3年学びの部屋

3年学びの部屋

田植え体験

 5月に稲の種まきをし、育ったた苗を6月4日に小学校前の田に植えました。子供たちは、朝からワクワクドキドキで早くから着替えて準備万端でした!

 実際田の中に入ってみると、ぬかるんで足が抜けなくなり尻もちをつくなど、普段できない経験ができてみんな楽しそうに田植えをしていました。

 田植えの後は、恒例のどろんこ遊びでした。首から下は全部浸かって泳いでいる子供もいました。

 JA青壮年の皆様、大変お世話になりました!

図工「立ち上がった絵の世界」

 図工の学習では、厚紙1枚と画用紙を用いて、それぞれテーマを決めて、画用紙を厚紙の上に立たせるような作品を作り上げました。

 2年生までに学習した技法(色を何色も重ねてひっかく、ティッシュでぼかす、クレパスの向きを変えながら様々な線を出す、など)を駆使して、個性豊かな作品が出来上がっていました。

 3年生は、図工を毎時間楽しそうに取り組んでいます。「次はこのやり方にチャレンジしてみよう。」とつぶやいて活動している子供や、友達の作品を見て「この作品は、図工の教科書に載りそうだね。」とよいところを見つけている子供もいました。

ピーマンの苗植えをしました

 3年生では、1年生の時にアサガオを植えていた鉢を用いて、ピーマンを育てていきます。

 子供たちは、土を線のところまで入れて(おさえつけないように)その後ピーマンの苗をそっと入れていました。中庭に鉢は置いておき、毎朝水やりを欠かさず行うとみんな張り切っていました。

 3年生の学級園には、理科で使うひまわりやホウセンカを植える予定です。

道徳「ゆうすけの朝」の学習で

 道徳では、「ゆうすけの朝」を学習しました。夜のゲームをなかなかやめることができず、注意されても布団の中でゲームをして夜更かししてしまい、朝起きることができず、いそいで登校しようとしたために車にぶつかりそうになったり、学校に忘れ物をしたり、寝不足で先生の話が頭に入ってこなかったりしてしまうというお話でした。

 3年生にアンケートをとったところ、ゲームをなかなかやめられないと答えた子供が12%いました。9時半ま寝る寝ることができない人が8%でした。

 このお話の中で、ゆうすけさんはお父さんに注意されてもやめませんでしたが、「みなさんならどうしますか?」と質問したところ、「やめる」か「やめない」かについて様々な意見が出ました。中には、「やめるときもやめないときもある」「もう少ししてからやめたいと思ってしまう」など、迷うと答えた子供もいました。

 この学習を通して、「これからは、注意されなくても自分で気をつけます。」「ゆうすけさんみたいに遅くまでゲームをしないようにしたいです。」と振り返りをしていました。

 これからも道徳の学習をはじめ、様々な場面で「自己教育力」を育てていきたいと思います。

はじめての習字

 3年生では、習字の学習がはじまりました。

 まず、習字道具について説明し、次に机上の置き方などをデジタル教科書を用いて説明しました。

 そして、新しい筆のとき方を説明しました。

 今回ははじめてですので、墨は使わず、水で練習を行いました。子供たちは、習字の学習の仕方が分かった様子で、「早く本物の墨でやりたいです!」と話していました。