南阿蘇村立久木野小学校 Kugino elementary school
学校生活
交通安全教室を行いました。
22日に、交通安全教室を行いました。高森警察署、久木野駐在所の警察官の方2名と交通安全協会の方1名にご指導いただきました。
低学年は、安全な道路の歩き方や渡り方を学びました。まず、DVDで歩き方や渡り方を確認しました。みんな真剣に視聴しています。
次に、横断歩道の渡り方の練習です。左右確認とあわせ、手をしっかり挙げて渡りますよ~の合図もばっちりできました。
中・高学年は、自転車の点検の仕方や安全な乗り方について学びました。最初に、自転車の点検の仕方についてです。「ぶたはしゃべる」の合言葉もしっかりと覚えていました。乗る前に、チェックしておけば安心ですね。
次に、安全な乗り方の確認です。途中、車がとまっていたり、横断歩道があったりと、そこでは自転車から降りて押していくことが大事です。事故にあわないように、教えていただいたことを守ってほしいですね。
防災学習を行いました。
15日の業間時に、防災学習を行いました。南阿蘇村の防災官である藤原様に講話をしていただきました。今回は、どんな災害があるのか、また災害時における避難についてお話いただきました。
私たちの身の回りで起きる災害として、大雨・地震・火山が挙げられました。南阿蘇村で発生した災害についても具体的にお話いただきました。そして、いつ起きるかわからない災害に対し、どのように対処すればよいかを教えていただきました。
特に、避難する目安として、数字と色で示していただきました。災害が起きた時、得られた情報をもとに行動していくわけですが、避難のタイミングを逃さぬよう、今回のお話をしっかり心と頭に留めておきたいものです。
スリッパを寄贈いただきました。
南阿蘇村PTA連合会様から、毎年、村内小中学校に学校で使用する物品を寄贈いただいております。
今回は、久木野小学校の名前入りのスリッパを20足いただきました。早速、昨日のPTAの合同役員会にお越しいただいた保護者の皆様にご使用いただきました。
今後も、大切に使わせていただきます。ありがとうございました!
ご入学、おめでとうございます!
昨日、入学式を行いました。桜の花びらが舞い、小鳥のさえずりが聞こえる春のこの良き日に、新入生をお迎えすることができました。
上級生のお兄さん・お姉さんたちや先生方も、1年生が入学してくるのをとても心待ちにしていました。前日に、体育館や教室・廊下の飾りつけ等、1年生が喜んでくれる顔を思い浮かべながら準備を行いました。
入学式では、お祝いの言葉を述べられた方々に、「ありがとうございました」と、とてもかわいらしく元気のよいお返しのあいさつができた1年生に感心しました。また、2年生以上の子どもたちの姿勢正しく温かく1年生をお迎えしていた態度も立派でした。
各教室から、元気のよい声が聞こえています。みんなで元気と笑顔あふれるあったか学校・久木野っ子を目指していきたいと思います。
1~4年生学習発表会
2月25日(金)は1~4年生の学習発表会が行われました。各学年の発表内容をお知らせします。
1年生
『できるようになったよはっぴょう会』として、一人ひとりが、この1年間でできるようになったこと・がんばったことを発表しました。教科の学習を通してできるようになったこと、毎日の生活の中で身に付けてきたことなど、子どもたちが自分で発表内容も考えました。
2年生
①2年生の歌 ②わたしたちの村のすてき発表 ③こぐまの二月合奏という内容でした。「2年生の歌」は音楽の時間に歌った曲の中から子どもたちに一番人気があった「あのね、あのね、のねずみは」をみんなで話し合い、自分たち2年生のことに歌詞を替えました。所々にジェスチャーをいれてとてもかわいく歌いました。次の「わたしたちの村のすてき」では学校探険や見学旅行で見つけた南阿蘇村のすてきだなと思ったところについて班ごとに発表しました。最後は、いろいろな楽器を使って合奏をしました。
3年生
「久木野のじまん発表会」ということで、これまで学んだことを劇や新聞、クイズ等で発表しました。発表会に向けて学習したことをまとめる作業を通して、自分たちが住む久木野のすばらしさに改めて気付くことができました。また、自分たちで劇の原稿を考えたり、お互いにアドバイスし合ったりと、自分たちで作り上げた発表会でした。自分の成長も感じることができた発表会だったと思います。ふり返りでも、「みんなで助け合って練習することができて、本番では成功したのでよかったです。」「4年生になっても発表会をがんばりたいです。」などの声がありました。
4年生
4年生は総合的な学習の時間に学習した「久木野の水のひみつ」「6・26白川大水害」「1/2成人式発表」について発表しました。それぞれの担当で自分のせりふを考え、発表準備を進めてきました。子どもたちは「緊張したけどうまく発表できました。」という感想を持っていました。