学校生活

8月20日

 今日から2学期の始まりです。欠席の人はいませんでした。とてもうれしいです。学校スイッチをピピッ!と入れて来たのでしょう。2学期もがんばりましょう!

始業式

校長先生の話。2学期も本をたくさん読みましょう。

夏休みの生活の振り返りと2学期の生活について。運動も頑張って、体力をつけましょう。

2学期の保健・健康について。コロナウイルスや熱中症に負けないように対策しましょう。

校歌を歌って。

さあ、明日も元気に登校してください。

8月19日

「人権の花」のプランターを、大江郵便局と高浜郵便局に置かせておらっています。その水やりを、夏休み中にも何人かの児童が頑張ってくれていました。

大江郵便局。ラジオ体操前に6年生が毎日水やりしてくれました。

 

 

児童玄関にはこんなものがありました。

ええ、本当に?!

おお、本当だ!

 

 

午前中、3年生が自由研究のことで学校に来ました。レンコンのことを調べているそうです。

大きい葉っぱ!

水をはじきます。

れんこんの花。花も大きい!スッとするにおい。

穴の中に種がいっぱい!こんなふうになるんですね。初めて見て驚きました。

 

 

子どもメダカも大きくなりましたよ。

明日から2学期スタートです。今夜は早めに休んで、朝元気に登校してください。

8月18日

暑い日が続いていますね。いよいよ明後日から2学期が始まりますよ。

昨日の17日はバス運行日でした。夏休みの課題を提出したり、プリントをがんばったりしました。

今日は、プランターに植えていた「人権の花」の花を摘んで、しおり作りをしました。

この中から一つ選んで、

アイロン台の上に置いて、

アイロンをあてます。

待つこと30秒。

そっとティッシュをはずすと、できあがり。

こちらは分厚いので、もうあと30秒。

しばし待つ。

できました。

 

じゃーん。きれいですね。こんなにいっぱい作りました。ピンクの花は紫になりました。

最後はラミネートして仕上げました。

 

 

 

8月6日

今日は描画講習会2日目でした。だいぶすすみました。

 

下絵も色塗りも丁寧に教えていただきました。塚原校長先生、2日間にわたりご指導ありがとうございました。

残りは、教えていただいたことを思い出しながら自分たちで進めていきます。

児童の皆さん、学校は明日も開いています。都合のつく人は描きにきていいですよ。

 

8月5日

 今日は午後から、5,6年生と4年生の希望者を対象に、昨年度まで天草小にいらっしゃった塚原三広校長先生から、描画の指導をしていただきました。塚原先生は今は砥用小学校の校長先生ですが、今日と明日、天草小の子どもたちのためにわざわざ来校いただき、指導していただきます。

分からないときはすぐに教えてくださいます。

熱心に描いています。

まずは、写真を見ながら黄色チョークで。失敗しても安心です。

黄色チョークが終わったら、割り箸ペンで。

割り箸ペンが終わったら、色塗りです。空から塗ります。水色と黄色ですきまを埋めるよにシュッシュッと塗っていきます。そのあとは山、建物、と塗り進めていきます。

皆いい作品ができていますね。明日は午前中にあります。バスの集合に遅れないようにしてください。