学校生活

7月20日

先週、6年生が家庭科で、エプロンとナップサックを作りました。自信作を手にパシャリ。

 

7月17日

 今日は、校内童話発表会がありました。みんな上手に発表できていて、聞いていてお話の世界に引きこまれました。とても楽しい時間でした。童話発表には、国語の力がつく、表現する力がつく、覚える力が上がる、といった良いことがあるのだと、最後の校長先生のお話の中にありました。きっと家で何度も工夫しながら練習したことでしょう。頑張りました。発表した人に大きな拍手を送りたいと思います。

 

授業参観もありました。今年度初めての授業参観。子どもたちは張り切って頑張っていました。多くの保護者の皆様のご来校ありがとうございました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 

7月16日

 今日の給食は、ビーフカレーライス、ナゲット、ツナサラダ、牛乳、みかん果汁でした。

 今週はくもりの時間が多かったので、全学年プールに入ることができました。28日の水泳記録会に向けて練習を頑張っています。下は1,2年生の様子です。

だるまうき

 明日は、校内童話発表会、授業参観、PTA委員会、学級懇談会があります。たくさんの保護者の皆様のご参加をお待ちしています。

7月15日

今日の給食は、米粉パン、牛乳、フルーツポンチ、中華風からあげ、ナムルでした。

7月14日

 今日の給食には、ゴーヤチャンプルーがありました。子どもたちの中にはゴーヤが苦手な子もいます。でも食べやすく作ってくれていました。給食時の放送原稿を紹介します。

 ゴーヤは、ニガウリとも呼ばれ、名前の通り苦みが強い野菜です。
 しかし、ゴーヤには「モモルデシン」というものが含まれていて、食欲が落ちる夏に、胃や腸を刺激して、おなかの働きをよくしてくれます。夏バテ防止に役立つ食べ物なのです。

 

夏の野菜と言えば…

じゃじゃーん!畑にはこんなにたくさんなっていましたよ。2年生が収穫してくれました。

 

子どもたちも元気です。(昨日の昼休みの様子。晴れた日は50本草抜きの後遊びます)