南阿蘇村立久木野小学校 Kugino elementary school
学校生活
見学旅行に行きました!
秋は、見学旅行シーズンです。各学年の様子をお伝えします。
〔1年生:カドリードミニオン〕
クマ以外にもたくさんの動物がいますよね。見るだけでなく、えさやり体験も行いました。その中で、子供たちに一番人気があったのは、「オウム」でした。おしゃべりがとても上手ですので、会話を楽しんだようです。
また、園内には、遊具も設置されており、よくすべる滑り台やアスレチックで遊ぶこともできました。
〔2年生:熊本市動植物園〕
こちらは、さらにたくさんの種類の動物を見ることができました。今はゾウやキリンが見られないそうで、2年生の皆さんは見ることができてよかったですね。国語の学習に出てきていた飼育員さんや獣医さんにも会ってお話ができたそうです。ご挨拶も上手にできていました。
〔3年生:イオン、マルキン食品〕
イオンでは、バックヤードに入り、中の様子を見せていただきました。とても広く、商品がすぐ補充できるよう、きれいに並べてあったそうです。お買い物は、セルフレジを体験!頼まれたものをきちんと買うことができたようです。マルキン食品では、豆腐の製造ラインを見ました。国産と外国産を比べたり、豆乳を飲んだりしたそうです。豆乳を飲むのが初めての人も多かったようです。
〔4年生:通潤橋〕
社会科で学習した通潤橋の見学です。布田安之助や石工たちをはじめ、そこに暮らす人々と力をあわせ、築き上げた通潤橋。やはり近くで見ると、圧巻です。下から見上げて、上から見下ろすと、高さや大きさにびっくりしますね。放水の際には、水しぶきがかかり、さらには虹もあらわれ、歓声が上がったそうです。円形分水も見学ができたようです。
各学年、多くの学びがありました。そして、とても楽しかったようです。明日には、6年生が修学旅行に行きます。しっかり学んで楽しんでほしいです。
火災避難訓練を行いました。
昨日、ある高校で化学室から出火したニュースが報道されていました。校内では、火元になり得るのは理科室や家庭科室です。今回は理科室を出火元として訓練を行いました。子供たちは放送をよく聞いて避難場所の運動場に集まり、落ち着いた行動がとれていました。
消防士さんのお話の後、5・6年の代表児童が消火訓練も行いました。「火事だ!」と大きな声で周囲に知らせ、「ピノキオ」の合言葉どおり、落ち着いて消火活動を行うことができました。
その後、煙体験と消防車・救急車見学を行いました。煙体験では、できるだけ身を低くし、煙を吸い込まないよう気を付けながら進んでいきました。消防車や救急車の設備について説明を受けながら、色々なことに興味津々の様子でした。
起きないことが一番ですが、万が一火事が起きてしまい、初期消火が間に合わない場合は、周囲に知らせ119番通報し、「お・か・し・も」の通り、自分の命を守ることを最優先にしてほしいです。
今日の給食はハロウィンメニュー
本日は、ハロウィンですね。校内には、イングリッシュコーナーに「ハロウィンとは何?」と、ハロウィンに関する掲示がされています。また、玄関にもジャック・オー・ランタンなどが飾られにぎやかです。
給食も、本日はハロウィンメニューとなっています。かぼちゃがたくさん入ったスープが登場しました。
さて、子供たちが食べている給食メニューが詳しく知りたいとの要望がありましたので、「今日の給食」コーナーを追加しています。「今日の給食のページ」をクリックされると、給食センターのある白水小のページにとぶようにしています。給食の写真に加え、栄養教諭のコメントも掲載されていますので、ぜひご覧ください。
秋を満喫しました!
先週、秋の遠足を行いました。天気にも恵まれ、秋の風を心地よく感じながら歩くことができました。
低・中・高学年と歩く距離が異なり、高学年が一番長いので、スタートも高学年からでした。いってきまーす!(写真は中学年です)
アスペクタに到着して、縦割り班ごとにいろいろな遊びを楽しみました。おにごっこやはないちもんめ、大繩とび、おおかみさん、今何時?など、様々でした。
活動後、学年写真を撮りました。晴れ渡った空の下、はい、チーズ!
その後のお楽しみは、お弁当!みんなおいしそうに食べていました。
お腹一杯になった後は、自由に野原を駆け回っていました。転がる人もいれば、木陰でおしゃべりを楽しむ人もいました。さわやかな秋の風を感じながら、それぞれ楽しんでいました。
「10月もまだまだ暑いね~」なんて話していたのに、今週は気温が急降下。秋本番ですね。
不審者避難訓練を行いました
低学年のテラスに不審な人物が現れたという想定で、訓練を行いました。警察の方からは、「子供たちは静かに落ち着いて避難場所にに移動できていました」とお褒めの言葉をいただきました。担任の先生からの事前指導がきちんとなされていたからだと思います。
全員の避難が終わったあとは、子供たちはDVDを見て、安全に過ごすためにどんなことに気を付けなければならないかを考えていました。
その間、職員は不審者への対応の仕方について、ご指導いただきました。不審者への声かけの仕方や距離の取り方、さすまたの適切な使い方等、確認することができました。大切な子供たちを守るために、私たちもしっかりと学んでいきたいと思います。