけたい技を一生懸命練習しています。紅葉したメタセコイヤの木が3年生を温かく応援しているようです。

交流会のお礼(11/22)

11月13日に1年生が校区にある保育園や幼稚園の園児の皆さんと交流会を行いました。この日は学校近くの幼稚園の園児の皆さんがお礼の手紙を書いて届けてくれました。1年生は突然の訪問とお礼の手紙に感激しました。やりがいがさらに大きくなり、1年生の自己有用感がグンと高まりました。幼稚園の園児の皆さんと先生方、ありがとうございました。

職員の読み聞かせ(11/21)

1年教室

2年教室

3年教室

4年教室

5年教室

6年教室

朝の読み聞かせを行いました。今回は、シャッフルして学級担任ではない職員が行いました。いつもとは違う先生に読み聞かせをしてもらった児童は、本の世界に引き込まれていきました。読書の秋を満喫しています。